電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家で飼っている犬は、
飼い主である自分に会うたびに
尻尾を振ってくれます。
尻尾は、振っているのですが、
たいぎそうでぜんぜん嬉しそうでは
ありません。相手をするのを面倒
くさがっている感じです。
えさをあげるときと散歩に連れて行く前
くらいしかうれしそうなそぶりを
見せません。
犬が尻尾を振るときって、
本当にうれしいときでなくても、
愛想で作り笑いみたいに
尻尾を仕方なし二振って
うれしい振りをしたりするものですか。
お願いします。

A 回答 (4件)

いぬバカおやじ 「犬のしっぽ話題」


○しっぽの役目
1「犬が尻尾を振るのは嬉しい時」いいますが、感情表現以外にもしっぽは大切な役目を果しています。走ったり、ジャンプしたり、泳いだりする時に「かじ」 の役目をします。特に走っている時に急停止する時には、しっぽを大きく回すように動かし、体のバランスを保ちます。
→フリスビー犬がフリスビーをキャッチする時等の画像を見るとよくわかります。
2また、寒い時期に犬は体を丸めて眠りますが、その時にしっぽで鼻先を覆い、冷気を吸い込まないよう呼吸器を保護する役目をします。
○しっぽの構造
1しっぽには先端まで骨が通っていて、その骨は背骨につながっています。特にしっぽの付け根の部分は敏感になっています。
2勿論、神経も通っていて、緊張したり興奮したりすると、首筋や背中の毛を逆立てますが、更に激しくなると、上側のしっぽの毛も逆立ちます。
○しっぽの表現(しっぽは口ほどにものを言う?)
1「犬は嘘をつかない」といいますが、ときには名前を呼ばれても聞こえないふりをしたり、飼い主の気を引くために、すねたふりをすることがあります。そんな時、犬は一生懸命演技をしようとしているのでしょうが、唯一しっぽだけは、ごまかせず内心がバレバレです。
2例えば、イタズラを叱られたすぐ後で名前を呼ばれても、知らん振りしていることがあります。
優しく 「おいで」 と呼びかけてもそばに来ないで、まるですねているように見える時がありますが、尻尾がパタパタ動いている。
3また、夢中になって遊んでいる時などには、名前を呼んでも反応がなくて聞こえないかのように見えても、尻尾がユラユラ揺れていて、ちゃんと呼ばれたことに気付いているのがバレバレだったりします。「犬の尻尾は嘘をつけない」 というところでしょうか。
4犬は言葉を持ちませんが、その分しっぽは雄弁で、犬の感情がストレートに現われます。
5散歩に連れて行ってもらえると期待して尻尾を振っていた犬が、自分は留守番だと知った途端、尻尾の力が抜けたようにだらんと垂れ下がってしまうのは、よくあることです。
5また 「嬉しくて尻尾を振る」 と一言に言っても、その嬉しさの度合いによって、尻尾の振り方も大分違いますし、緊張したり怒っている時にもこきざみに尻尾を振りますから、見間違えないように注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の犬もよく同じようなことをするので
いろいろと心当たりがあることが多かったです。
とても参考になりました。
今までの愛犬のしぐさや行動習性などで
いろいろと疑問に感じてきたこともありましたが、
とてもわかりやすく教えていただきありがとう
ございました。

お礼日時:2004/08/27 11:08

可愛いワンちゃんですね。

仮に翻訳器の「バウリンガル」があっても、鳴いていないときの状態ですから分かりづらいですね。

でも、おそらくpick563wさんを慕って(したって)いると思いますよ。人間と違って気持ちがそんなに表情に出ませんものね。

私の犬も時々、寝そべったままでユラリユラリとしっぽを振るときがあります。また、散歩中に目が合うと、かすかにしっぽを振る時があり、それがまたとても可愛く思ってしまう親バカですが。

ああ、それと、私の犬は今、耳の薬を毎晩さしていますが、薬をさすために犬を呼ぶと、嫌そうな顔をして、しっぽが下がりながらもユラユラ振ります。これってニガ笑い?
そうするとやっぱりpick563wさんのワンちゃんも愛想笑いなのかも?
でも、pick563wさんが『ご主人である』と認識はちゃんとしていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
hi-doさんの犬もとてもかわいらしそうですね。
いろいろなお話やご説明ありがとうございました。
参考になりました。
愛犬を可愛がっていきたいです。

お礼日時:2004/08/27 11:20

私は柴犬を赤ちゃんから一緒に暮らしています。

もう14歳と高齢ですが、最近はしっぽを動かす事も少なくなり嬉しい時は眼をほそめて耳を後ろに下げて喜んでくれるようです。でもよく見ると時々喜んでいる最中にピンと立てたり素早くパッパっと動かす事があります。あと散歩中に立ち止まって何かを見つけた時はしっかりピンとくるくるしっぽを保った感じになります。
朝は軽く名前を呼んでもこないのに、(呼ぶには手を叩いて音を鳴らしつづけ、愛情込めて名前とおいでぇーという根気が必要です。約2分)夕方散歩の時間前になるとトイレ前までついてきます。最近は眠ってぱかりなので高齢で尻尾もふるのがしんどいんじゃないかなぁと思っています。
ご飯はお皿を置いた瞬間からもらった人を忘れて鼻にシワを寄せます。これは子供の頃からなので野生の本能だと思って理解しています。3度ほど手を噛まれて、跡も残っています。全く興味がないとなんの反応もしないと思うのでpick563wさんが好きだけど体調がしんどいからかもしれないと思っていっぱい撫でて可愛がってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
愛犬の立場に立って、
よく考えて、可愛がってあげようと思います。

お礼日時:2004/08/27 11:04

犬が尻尾を振るのは、興奮しているからです。



嬉しいときも振りますが、怒ってるときも振りますよ~
もしご近所に吠えている犬がいたら、是非見てみてください。
勘違いされやすいので、気をつけたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
飼い犬の気持ちも今までより
よく察することが出来れば
いいなぁと思います。
とても参考になりました。

近所の犬も観察してみます。

お礼日時:2004/08/25 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!