これ何て呼びますか

次の商品
HiLetgoプロ ミニ ATMEGA328P 5V 16MHz Arduino PRO miniと互換 [並行輸入品]
に興味があります。

私は上記商品とは無関係に、単体のAVRをavrdude.exeでプログラムしているのですが、
このArduinoというのは、Arduino専用環境ではなく、avrdudeでもプログラムが書き込めるのでしょうか?

パソコンはWindows、プログラマとしてFT232を使っています。

A 回答 (2件)

AVRマイコンは自己書き換えできます。

Arduinoはそれをキーワードに検索されれば分かると思いますが、開発環境を含めたソリューションです。
あらかじめマイコン内にブートローダを仕込むことで、ライタやその知識が無くともユーザープログラムを容易にPCから転送できるようにしています。
AVRはその製品群の一部に採用されているにすぎません。ボードによっては他のシリーズのマイコンも使用されています。

まあ、ホビー用途ですので直接マイコンを触れる人が使う必要はありませんが、ライブラリや既製品のボードをうまく流用すれば安価に済みますので、今回質問されているボードも便利に利用できると思いますよ。
    • 0

単体のAVR扱ってるのならISPに使用するピンくらいご存知でしょう。

Arduinoとしての環境が要らないなら、ただのmega328Pが実装されている基板です。
ピンは出ているので当然プログラムできます。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

注文しました。

ところで、このArduinoという商品群に私は知識がありません。
どうやらAVRに予めローダーが入っていて、パソコン側と通信しながらAVRを動作させるようですが、どのような仕組みなのでしょうか。
AVRは自身でプログラマ領域を書き込むことが出来ない(自己書き換え不可能)と思うのですが、ローダーの他にインタプリタ等が入っているのですか?