激凹みから立ち直る方法

閲覧ありがとうございます。
逼迫している状況なので、早速質問に入らせていただきます。

タイトル通りなのですが、今日夜になって突然家の中から子猫の鳴き声が聞こえるようになりました。我が家では13歳になるメスの猫を飼っているので、いつもと声が違うとは思いつつもその子だと思い込んでいて、2時間ほどしてから、違う猫の鳴き声だと確信を持つようになりました。
子猫の鳴き声は、玄関だったり寝室だったりと移っていて居場所がまったく分かりませんでした。

そして、つい先ほど、風呂場の天井裏にいることに気付き、下ろしたところなのです。ガリガリに痩せて薄汚れていたので、野良猫だと確信しています。

我が家にはすでに人見知りの激しい老猫がおり、この子は飼えません。せっかく助けられた命なので保健所で殺処分になってほしくありません。
しかし、子猫といっても生後5ヶ月くらいにはなっていそうな猫で、とても怒っていて洗うこともゲージに移すことも難しいので、動物病院に連れて行けそうもなく感じています。
また、SNSで飼い主を募集しようにも汚れているので写真を見ても名乗り出てくれそうにないのと、元からいる猫が子猫を一目見たあとからずっと唸り続けているので悠長なことは言ってられそうにない状況です。

そこで質問です。
こういった場合、どこに連絡すればこの子猫は死なずにすみますか?
動物愛護センターで大丈夫でしょうか?もし動物愛護センターで良いならば、引き取りに来てくれますか?

混乱していて乱文になってしまっているのですが、回答していただければと思います。すみませんが、よろしくお願いします。

「野良猫が天井裏にいたので保護したのですが」の質問画像

A 回答 (3件)

愛護センターというのは、処分をする場所のひとつです。


(保健所、愛護センターなどで殺処分をします)
見つけて、また死なせたくないと思ったひとが割を食うのもなんなのですが、
結局ボランティアさんに託すとしても、無料でうちにいたから連れて行ってくれ、
と言われてそうしてくれる団体はなかなかないかもしれませんね。
どこも一杯一杯で、処分寸前の猫をセンターから引き出したり、
地域猫が産んでしまった子猫や、病気などの猫も保護しているわけですし...

お住まいの場所の環境課などに連絡をしてみて、
ボランティアさんを教えてくれるかどうか。
率先して教えてくれるところと、個人情報が...などということで教えないところとあるようです。
あとは、動物病院経由で、ボランティアさんを聞く場合もあるみたいですが、
どこの病院でもいいわけではなく、地域猫の手術などにかかわっている場合は知っている可能性があるということです。

あとはネットで、地域名と猫ボランティア などのワードで探したり、
ブログランキングで猫ボランティアのところをみて、
近隣のボランティアがいないかチェックするなど。

ケージにうつすことが無理ということですが、そうですね...
唸っていてなついてない子猫だと、里親募集をしてもなかなか、
なり手が現れにくいかもしれませんが、
自分で経緯込で投稿するということもできます。
「いつでも里親募集中」や「ペットのおうち」など。
ただ、自分で募集をする場合、名乗り出る人との連絡を待ち、
お見合いをさせ、お届けまですべてやることになりますし、
あとはその間、自分の家に置いておくことになります。

上記の、ボランティアと提携しているような動物病院があれば
捕獲器をお借りできると思いますし、
またボランティアさんと連絡がつけば、ボランティアさんに捕獲器で
保護してもらうように依頼することもできるかもしれません。
ただ、その猫が病院でチェックをするときにかかる費用や、
もし病院に宿泊させる場合その費用など、もつ必要があるかもしれません。
(ボランティアさん宅だとしても、無償でと言うより、
やはりかかった費用はこちらで持ちますので、という風に
おっしゃれば、引き受ける可能性も広がると思います)
もしどうしてもお金が捻出できない場合、たとえば譲渡会やチャリティーバザー、
病院への搬送や、地域猫のエサやり等、ボランティアとしての手伝いを
するなどもいいのかもしれませんが、これは
所属しなきゃダメとか、団体によるのかもしれません。

とりあえずは、まずいまの飼猫との隔離でしょう。
うなっているとのことなので、その部屋に入れないこと、
そして、「新入猫と先住猫 喧嘩」 などで検索してみて、
(別に飼うわけではないですが、いまいるわけなので、
新入りを迎えて、先住猫が唸ったり怒ったりしている場合に
すること、というのが色々出ます)
対策をとってみてください。

子猫のほうにも、まずは水や餌などは必要かと思います。
もし触るとしても、革手袋(ガーデニング用その他)などで
ケガをしないようにするか、あるいはやはりボランティアを探すか...
でしょうか。段ボール箱などを置いて、隠れ場所にして
子猫のほうにも落ち着いてもらわねば、とも思いますし、
先住猫のストレスを減らすために、とにかくはやはり隔離でしょうね。

そして、先住猫は新入りのことで興奮していると思いますので、
なだめようとか、よりかわいがろうといって、興奮時に
手を出すと転嫁攻撃をされる可能性があります。
なので、先住猫にたいしても、あまりこちらから手を出して構わないほうが
いい時期もあるかもしれません。
(瞳孔がひろがっている、うなっている、その他緊張状態にあるなら手を出さないほうがいいかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

最もはやく欲しい情報を教えて下さりまして、ありがとうございます。
危うく愛護センターに積極的に電話してしまうところでした、ありがとうございます。とりあえずあれから、ご指示通りに一晩隔離しまして、そのおかげで子猫も老猫も少し落ち着いたようです。
自分だけでは里親が見つけられそうにないので、環境課などに電話してみます。
素早く的確な回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/26 14:33

愛護センターは保健所的なところです。



一旦、先住猫のいない部屋に隔離してあげて家庭内別居すれば良いと思います。
その間、TwitterやFacebook拡散、または動物病院への貼り紙、いつでも里親募集中などの大手有名サイト、ボランティアの譲渡会に参加、などで里親募集をしたらどうでしょうか。

人見知りが激しい先住猫がいても、顔を合わせなければ良いので。
一時しのぎだけでも、保護してあげてください。
まだチビチビですので暴れても騒いでも成猫ほどの威力はありません。
勢いはあると思いますが、逃げ場の少ない部屋に閉じ込め厚手の毛布やバスタオルなどで包み、キャリーなどへ入れ、とりあえずどちらにしても(譲渡会に参加するにも、里親募集サイトに載せるにもワクチンや駆虫は必須。先住猫さんもいるので尚更)健康診断は必要だと思います。

また、先住がいても合流はワクチンや駆虫後です。(先住も、新入りも、お互い)
人見知りとのことですので、まずは別室で。
白羽の矢が当たってしまったので大変だとは思いますが、きっと里親は見つかります。
しばし時間を割いてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
確かに小っちゃいしガリガリなので爪は鋭いですが、引っかかれながらも天井裏から降ろせたのだし、申し訳ないけどもキャリーに詰め込んで病院行ってきます!
里親の件も、良い人が見つかるよう努力します。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/26 14:43

保護団体にお願いするしかないでしょうね。



>動物愛護センター
一定期間、飼い主募集をかけて待機させますが
いわゆる保健所で、期限までに引きとり手がなければ殺処分するところです

捕まえることも難しいようならとりあえず
近隣の団体に連絡してみてください。

あとはやはり自分でも費用や、譲渡先が決まるまでの預かりなど
できることは申し出る必要があるかと思います。

まーダメもとでも里親は自分でもさがしたほうがいいでしょうし
汚れていてあれてる子を、自分できれにして穏やかにしてあげたいって人もいるでしょうし。
でも虐待目的の人とかを選別するためアフターフォローの条件とかも付けて
自分でキチンとフォローしないと猫ちゃんは不幸になると思いますよ。

とりあえず何かしてもらえるかは別としても
相談だけでも保護団体にしてみれば
情報量や、対応に詳しいとは思いますので。
あと、できれば病気や寄生虫の感染予防のため
子ねこはなんとか隔離したほうがいいのでは。

http://lonelypet.jp/team
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。また、重ねてURLもありがとうございます。子猫が少し落ち着いたので愛護センターにはまだ連絡せず、里親が見つかるように自分でも努力してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/26 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!