アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1行単位のデータをテキストファイルに保存時エラーが出ます

1行単位のデータをテキストファイルに保存するマクロ
参考:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1376646.html
Sub ColumnOut2Text()
Dim i As Long
Dim j As Long
Dim Fno As Integer
Dim OutColumn As String
'ユーザー設定
  Const myPath As String = "C:\ZZZ\"
 'かならず、最後に\ を入れてください。
'
With Worksheets("Sheet1")
For i = 2 To .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
 Fno = FreeFile()
 Open myPath & .Cells(i, 1).Value & ".txt" For Output As #Fno
 For j = 1 To .Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
  OutColumn = .Cells(1, j).Value & Chr(13) & .Cells(i, j).Value & Chr(13)
  Print #Fno, OutColumn
 Next j
 OutColumn = Empty
 Close #Fno
Next i
End With
 Beep
End Sub
【データー状況】
1.全データー行数千行:Worksheets("data")
2.テキストファイル出力用シート:Worksheets("test")作成 *マクロも修正
 ・1列目 タイトル等複数列
 ・2行目以降データー(全データーから適当行をコピー)
 ・「保存用シート」の行及び列にブランクセルなし *コピー貼付けの為、毎回確認

【エラー状況】
*データー出力が出来た時も以前あった時
1.データー出力ファイル数(200行セット)が数十行しか作れない
*FreeFile() をFreeFile(0)、FreeFile(1)に変更とかもしてみる
2.その後再度、マクロ実行すると「エラー 76」となる

*初めからエラーの時
1.エラー 76 「パスが見つかりません。」となる
2.マクロのOpen ステートメントの前に
Shell "C:\Windows\Explorer.exe " & myPath, vbNormalFocus
で確認すると、マクロのデーター保存パスのフォルダーは開く

【改善したい事】
1.エラー 76 「パスが見つかりません。」の解決
2.数千行あるときに、随時連続(行数はいくらでもよい)してテキストファイルに出力したい
3.その他のテキスト出力方法のマクロ(数千行を出力:随時連続出力でも可能)

こちらの環境は、「windows10」「Excel2007」です。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 回答をいただいて上のさらなる質問なんですが
    ご指摘のあった
    果たして、A列の名前が、ファイル名にふさわしいかどうかにもよります。
    使えない文字が入っていたり、あまりに長すぎたりしたら、ファイル名に使えません。
    ↑↑↑
    ファイル名に使える文字と文字数を同時チェックすることは可能でしょうか。
    又、どのような文字がエラーになるのでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/12 08:25

A 回答 (1件)

元の質問と、ご質問者さんの質問とは内容が違うのではないでしょうか?

似ていても、その範疇にはないものもあるはずです。

まず、テキストファイルのファイル名をどうするのか、ということです。
数千行を出力するのだとしても、A0001.txt, A0002.txt ... のようにしなくてはなりません。

元の質問者のように、自分は出力してほしい、ということをおっしゃられたほうが話が早いような気がします。

パスが見つからないというのは、
myPath & .Cells(i, 1).Value & ".txt"

果たして、A列の名前が、ファイル名にふさわしいかどうかにもよります。
使えない文字が入っていたり、あまりに長すぎたりしたら、ファイル名に使えません。

ファィル名は、こちらの任意で作りました。
'//
Sub LinesOut2Text()
 Dim i As Long
 Dim j As Long
 Dim Fno As Integer
 Dim init As String, initn As String
 Dim cnt As Long
 Dim buf As String, tmp As String
 Dim fn As String, c As Variant
 'ユーザー設定
 Const myPath As String = "C:\ZZZ\"

'かならず、最後に\ を入れてください。 '
 'ファイル名の最初
 init = "A"
 cnt = 0 'ファイル名の数字部分

If Dir(myPath & init & "*.txt") <> "" Then
  Do
   j = j + 1
   tmp = Columns(j).Address(0, 0)
   init = Left(tmp, InStr(1, tmp, ":") - 1)
   fn = Dir(myPath & init & "*.txt")
  Loop Until fn = ""
 End If
 With ActiveSheet
  For i = 2 To .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
   If Application.CountA(.Range(.Cells(i, 1), .Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft))) > 0 Then
    Fno = FreeFile()
    cnt = cnt + 1
    Open myPath & init & Format(cnt, "0000") & ".txt" For Output As #Fno
    For Each c In .Range(.Cells(i, 1), .Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft))
     If c.Value <> "" Then
      If buf = "" Then
       buf = c.Value
      Else
       buf = buf & " " & c.Value
      End If
     End If
    Next
    Print #Fno, buf
    Close #Fno
    buf = ""
   End If
  Next i
 End With
 If cnt > 0 Then
  MsgBox init & " " & cnt & "行出力しました。", vbInformation
 End If
End Sub
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります
「1行単位のデータをテキストファイルに保存するマクロ」を参考にした部分は、
1.テキストファイル名を、セルに入力されている文字を使って保存
  myPath & .Cells(i, 1).Value & ".txt"←ここでセルの文字でファイル名を作るというところです

ご指摘の
まず、テキストファイルのファイル名をどうするのか、ということです。
数千行を出力するのだとしても、A0001.txt, A0002.txt ... のようにしなくてはなりません。
↑↑↑
このようなファイル名で保存したくないのです。

2.また、見出し行のセル名「x」で改行してデーター「a1」で保存
x
a1

y
a2

z
a3
と見出し行で改行してデーターとしているところです。

Sub LinesOut2Text()
ではそこのところが・・・

3.ファイル名・文字数について
ご指摘の
↑↑↑
出力成功例(以前にエラーが出なくて出力したことがある)では、
特殊文字など使ってないので、きちんとファイル名で保存されています。
又、文字数も全角50文字程度のファイル名も改行もできて出力されています。

しかし、何度か実行しているとエラー 76 「パスが見つかりません。」が出るのです。
今では、常にエラーになります。