1982年って、プレッシャー(はざま)世代ですか?キレる世代ですか?それとも氷河期世代ですか?

質問者からの補足コメント

  • 1982年生まれ

      補足日時:2017/05/12 23:27

A 回答 (2件)

私も1982年生まれですが、


どれにも当てはまらないような気がします。

詰め込み世代でもなけりゃ、ゆとり世代でもなく。。。


私は学校に11年勤めていますが、
ベテランの先生方によく言われるのは、
「私の学年が一番よかった」です。

一番、落ち着いていて、一番先生方に取っては助かった学年だと。

どの学校に行っても、
自分の恩師達にお話を聞いても
みなさんが口を揃えたかの様に言います。


一方で、
神戸の事件や、バスハイジャックや、秋葉原の通り魔など、
世を騒がせた異常な犯罪者が同学年でもあるので、
極端な世代(学年)だなぁ…と思っています。


個人的には、
「ドラゴンボール世代」(現42〜32歳くらい)、
43歳以上は「北斗の拳・ガンダム世代」、
31歳以下は「ポケモン世代」って思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「複数の世代の狭間」であると世間で言われている1982年生まれの方からの貴重な意見をありがとうございます
同年代に碌でもない人がいてもそれを気にせず自分の年代に関するポジティブな意見を採り入れるあなたの態度に敬服致します
自分も、同年代に江崎びす子、Hyde、清水富美加、羽生結弦など様々な有名人がいますが、自分の年代に対するネガティブな意見ではなくポジティブな意見を参考にしてみようと思います

お礼日時:2017/05/12 23:56

少年時代がバブル全盛期。



大人に成ったら氷河期の残念世代。
人生なめ過ぎた結果、世間に見放された世代。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1982年生まれも結構上からの圧力は大きいのですね

お礼日時:2017/05/12 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話で第3世代という言葉を良く聞くのですが,第3世代とはどういった

携帯電話で第3世代という言葉を良く聞くのですが,第3世代とはどういったものですか?
第1世代や第2世代も教えて頂けると有難いです。

Aベストアンサー

通信規格の世代ですね。
現在はほぼすべて第3世代になってます。俗に3Gと呼ばれるもの。
ドコモのFoma、SoftbankのSoftbank 3G、auのCDMA 1X/WINがこれに相当します。
#1さんの通り、高速データ通信が特徴です。

第1世代、第2世代に関しても#1さんの通りですが、第2世代でも写真は送信できます。
写メール始まった時はまだ第3世代サービス始ってませんでしたし。
ドコモはmovaっていって差別化してましたね。
旧型番で言うと50xシリーズが2Gに相当します。
Softbankは1xx/2xx/3xx/4xx/5xx/6xxの各シリーズが2Gでした。

日本国内では終息に向かっている2Gですが、海外ではまだまだ現役です。
よくGSMって言葉がでてきますが、これは海外の2G通信システムのことです。

Q矢沢永吉好きですか? 私は、世代的には、「矢沢の、成り上がり」です。

矢沢永吉好きですか?私は、世代的には、「矢沢の、成り上がり」です。(別に、ヤンキーでは、ありませんでしただ、若い時は、突っ張って、喧嘩は良くしました。

Aベストアンサー

嫌いですね、本当のツッパリではなくてツッパリを売り物にした
エンタティナーですからね・・・若者を騙して売り上げたしたたかな
人間ですから・・・偽物は嫌いですね。

Q『谷間の世代』という言葉に関する疑問

『まず、いつ頃できた言葉で、どの大会の代表世代を指した言葉なのでしょうか?』

2000年のアジアユースのU-19日本代表の時はもうこの言葉があったのでしょうか?
それとも、2001年ワールドユースのU-20日本代表の時でしょうか?
(ただ、2002年の釜山アジア大会のU-21日本代表の時は確かもうこの言葉があったような記憶があります。)


『次に、なぜ“谷間”なのでしょうか?』

上の世代には中田英寿、中村俊輔やゴールデンエイジと呼ばれた99年ワールドユース組の小野伸二、稲本潤一、高原直泰などのすばらしい選手が多くいますが、谷間と言うにからは、上の世代だけでなく下の世代にもいい選手が多くいなければ、谷間ではなく坂になっていしまいます。
今でこそ平山相太、森本貴幸、カレン・ロバート、増嶋竜也、本田圭祐などのすばらしい選手がいますが、こう言った選手の名前がでてきたのも2003年~2004年頃だと思います。だとするとこの言葉ができた頃にはまだ下の世代にはいい選手がいることが分かっておらず谷間と言う言葉は当てはまらなかったのでは?と思うのですが。

たくさん書きましたが、この疑問について教えて下さい。

『まず、いつ頃できた言葉で、どの大会の代表世代を指した言葉なのでしょうか?』

2000年のアジアユースのU-19日本代表の時はもうこの言葉があったのでしょうか?
それとも、2001年ワールドユースのU-20日本代表の時でしょうか?
(ただ、2002年の釜山アジア大会のU-21日本代表の時は確かもうこの言葉があったような記憶があります。)


『次に、なぜ“谷間”なのでしょうか?』

上の世代には中田英寿、中村俊輔やゴールデンエイジと呼ばれた99年ワールドユース組の小野伸二...続きを読む

Aベストアンサー

>『まず、いつ頃できた言葉で、どの大会の代表世代を指した言葉なのでしょうか?』

いつ頃出来た言葉なのかはちょっとわからないです…市川が出た頃じゃないですかね…

>『次に、なぜ“谷間”なのでしょうか?』
谷間というのは、実力的に劣っている選手の有無では無いです。おおざっぱに言うと、4年に一度、23歳以下の人しか出れない試合があったとしましょう。その時、20歳を迎えた人はどうなるか?この人が谷間の世代です。

おそらくユースの世界大会(2年毎)で中田世代と小野世代が続けて好成績を残したのに対し、市川世代は結果を残せなかったところから来たのでは無いでしょうか?関係しそうな面白いコラムを見つけたので貼っておきます。

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:W9PBIaesGfEJ:www.hochi.co.jp/html/column/youth/2004/0728.htm+%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82

Q原材料が下がりましたが、車や家電は安くなりますか?それとも値上は続きますか?

先物のように、鉄とか様々な原材料の価格って数ヶ月後の価格が
反映されますよね。

1、今、世に出てる製品は、価格が高騰してる時の原材料を
使った製品が市場に出てるから高いのですか?

2、現在は、原材料が下がったと言ってますが、数年前の安く安定してた時期の価格に戻ったのか、高騰した時からみれば安くなったが、数年前からみると、まだまだ高いのですか?

3、今後は、車や家電などはメーカーは値下げしますか?

無知な質問ですいません。

Aベストアンサー

例えば世の中には400円のカップ麺だってあるように、
価格を一概に語ることは、この世の価格を全て把握しているらしい
理想上の庶民代表ではない限り、かなり難しいです。



まず基本的に食料品は短い期間で「腐る」ので
細かく買い付けを行います。結果相場の影響を
受けやすい市場であると言えます。
反対に冷凍食品は生鮮品に比べ管理が容易であるため
一度に大量に輸入して運搬費を削減・あるいは大量購入により
割引を受け、価格を下げるということをしています。

原油相場の影響を受けやすいコストに関わる業種として
運送業があります。これらは、燃料サーチャージの適用を
行う前の損を回収したいので、中々下げられない事情があります。
とはいえ、ほおって置くと経済産業省の指導を受けてしまうため
徐々に運搬コストは下がっていく見込みです。
(実際、来週からサーチャージを下げる業者が数社あるようです)





さて、前置きが長くなってしまいましたがここからが本題。
製造業により製作された車や家電についてです。
製造業の製作コスト『原価』は何によって決まるかというと
まずもちろん原材料です。この相場は当然物品により異なりますが
秋以降は金属相場が全般的に下落傾向であると言えます。(一部例外を除く)

じゃあ安くなるか?というとそうはなりません。
質問主さんが挙げられたように在庫がある場合ももちろんそうですが
何より製造業の会計上の特徴として『作れば作るほど単価が安くなる』のです。
これは、製作用の機械のコストをそれぞれの商品に割り振るためです。


逆に言えば、作らなければどんどん単価が高くなります。
現在、材料相場とは関係なしに物が売れない状況で、世界的に『生産調整』が
行われています。極端な例だと一ヶ月丸まるお休みの工場もあるくらいです。
この場合どうなるか?もちろん先の理屈どおり高くなります。


とはいえ、いくら原価が高くなったとしても売るのは結局
経営者・商売人です。こういうときに低価格帯の商品を展開することで
新しい市場を開拓しようという動きが、今盛んに行われています。
結局のところ、経営者のバランス感覚の問題となります。

例えば世の中には400円のカップ麺だってあるように、
価格を一概に語ることは、この世の価格を全て把握しているらしい
理想上の庶民代表ではない限り、かなり難しいです。



まず基本的に食料品は短い期間で「腐る」ので
細かく買い付けを行います。結果相場の影響を
受けやすい市場であると言えます。
反対に冷凍食品は生鮮品に比べ管理が容易であるため
一度に大量に輸入して運搬費を削減・あるいは大量購入により
割引を受け、価格を下げるということをしています。

原油相場の影響を受けやすい...続きを読む

Q「R35世代」って何を意味する言葉ですか。

「R35世代」という言葉の意味が知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/entertainment/jpop/closeup/CU20071112A/
↑このCD「R35」が流行った経緯から「R35世代」という言葉が使われだしたような?つまりこのCDのことを指しているのかな?「R35」世代。

このCDにおいては、R35=35歳以上限定「オトナ向け」ちゅうこってす。

ま、この曲聴いたら懐かしいでしょ?っていう世代をターゲットにしているっていうことですね。

35歳以下だから聴けないというわけではありませんが。
むしろ、35歳以下でも懐かしいと思えるしね。
まぁ、ちょっとしたジョークのような?

「R35世代」というのは、35歳以上の人を差していっているわけですが、むしろaround 35(35歳周辺)って感じで使われていると思われます。

本来の「R指定」は、映画のレイティングシステムのR指定(Restricted)ね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

http://allabout.co.jp/entertainment/jpop/closeup/CU20071112A/
↑このCD「R35」が流行った経緯から「R35世代」という言葉が使われだしたような?つまりこのCDのことを指しているのかな?「R35」世代。

このCDにおいては、R35=35歳以上限定「オトナ向け」ちゅうこってす。

ま、この曲聴いたら懐かしいでしょ?っていう世代をターゲットにしているっていうことですね。

35歳以下だから聴けないというわけではありませんが。
むしろ、35歳以下でも懐かしいと思えるしね。
まぁ、ちょっとしたジョークの...続きを読む

Q団塊の世代が大量引退でも若者の就職難変わらずなぜ?

ベビーブームの最大時期であった団塊の世代の方々が
ようやく?大量に引退してくださったにも関わらず、
若い世代(新大卒・高卒)の方々の就職難は改善が
小幅もしくは変わらずのような苦戦が続いている
ように見受けられますが、いったいなぜなのでしょうか?

日本企業の国際競争力低下によるものでしょうか?
=即戦力になる人材を海外から集めているから?
国内生産工場の相次ぐ閉鎖⇒空洞化によるもの?

このまま若い世代の方々の正社員就職=安定生活が
脅かされる状態が続くと税収も減少し、日本の様々な
分野に悪影響を及ぼすことが考えられますが
解決策はないのでしょうか?

Aベストアンサー

就職難が、相変わらず解消しない理由は、質問者の方が挙げておられるような理由の通りと思います。
 円高、諸外国に比較して高すぎる法人税などの理由で、日本企業は、海外展開を進め、日本国内の空洞化は、エスカレートするばかりです。
 解決策としては、もう日本国内に職業は無い、と割り切ることと思います。
 先日の、AKBの組閣新体制発表と、一部メンバーの海外移籍を見て、やはりAKBは、サラリーマン社会を反映したアイドルグループと、より一層感じ、同時に、これは自分自身にとっても決して他人事では無いと思いました。
 私も含め、誰もが、いつ海外勤務を命じられるかわからない。事実、多くの企業が、採用条件として、海外勤務に応じられることをあげています。
 これからは、海外勤務も視野に入れて、より広い範囲で職業を見つける、また、早いうちから、将来、海外勤務にも適応できるようなスキルを身につけておく(たとえば、英語検定を受けることなど)これしか、就職難を解消する方法は無いと思います。

Q『3世代(家族)で』という言葉を英語に直したいのですが・・・

表記の通り、『3世代で』という言葉を探しています。
翻訳ソフトには、「at three parent and child generations」と訳されたのですが、なんかしっくり来ない気がします・・・。

その前の文章としては、『私たちは、3世代でアメリカに観光しに行ったのは初めてだった。』としたいのですが・・・。

どなたか、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

この日本語の表現をもう一度自分で読んで見てください。 確かに、3世代で、という表現をしていますが、3世代で言ったのではなく、言ったメンバーをよく考えたら3世代だった、ということだと思いますがいかがでしょうか。

つまり、3世代で行った、と言っても、今度行く時は自分が一番世代で子供たちが2世代目、それらの子供たちが3代目、となっていくかもしれませんね。 つまり、この日本語の表現では誰がその代になっているのかは関係なく3世代が混じったグループで行った、という事で、今まで観光に言ったことはあるけど「3世代集まった」という事はなかったので印象的だった、と言うフィーリングを出したい日本語の表現ですね。

ですから、自分がどの世代に属するかを書きたいのであれば書けばその3世代の構造が分かりますね。

しかし、漠然としたままで書くと、つまりgenerationという単語を使うと、行ったグループの構造として3世代だったということにならず、何か大きな「3世代」が行ったという事になってしまい、自分たちの家族だけの3generationsと言う表現ではおかしくなってしまうわけです。

ですから、この3generationsという単語を狭い意味で使われていることを示さなくてはならないことになります。

My family of 3 generationsという表現にすると、3世代を含んだ私の家族(一緒にすんでいなくても)と言うフィーリングを出すことが出来るわけです。

ですから、It was the first time (for me to experience) that my family of 3 generation got together and went to US for sightseeing.という表現を使うことが出来るわけです。

そしてどんな3世代の構造だったのかを示したいのであれば、my family of 3 generationの後にカンマをつけ、my/his parents, me and my wife/husband, and our kidsにカンマを足した表現を足せばいいわけです。

なお3 generation familyと言う言い方をすると、どうしても、「3世代が一緒に住んでいる家族」ととり易くなるような使い方をするので気をつけないといけないところです。 つまり、familyという単語には「一緒に住んでいる家族」と言うフィーリングと「親戚」と言うフィーリングとして使われると言うことです。 (他にも「先祖と血の繋がった人たち」「やくざの組みたいなマフィアの支部的グループ」などの意味を持たせて使うこともあります。)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

この日本語の表現をもう一度自分で読んで見てください。 確かに、3世代で、という表現をしていますが、3世代で言ったのではなく、言ったメンバーをよく考えたら3世代だった、ということだと思いますがいかがでしょうか。

つまり、3世代で行った、と言っても、今度行く時は自分が一番世代で子供たちが2世代目、それらの子供たちが3代目、となっていくかもしれませんね。 つまり、この日本語の表現では誰がその代になっているのかは関係な...続きを読む

Q世代の呼び方と区分け

焼跡派83~73歳
戦後世代72~64歳(戦時中の事をあまり覚えていない世代)
戦後派(アプレゲール)63歳~55歳
(団塊世代61~59歳)
シラケ世代54~50歳
三無主義49~40歳
新人類(現代っ子)39~20歳
ゆとり教育世代19~10歳

・・・という風に区分けしてみましたが、多分間違っている部分があるだろうなと思って質問してみました。根拠のある部分と勘で決めた部分があるので。
間違っている部分や、他にこんな呼び方があるなどのご意見をお待ちしております。
また、新人類(現代っ子)の所はスパンが長い気がするのですが、出来たら10年ぐらいで区切れる呼び方があったらお教え下さい。

何故こんなことを考え出したかというと、最近若年層を罵倒するネタに政治政策による学力低下の問題を引き合いに出されることがあるのですが、そう言っている輩も上の世代から何らかの形で馬鹿にされてきたものだという事を忘れているというか、再認識しておくべきなのではないか、という事を考えさせられたので。

Aベストアンサー

アプレゲールというのは基本的には、終戦段階でそれなりの世界観を持っていた世代になります。
特攻帰りとも一部かぶります。
それまで教えられていた世界観が「ごめん、実は嘘でした」と言われたときの虚脱感が背景にあります。
なので1930年代生まれとなります。
団塊は1946年から48年が核となります。
現代っ子=新人類は1960年前後となります。
1960年生まれは、共通一次の第一世代で、会社に入ったとき「新人類」と呼ばれました。物心ついた段階で、高度成長時代。貧困の臭いを知りつつ、貧困を知りません。団塊の世代が荒らし回った後なので、高校も大学も入りやすくなった世代です。反抗する相手がいないので、三無主義とか言われました。
団塊ジュニアが1973年前後

Q「最近の若者は」 この言葉って、若い人の他世代への劣等感の源だとおもいます。 すごい人は別格で ダメ

「最近の若者は」

この言葉って、若い人の他世代への劣等感の源だとおもいます。

すごい人は別格で
ダメな人は全体像で

それに、誰もが考えたことあると思いますけど、その「最近の若者」は「最近の年配の方」がつくられたわけですし
生物的にも社会的にも。

何で「最近の若者は」ってまとめるんですかね
その心理がしりたいです。

Aベストアンサー

まとめるという点だけ。

幾つか、同じようなサンプルと接すると、「そういう傾向にある」とする性質は割合にあると思います。
「男はバカ」とかよく聞きますよね。
そうすることで、自分の通りがよくなるというのがあるのかもしれません。

今の人間社会には適さない部分も多いのかもしれませんが、生物学的にはそういう認識をすることで、生存率が高くなるような気がします。

Q【シニア世代の方】歩いていて楽しい通りを教えてください。

①特にシニア世代(一応65歳以上?)が歩いて楽しい通りやまちを教えてください。

・銀座や巣鴨、横浜中華街といったメジャーな通り・まちではなく、知名度はなくてもなぜかにぎわっている
・○○商店街などの日常的な用事を済ます場所ではなく、わざわざ行きたくなるような通り・まち
・できれば日本で。都市部でも地方でも構いません。海外でも面白い事例があれば教えてください。
・「○○の市」や歩行者天国などの一時的なものでも、恒常的なものでもどちらでも構いません。

②また、その通りやまちがシニア世代やご高齢の方を魅きつける理由は何でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
熊本のデパートは明日から完全に復興しましたとニュースがありました。
早速行きたいと思います。
 5階の喫茶店でコーヒーを飲んで休憩すると最高の気分です。
カフェなんか行っても疲れるだけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング