アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームレスには男性が多いのは、長男で跡取り息子だから上京するのを親に反対されて家を飛び出して、会社が倒産したり、解雇されたりして住むところも失い、実家に帰っても、家に入れてもらえないっていう理由もあるんですか。

A 回答 (5件)

>実家に帰っても、家に入れてもらえないっていう理由もあるんですか。

理由は人それぞれだと思いますが・・・

そもそも男子人口における長男の割合は約75%なんだから
比率的には必然的に多くなるでしょう!
    • 0

男性にホームレスが多い理由の多くは、面倒を見てくれる人がいないからだと思います。

女性が無職でも面倒見てくれる男性(夫)は多いです。
しかし、無職の男性を面倒見てくれる女性(妻)は少ないのではないでしょうか?
無職女性は社会的弱者として生活保護等を受け易いですし、生活保護を受けるのに抵抗を感じないのは女性のほうが多いと思います。
ホームレスの男性も生活保護を受ければと良いと思いますがプライドが許さない男性もいるでしょうし、手続きを嫌がるのも男性が多いからと思います。
ホームレスに長男が多いかは不明ですが、親から相続した財産をギャンブルの借金で使い果たした人が町内にいました。
奥さんは実家に帰って離婚、旦那さんは家屋敷を抵当に取られて駅前で寝泊まりするホームレスになってしまいました。
このようなホームレスも見てますが、男性のほうが社会的に問題を起こす人が多いからだと思います。
    • 0

たまたま貴方の周囲に長男でホームレスの人がいただけのことだと思います。

もちろん貴方の挙げられたケースもあるとは思いますが、普通に考えれば家業をついだり親の希望を受け入れて堅実な道を歩むのは長男ですから、むしろ経済的には安定していると思います。
次男から下は自由に自分の道を選びます。たとえば我が家は三人兄弟ですが、長男は親の仕事を継いで堅実に暮らしましたが次の兄も三男の私も勝手気ままな人生をやっています。
    • 0

そんなつまらない理由でホームレスにはなりません。

• 0

その通りだと思います。

• 0