街中で見かけて「グッときた人」の思い出

SR400のクラッチとフロントディスクブレーキの音

去年買ったばかりの新車のSR400についてです
走っていると段々クラッチが重くなってきます
最初はそうでも無いのですが、有る程度の距離を走ると指一本では引けないぐらい重くなります
長距離走ると握力が無くなりエンストしたり クラッチが切れずシフトチェンジをミスしやすくなります(›´ω`‹ )
どうしたらいいでしょうか?

もう1つはフロントディスクブレーキの音です
どの速度どんな体勢でも擦れる音がします
押して歩く時は常にスーっと音がして、速度が出るとカス カス カスと一定のリズムで鳴ります
ブレーキをかけるとスーと音を立てながら止まります。
他人にもハッキリ聞こえているそうです。
ディスクブレーキは常に音がする物だと聞きましたがそうなのでしょうか?
今月で1年になるので点検の案内が来ているのですが、別に費用はかかるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん 回答ありがとうございますヾ(・ω・ )
    点検は1カ月 半年共にお店(YSP)で受けました

    故障ですか・・・買って1年 走行距離3,000km程なのに残念です 初めて大きなバイクに乗ったのですが、新車でもこの様な不具合は出るものなのでしょうか?
    お店の人を疑う訳では無いのですが今まで原付こんな事は無かったので不安です( ˘•~•˘ )
    それともう1つお聞きしたいのですが、ハンドルと腕の距離感なのですが腕がピンと伸びた状態は普通でしょうか?もう少し余裕ができれば運転しやすいかと思って 身長は180㎝の男です

      補足日時:2017/05/12 22:31

A 回答 (4件)

クラッチは故障の可能性大。



ディスクブレーキは、大なり小なり音がするものなのですが、
稀に、スレ主さんのように異常に大きな音がでる場合があります。
ブレーキパッドの面取りや、パッドの着脱で直る事もあります。
    • good
    • 0

クラッチは、ご質問通りの症状なら異常ですね。


 新車1000km点検は受けました?点検は受けなくてよいワケではありません。店に出さないならご自身でやらなければならず、それが出来ないなら店に出して不具合ヵ所を集中的に見てもらいましょう。

 一方、ブレーキは、

>ディスクブレーキは常に音がする物だと聞きましたがそうなのでしょうか?

 御意。
 聞こえるほど大きな音は必ずしも出ませんが、ディスクブレーキではローターとパッドが常に接触している構造なので、大なり小なり引き摺る音は出ます。
 しばらく走行してリヤブレーキだけで静かに止まり、フロントのローターを触ってみてください。触れないほど熱くなっていたらブレーキキャリパーのトラブルが考えられますが、冷たかったりなんとなく暖かい程度なら問題ありません、それが仕様です。
 音に関しても気にすることはありません(使っているウチに出なくなったり、一旦出なくなってもしばらくしたらまた出たりします)が、音を小さくする手段はあるので、これも点検時に相談してください。(具体的にはパッドの角を削ったり、特殊なブレーキグリスをパッドの裏に塗布したりしますが、これには知識と経験が必要なので、ここで質問されているうちはご自身でやらない方がよいでしょう。)
    • good
    • 2

クラッチは、良く解らない 購入売店で見てもらいましょう 12か月点検は?受けましたか



ブレーキは、ブレーキダスト(粉)でキャリパーシリンダーの固着(戻りが悪くなってる)とか パット面に砂噛んでるとか 
両方含めて 購入バイク店に見てもらい 何が原因で起きたのか 説明を受け
以後注意できることなら 注意し再発させない様にしましょう。
    • good
    • 0

費用はかかりますが、点検してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報