初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

中古車を購入して、今週末に納車されるのですが、
早速その帰り際にローダウンしようかな、と思っています。
しかし、私は車についてあまり知識がないため、
ローダウンについて色々調べてはみたのですが、
どうも専門用語が煩雑していて、意味がさっぱりです。
サスやらショックやら車高調やらスプリングやら。。。
これらはなーんとなく意味はわかるのですが、
「ツラ」とかになると解読不能。。。

そこで質問ですが、結局のとこ一体何がどんな役割をしえて、
どれを変えれば良くって、それぞれのメリット・デメリットはどうなのか、などなど、できれば交換時の注意点なども添えて教えてください。

ちなみに、車はエスティマで、予算の方はあまりありません。(5万強)

A 回答 (6件)

ツラとは「面」、ボディー表面ということです。


実はローダウンにも微妙に関係しています。
サスの形式にもよりますが、ローダウンによりタイヤは若干外側に出てしまいます。もともとがきちんとツライチになっている場合、ローダウン後タイヤがボディーに収まっていないため、そのままでは車検に通りません。

上でも出た「サス」ですが、本来はスプリング・ショックに加えて、メンバー(周囲にある可動式の骨組み)まで含めた部分のことです。
ただ、車両のアフターパーツとしては、さすがにメンバー部分までは商品化されず、サスといえばスプリング+ショックを指している、というのが現状です。
その狭義のサスの中で、サス自体に車高をある程度調整させる機構を持たせた物を、車高調(車高調整式サスペンション)と呼びます。ご予算を考えると、車高調までは手が届かないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
詳しいご説明ありがとうございます。
だんだん判ってきました。

ローダウンするには、
(1)車高調を使って、サス自体を調整するか、
(2)スプリングを替えるか
の手段があるんですね。

(1)は高そうなので、(2)で検討してみます。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 15:46

私はスプリング交換だけのローダウンをしました、4?程のダウンです。



エアロを付けるかもとの事でこの程度にしたのですが、エアロを付けずに今までいます。値段は工賃込み5万円弱、工賃が3万ぐらいしたはず…工賃が高いんです。1日車を預ける事が多いので台車などの準備など色々準備が必要です。

始めは良かったんですが今ではもの足りません…と言うかダウンしてない車と比較しないと解らない! ローダウン=段差蛇行運転 皆無です。それがやりたいのに!
絶対スプリング交換じゃなしに、車高調をお勧めします。
値段はスプリングの倍?はしますが工賃はほぼ変わらないんじゃないですか?逆に物が高い分色々勉強してくれるかもしれません。
今度は絶対お金を貯めて車高調!後悔先に立たず…

まーミニバンだったのでメリットは乗り降りが楽、カーブの安定、ぐらいかな
デメリットはその物の乗り心地が変わる…ふわふわしたりガツガツきたり…重要なのに交換してみないと解らないので難しい、後は4?程度なので特にないかな

エアロが無いならスーパーダウン級にしないとお金の無駄と思うかも…自分がそうです。貧乏なんでやっとの思いで下げたのに…

アライメントはハンドルとタイヤの軸のズレです。
スプリング交換でも一度足回りをばらすのでやった方が無難です。よく”ハンドルが真直ぐなのに左に曲がっていく”なんて経験有ると思いますがそれを直すんです。でも1回に1万以上取られると思います。基本的にスグずれる物ですので購入後にズレが気にならなければ必要無いです。

いじる順番は、ホイル(タイヤ)→車高→エアロが無難みたいです、この順序だといじってる途中でも見栄えが良いみたいです。エアロだけだとカッコ悪い…ならホイルだけの方が良い。見たいです。 あくまで参考程度に…

最後に結構大掛かりな事なので信頼できるショップに頼んだ方が良いでしょう。
下手だと足回りなんで命に関わるので怖いです。

長々と自分の愚痴を言って申し訳有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のは純正でフルエアロ仕様なので、
これ以上エアロには手をつけません。

>ホイル(タイヤ)→車高→エアロ
・・・ということは、私がやろうとしていることは、
まったく逆ですね。。^^;

お礼日時:2004/08/25 15:57

まずはローダウンする理由を明確にすることです。


エスティマということですのでファッション性をアップするためだと思いますが、タイヤ&ホイールはノーマルですか?ローダウンする場合、これは結構大事です。
サイズによってはダウンによってボディーと干渉する恐れがありますし、ノーマルだと重いものを積んだ状態に見えるだけでカッコいいとはいえないかも(笑)

本来サスペンションとは、ショックやバネを含めた足回り全体(Wウィッシュボーンとかマルチリンク等)のことを言います。
バネ=スプリング
ショック=ショックアブソーバー

いずれにしてもお近くのショップで御相談されることですね。前の方もおっしゃるように、飛び込みでその場で・・・・というのはほとんど無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところタイヤ&ホイールも純正ノーマルです。
高い買い物の後なので、まずはお手ごろなローダウンかな、と思いまして。
次期にインチアップも考えています。
ただ、車選びに色々回ってみて、ノーマルでローダウンしていないと、ファミリーカーっぽく見えて、
逆にノーマルでもローダウンしていればいくらか見栄えも良く見えたので、しばらくは我慢できそうです。

>飛び込みでその場で・・・・というのはほとんど無理です。
そうなんですか。。
じゃあ、家の近くのショップがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 13:50

サスペンションはその減衰装置全体のことを指し、


スプリングはバネです。ショックとはサスの中身というか、バネ以外の部分と言っていいと思います。

ローダウンはバネを変えることで出来ます。
で他の方もおっしゃってますが一番のメリットは「かっこいい」ということです。
サーキットを走るような車なら他の利点もあるのですが、普通の車では、
それ以外のメリットは無いといっていいと思います。

デメリットは車高を下げることで普通の車なら気にしなくてもいい
歩道の横断や踏み切り等の段差を気をつけて摺らないように上がる必要があることですね。
思っている以上に神経を使います。
普通の車でも摺るような所ではバンパーが根本から折れることもあるので注意。

予算はヤフオク等で購入して店に頼めばその程度でもなんとかなるかもしれませんが、
サスを替えるときは直後でなくともなるべく早くタイヤの位置が適正になるように
ホイールアライメントを調整したほうがいいので、
最終的に10万くらいは見ておいたほうがいいと思います。

個人的にはローダウンのメリットよりデメリットのほうがはるかに大きいので
手放しでおすすめはしませんが・・・ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ないっす。。。
もう一度お伺いします。

サスとは、「バネとショックの構成」になっている。
まずこの認識はあっていますか?

次に、上記の認識があっている場合、
「サスを替える」と「バネを替える」は同じニュアンスでも、細かく言えば違いますよね?

サスを替える=装置全体を替える?
バネを替える=バネのみを替える?

調べてみたら、バネのみが売っていたので、バネだけを替えることも可能なんですよね?
バネのみを替えた時も、ホイールアライメントの調整(って何だ?)はした方がいいのでしょうか?

無知すぎて恥ずかしい限りです。。。

お礼日時:2004/08/25 13:43

サス=バネ


ショック=衝撃を吸収
ツライチ=車体の側面とタイヤの出っ張りがない

メリット=かっこいい
デメリット=歩道に上がれない・工事中の道路は避ける・とにかく運転しずらい・エアロを壊す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バネとはスプリングのことを指していますか?
そうすると、サスとスプリングって同じ意味??

お礼日時:2004/08/25 13:02

エスティマのローダウンはかなり大変ですよ。


予算5万円では難しいと思います。
変えるにしても、お店に在庫が無い場合が多いので、「当日その場で」はありえないと思います。

「ツラ」とは、タイヤとボディーのラインが一直線上に並ぶことで、でこぼこしていないことをさします。
「ツラ・アウト」ですと、タイヤが出っ張っているという意味になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「ツラ」はローダウンにはあまり関係なさそうですね。
スプリングの交換だけでも5万くらいで出来もんですかねー。
それと、車高調とスプリングだとどう違うのでしょうか?

お礼日時:2004/08/25 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!