海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

大学生です。
彼氏への内定祝いで悩んでいます。
予算は5000〜1万円で考えています。

調べたところ、シャツやネクタイ、名刺入れなどがメジャーなのですが、
彼の内定先は営業職ではなく、工場勤務のようなところなので、OBの先輩にお聞きしたところ、あまりそういったものは使わないと言われました。工場への通勤も公共交通機関を使わないため、定期入れも要りません。
また、次におすすめの多かったボールペンは、先月の彼氏の誕生日で1万円ほどのものをプレゼントしています。

そこそこ長い付き合いなので、ボールペンの他には
財布
ペンケース
キーケース
ベルト
酒を飲むグラス
USBメモリ
ブックカバー
などは既にプレゼントしたことがあります。

正直ネタ切れということが素直なところです。時計と鞄はは本人のこだわりが強いのでプレゼントしていません。
彼は物欲のないタイプなため、本人に聞いても特に欲しいものはないと言われました。
また、アクセサリーやアロマにも関心はありません。

今のところハンカチを考えていますが、友達には別れの象徴だと言われて全力で反対されています。
もちろん、大切なのは気持ちで、あまり迷信などは気にしなくても良いとは分かってはいるのですが、周囲に気にする人がいたという事実に驚き、少しハンカチをプレゼントすることを憚ってしまいました。

工場勤務や研究所勤務の男性の方で過去に貰って嬉しかったプレゼント、または女性の方で過去に営業職ではない異性に喜ばれたプレゼントなどはなんですか?相手の職業と一緒に教えて貰えると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 内定祝いではなく、就職祝いですね、ご指摘ありがとうございます
    彼が希望していた企業への内定を得たため、このように質問させていただきました
    急いでプレゼントを用意する訳ではないのですが、今のうちから情報収集しておきたいので、いろいろと案があれば教えてもらいたいです

• 御守りという考えはありませんでした
    素敵な贈り物ですね
    食事をした後にちょっとしたものを、というところも素敵です
    ありがとうございます

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/11 13:42

A 回答 (6件)

シューズがいいと思います。

工場仕事でも、安全靴とは限らないし、通勤やプライベートでも使えるので、
足のサイズがわかっていれば、靴という選択はいいと思いますよ。
毎日使うし、消耗品だし。
デートに履いてきてくれたら、うれしいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

足のサイズは分かっているので、またニューバランスが好きだとも言っていたので、確かにスニーカーいいかもしれません。そういえば彼自身、靴の色がいつも無難なものになってしまうと悩んでいたことがあるので、これを機に少し洒落た色のものをプレゼントするというのもありですね。ありがとうございます

ごめんなさい。

間違えているのは私でした。
本当に失礼致しました。内定祝いと書いてありますものね。
慌てて内祝いと読んでおりました。
大変失礼な書き込みになってしまいました事 深くお詫び致します。
ごめんなさい。
    • 0

他の方のご指摘が合ったので。

内祝いとは お祝いを頂いたお返しの時に家族や身内が返礼の時に使います。
工場と言う事であれば
安全靴は如何ですか?今ならスニーカーっぽいものもあります。
一万から一万五千円くらいで購入できます。
会社から支給される場合は必要ありませんが 毎日使用するものです。
ハンドタオル・フェイスタオルは必須アイテム
どんな職種かは分からないので定かではありませんが
靴は嬉しい。
お昼は上履きに履き替えてなら上履きになるような靴。
お昼に使う湯のみ
会社や仕事場によるから どんな常態か把握してお決めくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

安全靴は現在使用しているものがあるのですが、上靴になるような靴はいいかもしれないです。安全靴をよく履く事になると思うのですが、安全靴を長時間履くと足が疲れてしまうので、ラクな靴という視点でも考えてみます
お昼の時のお湯呑みも素敵な案ですね、ありがとうございました

先の方も書かれていますが、内定くらいでプレゼントは無いです。

「良かったね~!、今日は私の奢りよ」くらいでご飯を食べる。
プレゼントは就職祝いでいいのでは・・・・
消耗品の汗拭きタオルや靴下がいいです、夏用の薄い靴下なら毎年プレゼント出来ますよ。
    • 0

工場勤務ということですので たぶん作業着を着るのだと思われます

仕事用のインナーはどうですか?
今はスポーツ用のようなおしゃれな物で 速乾性などにも優れているものが
たくさんありますよ

ただ内定でプレゼントするより 実際就職の時に送った方がいいのではないでしょうか?
内定おめでとうは 軽めの数千円くらいで抑えて
実際就職の時期になれば もっと必要なものがわかると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

作業服のインナーは確かに使えそうですね
夏場は作業服を着ていると暑くなりそうですし、デザインだけでなく機能性なども考えられるのは素敵です
ありがとうございます

もし車通勤ならお守りや御札なんてどうですか?

私は製造業に勤めていますが、恋人やお子さんからプレゼントされたお守りを車に付けている同僚は結構いますよ。
内定祝いに食事に行って、そのとき一言添えて渡せば、入社前の不安も少しは和らぐと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違えてお礼を補足で投稿してしまいました
ありがとうございます