アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急。最近人食いバクテリアが流行ってますが、なぜなるのですか?何をきっかけになるのでしょう?また対策としては何がありますか?

A 回答 (5件)

私たちは多くの細菌、ウイルス、バクテリアに感染している状態です。

口の中にも無数の雑菌がいます。
でもふつうは体にある免疫機能でその発症が抑えられ、症状が表に出て来ないだけです。

何らかの事情で免疫力が落ちると、あるいはコロナのように免疫以上の強い細菌、ウイルス、バクテリアが来ると発症するわけです。

私たちが死ぬと免疫力がゼロになり、たちまち細菌、ウイルス、バクテリアが繁殖し、私たちの体は腐っていきます。
    • 0

人食いバクテリアと呼ばれるのは主としてA群溶血性レンサ球菌です。

普通にいる細菌なのですが、まれに劇症化するということですが、なぜ劇症化するのかこのあたりのプロセスはよくわかっていません。

一般的に免疫力が低下している場合にはかかりやすいとされていますね。予防法としては傷口から感染した場合重症化しやすいとのことですので、傷口があれば洗うなどして清潔に保つとかが大切なようです。
    • 0

>最近人食いバクテリアが流行ってますが

バクテリアがあるから汚物などが分解される
自然が成り立っています
人食いバクテリアというよりも、免疫が下がっている
人間が感染するのでしょう
    • 0

主にマダニで媒介します。

僕もゲキショウセイ黒色連鎖球菌で3週間大手の病院で入院し一度に抗生剤点滴6種類点滴しました。
歯茎には白カビが生えて強烈な下痢に見舞われ陰部のカンジダが綺麗になってしまいました。
この間込めガーゼで膿を吸い出して日に3回は傷口を洗浄しました。
家庭菜園などでもマダニに噛まれること有るので注意が必要です。
    • 0

溶連菌が流行ってるからでは?

• 0