アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。
あと、くしゃみをよくしています。
食欲はあり、便も少し柔らかいかな?と思うくらいで問題もなさそうですが…病気でしょうか?
他の兄弟猫は模様もなくくしゃみもしないので心配です。

「子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなもの」の質問画像

A 回答 (1件)

傷かな?


でもくしゃみが気になるので病院で見てもらう方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!傷なんですね!!
言われてみれば兄弟猫の歯型と同じくらいかも…
この少し前に鼻が赤っぽくなっていたのも心配なので病院に連れて行ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/13 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼い猫の外出について うちの猫はアメリカンショートヘアで女の子、去勢済みです。トイレも自宅でしかしな

飼い猫の外出について
うちの猫はアメリカンショートヘアで女の子、去勢済みです。トイレも自宅でしかしない為、ご近所公認で猫が外出したがる時にさせてます。夜7時から朝7時は出しません。また、20分以上は放ったらかしにせず、必ず呼んで安全確認を行ってます。ワクチンも受けさせて、レボルーションという駆虫薬を月に一回してます。
ところが最近、猫の保護活動をしてる方に完全室内飼いを言われ続けていて.正直困ってます。
良く外に出せるね、私なら怖くてやらないとか、怖い病気にかかるとか…会う度に言われています。うちの猫は外遊び大好きなので、完全室内飼いはさせたくありません。何回かその旨伝えてるのですが、保護活動家さんは納得いかないみたいです。
また、他の家の人の猫の飼い方も正しいルールで飼わないと気に食わないみたいで…その、完璧主義というか、価値観の押し付けみたいのにも困ってます。
ある共通の知人なので関係を悪くしたくありません。
どうやってあしらったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも歩み寄るというのはどうでしょうね。
ハーネスを付けての散歩をする猫もいますよ。
それでしたら、こちらも完全自由に遊ばせているところから妥協、猫も妥協、
先方も妥協(外に出さないわけではないが、完全に自由にはしてない)ということで。
もしそれがだめでしたら、正直関係が悪化しても、自分の考えを常に伝えて、先方も伝えてきて、
平行線、というのを続けるしかないかと思われます。
(あとは、転居するとか...)

外に出すのは個人的にはリスクがそれでも高いとは思います。
猫捕り(実際しっているかたがやられた例もたくさんあるので...)も実在するようですし、
まして飼い猫、アメショなら狙われてしまうかも。20分と言わないまでも数分で消えた例もあるようですよ。
ほかにも普通のお宅でも除草剤などを使う時がありますから、そういうところを歩いてしまい、
肉球を舐めたりして口に毒性のあるものが入る危険性もあります。
車や自転車との衝突事故も、人側、猫側注意していても絶対ないとも限りません。
そしてワクチンも完全ではないですし。
(猫エイズや猫白血病のワクチンは完全ではない)
外に出る猫に喧嘩を挑まれて自分は逃げても相手が追いかけてきてケガをしたとしたら、
病気になる危険性もありますしね。

広い庭のある家に住んで二輪で遊ばせれば流石に保護活動家さんもなにも
おっしゃらないのかもしれませんが...
でも、いろいろな上記のような事柄から、悲惨なことになった例を
見聞きされてるから、他人の猫といえども放置できないのかもしれませんしね。
もちろん家の中で絶対安全(家の中でも事故はゼロじゃないですし)とはいえませんが、
外に出した場合の、事故や事件にあう確率はやはり高いのですよね。
たまたま無事に済む猫も多いとは思いますが...万一なにかあったときでも私はいいのです。
と言い切ることができたら、先方はなにもおっしゃらないかも。
(猫を飼う資格はない!と激高するかもしれませんが)
外に出すことをポリシーとしていて、かつ活動家のようなこともなさっているかたの本、
「それでも猫は出かけていく」では、事故やなんや、悲惨な最後を遂げようと、
病気にかかって外に出したがために死ぬ確率が高いのはわかっていて、私はそれでもそれを納得していて、
わかって外に出すという強いポリシーがあるようです。
考え方は違うとしても、そこまでいわれたら、そうか...と先方は思われるかもしれませんね。

どちらも歩み寄るというのはどうでしょうね。
ハーネスを付けての散歩をする猫もいますよ。
それでしたら、こちらも完全自由に遊ばせているところから妥協、猫も妥協、
先方も妥協(外に出さないわけではないが、完全に自由にはしてない)ということで。
もしそれがだめでしたら、正直関係が悪化しても、自分の考えを常に伝えて、先方も伝えてきて、
平行線、というのを続けるしかないかと思われます。
(あとは、転居するとか...)

外に出すのは個人的にはリスクがそれでも高いとは思います。
猫捕り(実際し...続きを読む

Q先日、里親制度で生後7カ月の猫を家族に迎えました。 避妊も済ませ室内飼いですが、最近外の世界に興味津

先日、里親制度で生後7カ月の猫を家族に迎えました。
避妊も済ませ室内飼いですが、最近外の世界に興味津津ですこのまま、一生家の中で過ごすのかと思うと少し可哀想な気持ちにもなり、時にはハーネス着けて散歩させてあげた方が良いのか迷ってます。以前飼っていたオス猫は家出したまま戻らなかったので。室内飼いの猫ちゃんの飼い主さん、どうされてますか?因みに家の中は自由にさせていますし、高い所にも上がれるように配慮しています。

Aベストアンサー

猫が外を眺めているときも、外に出たいというわけではない場合もあります。
(外を非常に怖がるのですが、でも鳥や草木などは眺めたいという場合もあり。
もちろん外に出てみたいという好奇心まんまんの、脱走したいと思っている猫も多いです)

なので、たとえば窓際にキャットタワーを置いたりして、外を色々と
眺めて楽しめるようになさるといいかもしれません。
ちなみに、ハーネスを付けて散歩している猫がいる知人が複数おりますが、
犬と違って猫の場合立体的に動きますし、住宅街で散歩させるとしたら
けっこう(塀に登ってしまったり隙間に入り込んだりして)大変なようです。
また、犬のように命令をしてやめさせるというのはないので、
なかには、毎日数時間かけて散歩させる(そのあいだ、1箇所にじーっと数時間いる場合もあるそうで)
のにつきあっている人もいます。戻ろうとすると素直に戻る猫もいますが、
威嚇して帰りたがらないで大騒ぎになる猫もいたり...これは性格などによるのでしょう。

上記に書いたように、実際の外は怖がる猫もいますし、また犬の散歩と出くわしたり、
いろいろな人にかまわれそうになったり(他所の人がへいきならまた別ですが)
外に出たら今度はあまり楽しめない、という場合もあるようですので、
その場合ハーネスとリードをカートにつけて、カートごと(乳母車みたいなやつですね)
散歩している知人もいます。あれは特に散歩というよりは、外の空気を吸うというだけかもしれませんが。
(怖いと思ったらカートのふたを完全に閉められるので、子供など苦手なばあい
締め切ってしまえば大丈夫だったりはするようです)

外に興味津々=本当に出たいのか、ハーネス散歩をできるかはまた別なので、
試してご覧になってもいいとは思いますが、でもたいがいの猫は、
外を眺めるだけでも十分楽しめているように思えます。
またその分、家の中で立体的な動きができるように
家具などをステップ状にくんで高いところまで行き来できるようにしていたり、
高いタワーを置いていたりすれば楽しいみたいですよ。

前の猫が戻ってこなかったということなのですが、どうしても
いつかは戻れなくなる率がどうしても高いと私は思います。
むろん、だれかネコ好きなひとの家に救われている可能性もあると思いますが。

自由な散歩の場合、農薬や除草剤などをふんで歩くかもしれず、
毒餌などを口にしてしまうかもしれず、(猫嫌いや猫を虐待して
楽しむ人達も一定数いますので、わざとしかける場合もあり)
猫捕りという輩もいるようですし、(気になる場合は検索してみてください)、
園芸用のネットなどに絡まってしまう事故、交通事故、
猫エイズや猫白血病などが感染するリスク、その他いろいろと本当に
リスクが高いのです。なので、もし外に出たがってもやはり、
完全室内飼育(管理した上での散歩はまた別。)をしたほうが
猫のためにはいいと思います。

http://www.reformstyle.net/blog/staff/tag/54.html
戸建の場合、一例として上記のような猫のための庭を工夫される方もいらっしゃったりするようです。
マンションの場合は、防火条例とかいろいろとあって、完全に囲んでしまうのは
規約違反になる場合も多そうなので、それはまた別の問題がありそうですが...

猫が外を眺めているときも、外に出たいというわけではない場合もあります。
(外を非常に怖がるのですが、でも鳥や草木などは眺めたいという場合もあり。
もちろん外に出てみたいという好奇心まんまんの、脱走したいと思っている猫も多いです)

なので、たとえば窓際にキャットタワーを置いたりして、外を色々と
眺めて楽しめるようになさるといいかもしれません。
ちなみに、ハーネスを付けて散歩している猫がいる知人が複数おりますが、
犬と違って猫の場合立体的に動きますし、住宅街で散歩させるとしたら
け...続きを読む

Q猫が大好きすぎます

いつもお世話になっております。もともと動物好きではあったのですが、ペットを飼うということをこどもの時以来久しぶりにしています。
初めて4か月の子猫をお迎えしたのですが、顔、表情、毛並み、動き、声、すべてが大好きすぎます。毎日写真やビデオにとっては、職場の休憩時間や電車の中でにんまりとみています。時間があれば猫サイトか猫本を読んでいます。今までは休みの日も眠る以外はほとんとど外で過ごしていたのですが、猫と過ごしたいと思うようになりました。
 ふと時間があくと、ず~っとうちのこのことばかり考えています。夜も何度も目を覚まし、元気にしているか確認したくなります。まるで初恋のような高揚感がずっと続いているのです。
猫と遊んでいると1時間などあっという間にすぎます。
 飼いはじめたばかりというのもあるのですが、飼われている皆さんもこのような感じなのでしょうか?それとも私はちょっといま変わっているのでしょうか。

Aベストアンサー

それはそれは、猫の魅力にとりつかれてしまいましたね。仲間です!(笑)
食べてしまいたいくらいっというか、実際噛んで(軽く)しまう始末です。
寒い冬は一緒に布団で寝てくれますが、暑くなってくると知らん振り・・・
数時間というか、しょっちゅう覗き見してしまうので猫も迷惑そうです。

動物全般が好きで犬も飼っていましたが、
猫のツンデレにノックアウトで、何をしていても猫のことが気になります。これはもう中毒です。
いつの間にか猫グッツで埋め尽くされています。
ずーっと猫と過ごしたい気持ちです。

猫にはまるとこんな感じなのかなぁ?

Qこの猫ちゃんは、何歳に見えると思いますか?

この猫ちゃんは、何歳に見えると思いますか?

Aベストアンサー

単純に、ウチの1歳になる飼い猫とそっくりなので、1歳。
今月末がお誕生日なんです。

Q猫のトイレにうんちがこびりつくときの健康状態

生後五カ月の子猫です。
今日朝みると短めのうんちを五個していました。しかし、わずかにうんちがトイレにこびりついていました。
うんちは軟便です。おうちにきてからいつも軟便です。

一度前にも同じようなことがあり、病院に連れていったら異常なしでした。

食欲はいつも通り、よく遊び元気です。

トイレにつく時は、下痢なのでしょうか?
それともトイレにお尻が近かったからそうなるのでしょうか?
病院に連れていったほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

ずっと軟便ぎみというのはちょっと心配ですね。
猫の場合、やや硬めの便をすると、
肛門腺を自然にしぼるような状態になって、
人工的に絞らなくてもいいのですが、
(普通、猫は結構排泄時にそれができています)
軟便の場合だと、肛門腺の中の分泌物も溜まってしまって
破裂する危険性が出てしまったりするという
心配もあるかと思います。
(とはいえ、肛門を絞るというのは猫にとってすごく
嫌なことでしょうから、できたら自然に絞れたほうがいいでしょう。
いきなり飼い主がやるよりは病院でやるほうがいいです。
http://news.mynavi.jp/news/2014/07/23/361/)

肛門腺の問題以外にも、なぜ軟便なのか?というおおもとの
原因ももちろん心配ですね。
一番健康な状態の場合、もう少しころんとした便をすると思いますし。

フードのなかに今現在の体質にあってない成分が
ある(なんらかのアレルギーなど)とか、
たとえば繊維質の量その他の配合があわなくなっているとか、
そういう原因かもしれません。
あるいは、腸内環境があまりよくないのかも。
乳酸菌サプリで猫用のものほいろいろと出ているので、
常にあげるようにするのもいいのかもしれません。
(子猫が使えるものかどうかは個々にチェックなさってみてください)

あとは、お腹などを冷やしやすいところで寝ているとか、
環境からの可能性もあり、飲水量が多い等の可能性もあり、
(その場合腎臓のチェックは病気が進行しないと難しいものの、
一度病院に相談なさっても良いかもしれません。
与える水を最初に計量しておき、減ったものを差し引いて
一日どれくらい飲んでいるかを把握する。)
精神的な問題(ストレスなど)の可能性もありますが
これにかんしては元気で遊んでいるということですし、
あまりないのかなと思います。
もともと体質的におなかが弱い猫であるという可能性もありますが、
母猫の免疫物質などが成長につれ、なくなってきているとか...
様々な原因が考えられますが、乳酸菌の場合
月齢的に与えていいものでしたら、健康な猫でも与えてよいと
いうもののはずですから、試しても損はないかもしれませんね。



便については、一度かかりつけの動物病院に相談してみて、
便のみでも検査をしてもらうとか...
もしなにか便でわかるような病気でしたら、
そこで発見できるでしょう。
サプリメントを与えることについては、いろいろな考えを持つ
獣医師がいるので、気休め程度にしかならないと思うかたもおり、
また、積極的に与えたほうがいいという医師もいるので
相談した場合どういう回答があるかはわかりません。

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B9%B3%E9%85%B8%E8%8F%8C%E7%94%9F%E6%88%90%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=l_UCWcn_EcbEXoS4p5AM#safe=off&tbm=shop&q=%E4%B9%B3%E9%85%B8%E8%8F%8C%E7%94%9F%E6%88%90%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9+%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88
乳酸菌生成エキス

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B9%B3%E9%85%B8%E8%8F%8C%E7%94%9F%E6%88%90%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=l_UCWcn_EcbEXoS4p5AM#safe=off&tbm=shop&q=%E4%B9%B3%E9%85%B8%E8%8F%8C+%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88
乳酸菌サプリ

上記のエキス、サプリなどは一例です。
ちなみにフードをもし切り替える場合は、急に切り替えると
胃腸炎などを起こす可能性もあるので、徐々にゆっくりと
かえてあげてくださいね。改善しますように、お大事に。

ずっと軟便ぎみというのはちょっと心配ですね。
猫の場合、やや硬めの便をすると、
肛門腺を自然にしぼるような状態になって、
人工的に絞らなくてもいいのですが、
(普通、猫は結構排泄時にそれができています)
軟便の場合だと、肛門腺の中の分泌物も溜まってしまって
破裂する危険性が出てしまったりするという
心配もあるかと思います。
(とはいえ、肛門を絞るというのは猫にとってすごく
嫌なことでしょうから、できたら自然に絞れたほうがいいでしょう。
いきなり飼い主がやるよりは病院でやるほうがいい...続きを読む

Q

近所に何匹もの野良猫にえさをやり、辺りは猫のうんちだらけで悪臭がして迷惑させられたらどうしますか?

Aベストアンサー

保健所に連絡する。

Qこの、猫を見て、どう思いますか

この、猫を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

子猫時代でしょうか?
時々質問で拝見してますが、2匹いるのですよね。確か。
いろいろと猫の写真をたくさん出したい場合、
ひとに自分の猫を見てほしい場合、
あと自分の猫についていろいろ語りたい場合とか、
ブログなどをされたらいいのかなーと...http://cat.blogmura.com/ranking.html
上記のようなブログランキングなどで登録する手もあります。

(SNS...インスタグラムやツイッターのほうが楽ならそちらもいいと思います)

その猫について文章も書けますし、
訪れた人にコメントをもらったり、それについてまた返事もできますし。
質問サイトよりはいいかもしれませんよ。

Qうちの猫は外で飼っています。田舎なので自由なのですが、困ったことがあります。野良猫がよく来ます。 う

うちの猫は外で飼っています。田舎なので自由なのですが、困ったことがあります。野良猫がよく来ます。
うちの猫とよくケンカします!餌など取られるので、うちの猫がご飯食べ終わるまでみていたり工夫しています。ですが、毎回追い払わなくてはいけないし、かわいそうです。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

餌を、屋内で与えれば良いかと。

Qうちの猫は川に溺れているところを助けました。(生まれて2ヶ月ほどの時)うちに来た時から尻尾の先が曲が

うちの猫は川に溺れているところを助けました。(生まれて2ヶ月ほどの時)うちに来た時から尻尾の先が曲がっていたのですが,流されている時に岩か何かにぶつかって曲がったのかなと思ったのですが,そういうことはありますか?

Aベストアンサー

後天的な原因で曲がる場合ももちろんありますが、
(何かに挟んだとか、子猫の間に母猫の体に挟まれたとか)
尾曲りとか、かぎしっぽというのは先天的に、遺伝などで出てきたりもします。
ちなみにかぎしっぽは幸運を招くともいわれてますので、
(鍵のさきに幸運が引っかかる?)
助けてもらってラッキーな猫であり、飼い主さんにとってもラッキーな猫なのだと思います。
ちなみに先天性なときはもちろん、後天的に曲がったとしても
骨がその形で固まってるのでいたくないという話を聞きました。

Q何で猫は、寝てばかり居るの

何で猫は、寝てばかり居るの

Aベストアンサー

夜行性なので昼間に寝ています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報