プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく企業さんや飲食店が、「給料を上げてZ世代にこそ来てもらう!」とやってますが、Z世代ってそもそも労働という場にいない事が多い、という現実に気付いていないのでしょうか?
Z世代、というだけで超貴重な存在、増してや今のZ世代の子ってみんな綺麗な顔してて、男の子ならBTS、女の子ならTWICE並の外見の子はザラにいます。体の関係ナシで、単にお友達になってくれている状態だけで、1人頭の中高年層から毎月150万もらう子、滅茶苦茶多いそうです。働く必要がない!
「若い内だけの特権だよ」という議論もありますが、芸能人、スポーツ選手みたいに売れている内に一生食べていけるだけのお金をこっそり貯めておけばいい訳で。

A 回答 (5件)

定年延長も一つの手ですが、それで世間の流れについていけてますか?

今時どの業界もDX化が加速していると思いますが、しっかりリスキリングして、尻すぼみにならないなら延命策としてはいいとは思います。
    • 0

Z世代だろうが誰だろうが、少なくとも若い世代がいなくなれば企業は倒産します。

• 0
この回答へのお礼

うちの職場は従業員全員58歳か59歳。鬼っ子的にただ1人いる若い男の子で40歳。若い世代は1人も入って来た事はありません(というか中高年世代でも、新しく入って来る人は、何十年も1人もいません)。
その為、定年年齢を何十年の伝統の60歳の誕生日月のお給料日から65歳の誕生日のお給料日まで引き上げました。
これって有用だと思いませんか?

社会の厳しさもしらん輩は要りません

• 0
この回答へのお礼

知る必要が無い、という。

よく企業さんや飲食店が、「給料を上げてZ世代にこそ来てもらう!」

とやってますが、Z世代ってそもそも労働という場に
いない事が多い、という現実に気付いていないのでしょうか?
 ↑
無知なんでしょうね。
Z世代なんて、企業に対する忠誠心が
最も弱い世代でしょう。

(wik)より。

Z世代の多くは、
幼少期からリーマンショックやコロナ禍による不況を経験している。

そのため、企業に対する期待感が低い傾向にある。
企業への期待感がないため、ひとつの企業に対する執着がない
傾向がある。

そのため他世代と比べ、短期間で離職する傾向があったり、
副業への抵抗感が薄いといえる。
    • 0
この回答へのお礼

副業、やっば!私は迂闊に会社帰りにお弁当屋さんで働いて8万の為に本業の23万失った経験から副業の怖さ、身に染みています。(仕事中、疲労から頭や呂律が回っていなかったらしく、即解雇されました。完全自業自得です。)
決して“本来当然ある当たり前のお金”じゃないのが本業収入なのに、ね。

そういうZ世代は要らない、というだけの事

Z世代全員がそうなら、全員不要です
要らない
    • 0
この回答へのお礼

Z世代もそう思っている、という。今年、新卒、うちの職場ゼロ人でした。