プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中で6月に法事があって喪服を着ないと行けないんですが
家族以外(いとこや、祖母)には妊娠してることを話したくない(色々聞かれるのが面倒だから)と母と話し合いマタニティ用の喪服は着たくないんですが、その時はもう妊娠6ヶ月くらいになるんですが、普通の喪服スカートって妊婦でも履けるやつありますかね?

A 回答 (8件)

他の回答者でお腹に鏡をと言う方がいますが、確かに 妊婦さんがお葬式に出席する際に、「お腹に鏡を入れなければならない」と言う『言い伝え』があります。


妊婦さんは昔、お葬式に出る事もタブーとされていたようです。というのも、お葬式の場所はたくさんの人が集まるのと同時にたくさんの霊までも集まってくる所です。なぜ妊婦さん出席がNGかというと、集まった霊の中には悪い霊も紛れ込んでいて、その霊がお腹の赤ちゃんに悪さをするから、と言われています。でも、それって迷信だし、今回はお葬式ではありませんよね?だったら世界中の人がそうやってるのかって言うと違うし...。もしも何かを赤ちゃんにあれば『あの時鏡を』と思うかもしれませんが、医学的な証拠もありませんし。それよりもトップスとスカートに別れるやつを着て、お腹を締め付ける方が問題だと思います。
喪服のスカートもワンピースタイプもがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度買いに行ってきます( ´∵`)

お礼日時:2017/05/20 16:11

有りますよ。


もし、デパートが近くに有れば、店員と相談して下さい。
    • good
    • 0

法事なら、欠席でも良いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の親の法事なので行かないとなんです…

お礼日時:2017/05/19 16:34

Aラインのワンピース



ご承知でしょうが
お腹には必ず
鏡を入れて下さいね。

お腹の赤ちゃんを
死者から守るために
小さな鏡を
腹巻きに忍ばせる。
鏡面が外側。

気をつけて下さいね。
    • good
    • 1

いつも9号を着る人なら14号のスカートを買うとかすればいいと思います。


でも、それくらいの月齢になれば、個人差はありますが体型からわかりますよ。
ウエストをふわっと覆う、チュニックのようなものを着ていればおなか周りは隠れますが、法事の席でチュニックはおかしいですし。
それに体型はごまかせても、歩き方や座り方にも自然と変化がでることが多いので、なんとなく全体の雰囲気から、もしかしてって思うことは多いです。
特におばあさまのような経産婦には一目瞭然だと思います。
    • good
    • 0

書き忘れました。


赤ちゃんに何かあると、いけないと、
昔、伯母に言われました。
詳しくはわからないけど、何かあってはいけないので。
参考まで。
    • good
    • 0

鏡をお腹周りに差してくださいね!

    • good
    • 0

ワンピース型でありますよ。



結局体型でバレるとは思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!