アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急転直下の対義語ってありますか?

四字熟語じゃなくても、「物事が好転した」という意味をもつ熟語をご存知ならぜひ教えてください!

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

膠着(こうちゃく)状態です。

急転直下は急に物事が決定する事で好転・悪転両方に使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

勉強になりました!

お礼日時:2017/05/26 02:10

真意を理解しないまま質問しちゃったみたい?。


急転直下の急転は天候の事、丁度ゲリラ豪雨、馬の背分ける夕立の通り道の状態、直下は文字通りそのま下。
言い換えれば、自身は何も変わっていないのに、周囲の状況(相手だけでなく自分の周囲も)が急変した事で、相対的に自身の状況(位置、その他)が急変した。
反対?何が反対か?、反対と否定は異なります直下の反対??、急転の反対?、転換の反対って?転換しないは単なる否定で、反対では有りません。
急の反対、緩急・・・・なんて言葉から、緩、かな?。
緩転直下?緩転直上、緩く、そのままの直下・・・文字の意味からでは、何のこっちゃ?。相手の変化のみで相対的にプラス、マイナスがいれかわる状況の反対?
絶対座標で比較して+ーが入れ変わる?相手の足を引っ張り、且つ蹴落として、自分は別の手段ではい上がる、それを表す言葉?。
汚名挽回の挽回、マイナスをチャラのため、好転とまでは行きませんが。 
一挙挽回・・・・なんて表現あれば・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/26 02:10

「急転直下」


事態が急転して、速やかに解決や結末に向かうこと。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/55324/meaning/m1 …
基本的に、「物事が好転(解決)した」場合に使います。
緩やかに好転した、という意味の熟語をお探しなのですかね。
熟語じゃありませんが、
・徐々に好転(した)
・ゆるやかに好転(した)
・次第に好転(した)
・おもむろに好転(した)
など。
対義語としては緩転斜下(造語)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

勉強になりました!

お礼日時:2017/05/26 02:10

四字熟語だと、「好機到来」もしくは、「千載一遇」でしょうか。


四字熟語でなければ、「プラスに転じる」「視界が開ける」「視界が晴れる」「明るい兆しが見える」「上がり調子になる」などでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/26 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!