アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の世代論の中で、「ポパイ世代」というのがあったりしますよね。このポパイ世代と言うのは、性格的特徴としてはどのようなものがあるのでしょうか?
ポパイと言うとつい、昔のアニメの「ポパイ」を連想してしまうのですが、ここで言うポパイはファッション雑誌を意味するものなんですってね。

質問者からの補足コメント

• 今しがた自力で調べたのですが、日本にて初めて「ポパイ」のテレビアニメ・シリーズが放映されたのは1959年であり、6ヶ年間放映されたとありますね。のちに1980年代になってNHK総合にてカラー版リメイクが放映されましたが、私としてはそっちのほうに記憶がありますね。
    やはり、あの辺の世代は、アニメのポパイを幼少期に見て育ったようですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/26 08:42
  • どう思う?

ともあれ私からすれば親世代相当であり、その辺の世代の中に堀井雄二氏と故・鳥山明氏が該当してるんですよね。
    既に、多くが定年を迎えてて、悠々自適な生活をしているのではないかと…。

ところで、団塊世代とポパイ世代では、性格的特徴からしてどのような違いがあるというのだろうか…??

とにかく、団塊世代は癖が強すぎる…(自分の両親も団塊世代)。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/26 09:10
  • もし、時間があるようでしたら、下記リンクの質問投稿にも御回答下さると幸いです。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13769817.html

• プンプン

自分としては団塊世代が大嫌いであり、あいつらの出しゃばりの所為でコロナが蔓延し、マスク社会となったようなものです。あいつらを甘やかした公務員・医療人にしても、団塊世代を含めてまとめて「三原山の火口へとブッ込んで葬ってやりたい」くらいに赦せず、そのくらいの【サツイ】を自分は抱えています。貴殿に、私の心情を理解できますか?

あいつらは自分でコロナを蔓延させといて、安倍氏やトランプ氏をディスるわ、それでいてチャッカリとコロナワクチンの接種をしてもらったりしといて悪口を言うなら「ワクチン代を耳揃えて払えや!!」と怒鳴りつけてやりたい…。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/26 09:41

A 回答 (3件)

私の認識ですと、雑誌のポパイやJJは後から出て来たものであり、「ポパイ世代」というのは、戦後の苦しい時期、お互いが助け合いながらみんなで乗り切っていこうとした若者世代だと思っています

オリーブがピンチになり「ポパ~イ」と叫ぶと、直ぐに飛んできて助けてくれる
実際は国民にほうれん草を食べさせるための啓発アニメだったようですが、日本人の認識はそうではありませんでした
弱気を助け強きを挫く
その思想が根底となった時代を生きた若者がポパイ世代
この回答への補足あり
    • 0

#2です。

>ところで、団塊世代とポパイ世代では、性格的特徴からしてどのような違いがあるというのだろうか…??

団塊の世代は「戦争を知らない第一世代」であり、同時に「親が古い価値観を引きずっていて、成長過程で摩擦があった」世代だといえます。ひとことでいえば「甘ちゃん」
(さらにそこから10年以上、年下の私たちはもっと甘ちゃんですが、当時の大人たちの認識でいえば、そうなります)

ただ、この世代は学生運動に邁進した世代でもあり、良くも悪くも「日本を覆う旧弊を廃し、開化的な日本社会にしよう」と左翼運動を展開した世代だといえます。

彼の癖が強いのは「理想主義」だからで、同時に都市部の大学生と農村部の労働者層が大きく分離した世代でもあります。(地方の団塊の世代は金の卵世代です)

ポパイ世代はそれらを見て育った「しらけ世代」とも言われますが、ようするに「アメリカ文化万歳」というバブルまでの流行を作った世代でもあります。

彼らはいわゆる「ノンポリ」、良く言えば今につながる「個人主義」の最初の世代だといえるでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

ポパイ世代は私の少し上、中学などで一緒にならないぐらいの4歳から5歳ぐらい上の人たちです。

彼らは1950年代生まれだと言われていて、いわゆる「戦争を知らない世代」またはポスト団塊世代だと言われています。

彼らの特徴は、その前の世代の人たちからみれば「軽佻浮薄」、下の代である私たちからみれば「まだ十分に日本が豊かになる前の、ちょっとズレたアメリカ大好き」世代です。

そもそも雑誌POPEYEのrikiに「アメリカの現代的生活様式を日本に紹介し、初期には若者風俗をリードするなど社会に大きな影響を与えた」とかいてあります。
この回答への補足あり
    • 0