電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中年って60才からでしたよね?

A 回答 (3件)

>いや、70才以上が前期高齢者。

だよ。

違います。
65歳~74歳が前期高齢者です。
75歳以上が後期高齢者になります。
但し、65歳~74歳でも一定の障害のある人は
後期高齢者と同じ扱いになります。
そしてこれは、医療制度上に区別であって、
「青年」「中年」等と云う年齢分布による区別とは関係の無い話です。

年齢による呼び方については、おおむね次の通りです。
・10代後半~20代前半→青年
・30代~40代前半→中年
・50代~60代→壮年
但し、ハローワークなどでは、45歳以上を「中高年齢者」
65歳以上を「高年齢者」と云っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしてました。
65~74が前期高齢者で
保険の給付割合が変わるのが
70~74でしたか。

医療事務忘れてました。

ども、思いだしました。

お礼日時:2016/07/25 22:39

いくら平均寿命が延びても、中年は40歳前後からです。

60過ぎれば、どっか体にガタがきます。真剣に引退を考えて、残り人生を楽しく悔いないように過ごすかを考える最後の時期。65を過ぎても、雨が降ろうが、雪が降ろうが、体に鞭打って、毎日小銭を稼ぐに行くなんて、あまりにも惨めです。

仕事から一切解放され、長年連れ添った夫婦で、楽しく、幸せに暮らす、それが21世紀ですよ! 60歳になっても中年気取りで働き続けるのは、20世紀までの悪害思想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2016/07/25 22:14

40歳以上だと思います。



60歳以上は前期高齢者。
75歳以上で後期高齢者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、70才以上が前期高齢者。
だよ。

まてよ、白髪がはえたら中年だったけ。

お礼日時:2016/07/25 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!