1982年って、プレッシャー(はざま)世代ですか?キレる世代ですか?それとも氷河期世代ですか?

質問者からの補足コメント

  • 1982年生まれ

      補足日時:2017/05/12 23:27

A 回答 (2件)

私も1982年生まれですが、


どれにも当てはまらないような気がします。

詰め込み世代でもなけりゃ、ゆとり世代でもなく。。。


私は学校に11年勤めていますが、
ベテランの先生方によく言われるのは、
「私の学年が一番よかった」です。

一番、落ち着いていて、一番先生方に取っては助かった学年だと。

どの学校に行っても、
自分の恩師達にお話を聞いても
みなさんが口を揃えたかの様に言います。


一方で、
神戸の事件や、バスハイジャックや、秋葉原の通り魔など、
世を騒がせた異常な犯罪者が同学年でもあるので、
極端な世代(学年)だなぁ…と思っています。


個人的には、
「ドラゴンボール世代」(現42〜32歳くらい)、
43歳以上は「北斗の拳・ガンダム世代」、
31歳以下は「ポケモン世代」って思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「複数の世代の狭間」であると世間で言われている1982年生まれの方からの貴重な意見をありがとうございます
同年代に碌でもない人がいてもそれを気にせず自分の年代に関するポジティブな意見を採り入れるあなたの態度に敬服致します
自分も、同年代に江崎びす子、Hyde、清水富美加、羽生結弦など様々な有名人がいますが、自分の年代に対するネガティブな意見ではなくポジティブな意見を参考にしてみようと思います

お礼日時:2017/05/12 23:56

少年時代がバブル全盛期。



大人に成ったら氷河期の残念世代。
人生なめ過ぎた結果、世間に見放された世代。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1982年生まれも結構上からの圧力は大きいのですね

お礼日時:2017/05/12 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の次世代ロケットは海外をどこまで追撃できるのか?

平成32年の実用化を目指して開発中の次世代大型ロケット「H3」(仮称)。国産大型ロケット「H2A」の後継機となるが、打ち上げ能力は1・5倍、費用は約半分という高性能を誇る。H3は静止トランスファー軌道への打ち上げ能力を約1・5倍の6~7トンに高め、衛星の大型化に対応。機体側面の固体ロケットブースターを小型機イプシロンと共通化するほか、簡素な構造のエンジンを1段に採用したり、機体点検の自動化を進めたりして、打ち上げ費用をH2Aの半分の50億円程度に抑えることができる。

Aベストアンサー

性能としては現行機でも海外のロケットに肩を並べるほどのものです。
課題はコストで、これまではヨーロッパなどより4割ほど高かったのですが、これも従来機の半額にできれば競争力が出てきます。

Q最近の若い世代に朝日新聞が極端に嫌われている理由とは?

こないだ大学の友達と話したんですけど、「朝日新聞にでも就職しよっかな~」なんて冗談で言ったらすさまじい勢いで「絶対やめとけ、あそこはダメだ」って言われちゃいました。

そんな感じで最近の若い世代って極端に朝日新聞が嫌いな人が多いですよね。逆に読売は人気あるみたいですけど。

40代以上の人だと個々の記事を批判する人はいるけど別にそこまで極端に朝日新聞に拒否反応示す人は見たことはないんです。

私は家で朝日と日経を取ってますが、ネットで見る産経の社説に共感するや拒否反応示すこともあれば、朝日の記事に嫌気がさすことも共感することもあります。

でも周りの大学の友達の多くは朝日新聞に極端なまでの拒否反応示すんです。

なんででしょうか?

事情が分かる方がいたら是非教えてください。

Aベストアンサー

報道内容の真偽についてはともかく、インテリの象徴であった過去と、いわく左翼的な内容の報道及び捏造体制などが、インターネットなどを介し広く伝わっております。その部分が、内在的な不満を持つ現代の若者の琴線に触れているのではないでしょうか。
若い世代は、社会に対してもっと毅然とした行動を要求している面があるため、それに反する体制には猛烈に反発しやすい側面を持っている(逆に言うと、理想を追求したがる)と何かで読んだことがあり、また私自身、その考えには同調できます。

そうは言っても、一学生に報道大手の組織事情などわかるのかというと、必ずしもそうではないと思われるので、せっかくですから、そのことについて話し合ってみてはいかがでしょう?質問者さんも、その御学友も、話し合いを経て自分の意見を持つようになるのはきっとプラスになると思います。

Q名なしの世代

1931年~37年生まれ「昭和一桁世代」
1946年~50年生まれ「団塊の世代」
1961年~65年生まれ「新人類世代」
1971年~75年生まれ「団塊ジュニア世代」
といわれていますが、
1951年~60年生まれまでの
世代には名前がありませんが
この世代は何と呼ばれているかご存知の方いらっしゃいますか。また、この世代に対し、特徴を
とらえ、独自な「○○世代」
と名前を考えていただける方
お待ちしています。

Aベストアンサー

ちなみに「ふぞろいの林檎たち」というドラマがありましたが、
これは「狭間の世代」を描いたものです。

Q池田勇人と下村治は団塊の世代?

高度経済成長を成功させた池田勇人と下村治は団塊の世代ということになるんでしょうか?

Aベストアンサー

団塊の世代とは、第一次ベビーブーム時代の1947年から1949年
までの3年間に出生した世代を指します。

だから、彼らは団塊の世代ではありません。

Qマスコミが若い世代を盛んに叩く理由

マスコミが若年世代(ここ10年ではゆとり世代)をやたらとバッシングするのは、読者(視聴者)の多くがそれを望んでいるからですか?

つまり購入者のメイン層のおじさん(おばさん)が、若者叩きしたがってる?

Aベストアンサー

マスコミといっても、そこには編集者とかプロデューサーとかさらには広告主やスポンサーの広報担当者などという個人が絡んできます。(仕事としてはもちろん法人が行うのですが、実際に取り仕切るのは自然人です。)

そうなれば、当然のことながら中立公正であることや世の中が求めていることを伝えるつもりであっても、そこにはそれぞれ関わる人個人の好き嫌いや趣味趣向や主張が少なからず反映されるのは仕方の無いことでしょう。

多くの場合、現場で一定の権限を持って編集や制作に携わるのは40代~50代が中心でしょう。
したがって、マスコミ報道などにもその世代の感性が強く現れるのは必然ではと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報