ワード2007で,複数文書の目次を作成しています。
ファイル1は,第1章。
ファイル2は,第2章。
としたとき,第1章と第2章の目次の間に自動で空白行を入れる方法はあるのでしょうか?
目次を作成後,空白行を手動で入れることは可能ですが,フィールドの更新を行った際に,手動で入れた空白行が消えてしまいます。
例えば,フィールドコードに,あるフィールドを入れておけば,自動で空白行を追加できるといった方法はないでしょうか?

詳しい方,教えてください!

A 回答 (1件)

フィールドコードでの対応は難しいと思いますよ。

目次で利用している[ TOC ]フィールドのスイッチには、希望のものは
ありませんので。

章単位での空白行挿入だとすれば、章であるレベル1単位で空白行が
あればよいのですよね。
そうであれば、目次スタイルで対応できると思います。

既定の目次は、レベル1などに対応した見出し1スタイルなどに対して
目次スタイルが適用される仕組みになっています。
[参考資料]タブにある[目次 ▼ ]から、[目次の挿入]をクリックすると、
[目次]ダイアログが表示されます。
http://www.wanichan.com/pc/word/2007/toc/page2.h …
[変更]ボタンを押すと、[文字/段落スタイルの設定]ダイアログが表示
され、[目次 1 ]などのスタイルに対して[変更]ができます。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/08/09.html

段落書式の変更も可能なので、[段落前]に[ 1行]分の設定をすれば、
空白行を追加したことと同じになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
できました!