1982年って、プレッシャー(はざま)世代ですか?キレる世代ですか?それとも氷河期世代ですか?

質問者からの補足コメント

• 1982年生まれ

A 回答 (2件)

私も1982年生まれですが、

どれにも当てはまらないような気がします。

詰め込み世代でもなけりゃ、ゆとり世代でもなく。。。

私は学校に11年勤めていますが、
ベテランの先生方によく言われるのは、
「私の学年が一番よかった」です。

一番、落ち着いていて、一番先生方に取っては助かった学年だと。

どの学校に行っても、
自分の恩師達にお話を聞いても
みなさんが口を揃えたかの様に言います。

一方で、
神戸の事件や、バスハイジャックや、秋葉原の通り魔など、
世を騒がせた異常な犯罪者が同学年でもあるので、
極端な世代(学年)だなぁ…と思っています。

個人的には、
「ドラゴンボール世代」(現42〜32歳くらい)、
43歳以上は「北斗の拳・ガンダム世代」、
31歳以下は「ポケモン世代」って思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

「複数の世代の狭間」であると世間で言われている1982年生まれの方からの貴重な意見をありがとうございます
同年代に碌でもない人がいてもそれを気にせず自分の年代に関するポジティブな意見を採り入れるあなたの態度に敬服致します
自分も、同年代に江崎びす子、Hyde、清水富美加、羽生結弦など様々な有名人がいますが、自分の年代に対するネガティブな意見ではなくポジティブな意見を参考にしてみようと思います

少年時代がバブル全盛期。

大人に成ったら氷河期の残念世代。
人生なめ過ぎた結果、世間に見放された世代。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1982年生まれも結構上からの圧力は大きいのですね