最速怪談選手権

 先日、「本当の温泉の見分け方を教えてください」と質問をしたら、即良い回答が続々と寄せられました。
 (1)玄人・専門家でもこの温泉が掛け流しかどうかは、なかなか判明は出来ない。
 (2)「湯船に入るお湯と出る量が一定、源泉の公衆浴場が近くにある等」など実践的な見分け方を教えていただきました。
 いろいろ、ご教示いただきありがとうございました。
 ところで、皆さんが実際行かれた温泉で、これは掛け流しの温泉であると判断するとか、これは塩素があるみたいだとか教えていただけませんか!
 先日「アサヒ芸能」を立ち読みしたら現在日本では、30箇所とか掛け流しの温泉は、実名では、山梨の「奈良田温泉」秋田の「鶴の湯」及び群馬の「四万温泉」とかが記載されておりました。
 どうか、実践的な知恵や知識を教えてください。もちろん違っても言質は、問いません。何しろ、数多いる温泉評論家でも本当な事はわからないのですから。思えるだけで結構です。

A 回答 (6件)

昔からの由緒ある温泉旅館や湯治場などは掛け流しがほとんどでしょう。



個人的にお勧めできるのは・・・

垂玉温泉(熊本)「山口旅館」
温泉も間違いありませんし、雰囲気も良いところです。
http://www.tarutama.jp/furo.html

地獄温泉(熊本)「清風荘」
湯治で長期滞在されている中高年が多いです。
強烈な硫黄臭と白濁したぬめりのある温泉が特徴です。
http://jigoku-onsen.co.jp/

湯布院(大分) 共同浴場「下ん湯」
むか~しからある共同浴場です。金鱗湖のほとりにありますが、寒い日は湖面から湯気が立ち上っています。
http://kuchikomi.nifty.com/onsen/cs/catalog/th_2 …

黒川温泉(熊本)共同浴場「穴湯」
ここも地元の人から愛されている共同浴場です。
http://www93.sakura.ne.jp/~hana/hinokuni_18.htm

那須温泉(栃木)「雲海閣」
地元の人曰く、「ここの温泉がNO1」
ここの温泉は熊本の地獄温泉と似ていて硫黄臭が強烈で数日体から消えませんでした。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Tochigi31.htm

カムイワッカの滝(北海道)
掛け流しというより、滝・川そのものが温泉ですのでたれ流し?・・・秘境っぽくて雰囲気もよいですよ
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/kamuiwak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先日は、大変お世話になりました。そして何度もご指導いただき感謝しております。
 カムイワッカの滝、行きましたよ。いいですね。後は未だですが。
 昔からの由緒ある温泉旅館は、凄くコストがかかりませんか?貧乏サラリーマンの身なので。
 安くて、こぎれいで、本物の温泉に浸る、料理は粗食でいいですが(私も若くないので)・・・・少し虫が良すぎますね(失礼しました。)
 

お礼日時:2004/08/25 16:08

私は去年疑惑の伊香保温泉にいきました。


そこのホテルは古くて、ドアは鉄製だし、
と親には微妙な反応をされましたが、
お湯は本当によかったです。今まで、
無色のお湯のところしかいったことがなか
ったのですごく感動しました。入るだけで
気持ちいい疲れがあるんです・・。なんで
も、そこは源泉に一番近いようで、お湯は
みんな評判よかったです。すぐ側に公共の
露天風呂もありますし・・・。私がそもそ
もそこを選んだのもかけ流しで24時間入
れることが条件だったので・・・。ごはんとか
はそんなに豪華なものではないですし、
部屋も多分きれい好きには耐えられないで
しょうが、ずいぶん安かったので、個人的
には満足でした。で、肝心の名前ですが、
橋本ホテルというところです。参考にじゃらん
のとこいれときます。クチコミみればみんな
大体同じこといってます(笑)

参考URL:http://www.jalan.net/cgi-bin/jalan/jweb/cjw1_5_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊香保でもきちんとやっているところがあるのですね。源泉にも近いなら安心ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 09:39

和歌山の川湯温泉。

「千人(仙人)風呂」は、河原を掘ったら温泉、だから、「掛け流し=垂れ流し」ですね。

和歌山は白浜が有名ですが、椿温泉とか、けっこう温泉が多いです。

参考URL:http://www.town.hongu.wakayama.jp/www1/onsen/kaw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。川湯温泉は、そうですね。細工は出来ませんよね!川原を掘ったらですものね。目の前で、お湯が出てきますものね。

お礼日時:2004/08/29 11:27

こんばんわ。



なんといっても「霧島ホテル」とにかく広くて湯がいい。周りにも味のある温泉が一杯あります。
ぜひ味わってください。

坂本龍馬の気分で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おはようございます。ご回答ありがとうございます。霧島ホテル行ってみます。

お礼日時:2004/08/26 09:15

こんにちは。



僕のお勧めの温泉はズバリ「鹿の湯」です。
名の由来は昔、傷を負った鹿がこの湯で傷を癒したところから「鹿の湯」という名がついたそうです。
ここの温泉は凄く硫黄臭く、まさしく本当の温泉です。
なお源泉はNo2さんが紹介してました雲海閣と同じ源泉を引いているそうです。

詳しくは参考URLを参照下さい。

ご参考になられたでしょうか?

参考URL:http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Tochigi01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いやいや10年前行きました。秘湯で野趣に富んでましたね。おっしゃる通り、あれはまさしく掛け流しですね。なつかしい!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 16:44

長崎県、雲仙のふもとの小浜温泉、あそこは絶対大丈夫だと思います。

すぐそばに活火山があるわけだし、蛇口からでるお湯は硫黄臭いし、蛇口は厚く湯の花がこびりついて、さびたりしています。石けんも泡立ちがとても悪いです。かなりぬるめのお湯ですが、あとでぽかぽかしてよく温まります。身体に良さそうです。
ただ私の母は体質に合わないようで、近くの島原の湯の方がいいと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。来年の2月頃考えようかな!小浜温泉。湯治を兼ねて。私は長崎が大好きなんです。福砂屋の本店のカステラが大好物なんです。
 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/25 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!