プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win10 のパソコンをお使いの方へのご協力のお願いです。

私のパソコンのOSは、Win10 Pro Ver.1607 です。
搭載されているIEのバージョンは次のとおり。
バージョン: 11.1198.14393.0
更新バージョン: 11.0.42 (KB4018271)

IEの[ツール]メニューの背下に[Windows Update(U)]がありますが、それをクリックすると、
「'wuapp.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」なるエラーメッセージが表示されます。
入力なんてしていないのに何と頓珍漢な!と言いたいところですが、この現象は私だけなのでしょうか?
皆さんの状況(OS、IEのバージョンも添えて)をお知らせください。
と申しますのは、友人の中にIE-11の[ツール]メニューの背下に[Windows Update(U)]が存在しないと言う者も居るので。

「Win10 のパソコンをお使いの方へ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 本日 2017/05/14 の 01:00 ~ 07:00 間に Ver.1607 → 1703 に滞りなく(?)バージョンアップされました。
    別件として、♪コンパネは何処へ行った♪というタイトルで質問しています。
    この質問は閉じることにします。
    2017/05/14 12:06

      補足日時:2017/05/14 12:06

A 回答 (10件)

Windows10 Creators Update(バージョン1703)を使っていますが、InternetExplorerの「ツール」メニュー内にはWindowsUpdateは存在しません。



そもそも、WindowsVista以降のWindowsUpdateは「コントロールパネル」や「設定」内に組み込まれているので、IEのメニュー内にWindowsUpdateの必要性を感じないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を多謝です。

》 IEのメニュー内にWindowsUpdateの必要性を感じないのですが
そこでの必要性云々を言っているわけではありません。
酒と車の「呑むなら乗るな」同様、メニューと当該メッセージも「あるなら出すな」とい言いたいだけ。迷惑メッセージになってます。

お礼日時:2017/05/10 21:49

別のwindows10Home64bitを立ち上げて、webページを開きメニューバーのツールから、windows Update(U)をクリックした時、wuapp.exeが見つかりません。

名前を正しくしたかどうかを確認してから、やり直してください。

その知識、ホントに正しい? Windowsにまつわる都市伝説、3/4ページを順番に閲覧すると詳細が分ります。 windows Update(U)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1601/05/n …

質問に添付をしている同じ画像が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/11 22:54

質問者がリンクを貼り付けているのは、最新の更新プログラム関する情報をお探しですか?最新賞をクリックしたとき、windows10の更新履歴が開きますよね。



質問者が利用をしている、windows10 PROがwindows10 Creators Updateに対応をしているのかを確認することが出来ます。
すべての設定を開き、システム、ディスプレイ、通知、アプリ、電源をクリックして、
システムのメニューからバージョン情報をクリックします。
バージョン1607・OSビルド 14393,1198。ビルドは更新毎に変わります。
windows10 anniversary Updateになっていれば、windows10 PRO、
windows10 Creators Updateを入手することが出来ます。

ツールのwindows Update(U)は、更新プログラムアシスタントマネージャーが無い為に起動できません。 たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 質問者がリンクを貼り付けているのは、…情報をお探しですか?
違います。矢印の左の項目をクリックしたら、右に示す頓珍漢メニューが出ると。
「最新賞をクリックしたとき」の「最新賞」とは何のことやら?

》 質問者が利用をしている、…が~に対応をしているのかを
》 確認することが出来ます
除法を多謝です。

お礼日時:2017/05/11 21:25

IE11で'wuapp.exe'が見つかりません。

のエラーが出るのは普通です
'wuapp.exe'が見つかりません。で調べれば理由と解決法が解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 …のエラーが出るのは普通です
Microsoft の世界では珍しくないと仰っていると理解しておきます。
「普通」は、エラーになるようなメニュー項目は出さない、と思っていたものですから。

お礼日時:2017/05/11 21:18

No.5です。


「296」は正しいです。
しかしそれ以下が間違えていました。
「Win10 のパソコンをお使いの方へ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョン番号の桁数は皆さん同じで、該当部分は4桁に違いないと思い込んでいた次第です。
そして、Ensenadaさんのは私のよりバージョンが新しいに違いないということで、
2960~2969 の何れではないかと推察していた次第です。
"不揃いの林檎"(古い!)ならぬ、不揃いの桁数とは想定外でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/11 14:39

windows10 Creators Updateをダウンロードとインストールをする場合は、すべての設定を開き更新とセキュリティをクリックします。



更新情報・
お待たせしました、間もなくwindows10 Creators Updateをお使いいただけます。
いち早く手に入れる方法を確認しますか、 はい、方法を確認する。
更新とセキュリティを開いたとき、上記のアナウンスが表示をされていたら、
windows10 Creators Updateのダウンロードとインストールが出来ます。

アップデートが完了をする推定時間は二時間ですが、更新プログラムをダウンロード中はウィンドウを縮小化して、他の作業が出来ます。
注意、windows10 Creators Updateを失敗した場合は、windowsは以前のバージョンを復元されます。

windows10 Creators Update、リンクのURLを参考にして下さい。
https://curio-shiki.com/blog/diary/creators-upda …

バージョン 1703 ・ビルド15063,296、ビルドは異なります。
「Win10 のパソコンをお使いの方へ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。
ところで、こんなの見つけました。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4018124
左欄を眺めると、Ver.ごとに更新情報があるようですが、私にはヨー分からんです。

お礼日時:2017/05/11 15:30

私のデスクトップPCのメニューには無いです。


Windowsは、Version 10.0.15063
IEは 11.296.15030.0
です。
「Win10 のパソコンをお使いの方へ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 IEは 11.296.15030.0
「296」の3桁は正しいですか?本当は4桁では?

お礼日時:2017/05/11 00:45

私のPCは、windows10 Home64bit、windows10 Creators Update、バージョン1703、ビルド15063,296ですので、ツールを開いてもwindows Updateはありません。



windows10、バージョン1607の場合は、ツールにwindows Update(U)がありますが、
ツールからwindows Update(U)をクリックしても、windows Update(U)は更新をされないのでクリックをしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。
それはそうと、Win10 Ver.1607 →1703 のアップデートはないのでしょうか?
ソレこそ、本当の Windows Update ?

お礼日時:2017/05/10 21:55

PC設定からたどればいいでしょう。



http://blog.treedown.net/entry/2016/02/25/010000

MS は昔から「致命的な不具合でない限り、暇があったらいつか修正してもよい」という上から目線ですから、こういうのはまだかわいいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。

》 PC設定からたどればいいでしょう
先刻、承知してました。

お礼日時:2017/05/10 21:50

ご質問から、同じ現象になります。

IEのバージョンも同じです。
今頃、マイクロソフトがアタフタしているのかな。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻回答を多謝です。

お礼日時:2017/05/10 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!