アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気の子猫の引っ越し

つい先日もこちらでお世話になりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6205793.html
その続きなのですが、保護した子猫が症状が緩和するにつれ、ご飯を食べてる間と寝てる時以外は一日中外へ出たいと窓をガリガリし、ウオーンと鳴き叫ぶようになりました。
元々野良の子なので、相当ストレスがたまっているようです。
おもちゃにもキャットタワーにも全く反応しません。
ただただ外にしか関心がなく、二本足で立って外を見て必死で爪を立て、出て行きたがります。
うちは掃き出し窓ひとつしかないので、空気が悪いせいもあると思いますが。
ちょっとでも開けようとすると寝ていても飛んでくるので開けられません。
ペット禁止マンションなので、このところペット可物件を探していたのですが、今後は病気の為身体にメスを入れる避妊手術は行なえないと思うので、発情期を迎えた場合、幾らペット可マンションといえど苦情が来て退去になるのでは?とハッとしました。
もう一つの選択肢として、実家で飼う場合を考えると、移動に電車で1時間半かかることや、先住猫が1匹いること、徒歩10分の病院への通院でさえ過呼吸を起こすような臆病な面が心配です。
いずれにしても、短期間の環境変化のストレスで体力が低下し、病状が悪化することが一番心配です。
私は車を持っていないのですが、移動はタクシーの方がまだましでしょうか?
それでも強烈な不安は拭えません。
環境的には、一軒家の実家の方が広くて緑があり、リードを付けたちょっとしたお散歩も出来て住みやすいと思います。
元来性格的に甘えん坊でよく鳴く子でもあり、このままここへ住み続けるのはもう無理があります。
もう1匹の保護は、1回失敗したことと、捕獲時の鳴き声がマンション中に響き渡ることを考えるとタイミングをまだ見計らっている段階で、まだできておりませんが、いずれ何とか保護して2匹一緒に暮らせるようにしたいと思っています。
何かお知恵を拝借頂けますと嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>移動はタクシーの方がまだましでしょうか?

車での移動しかないと思います。
当方の地域では、里親会などに連れてくる保護人さんたち、ほとんど皆さん、車で連れてこられますよ。(地域性、場所柄等あるでしょうが・・)
でないと、猫はよほど幼い時から乗車に慣らす等しないと、怯えて、みゃ~みゃ~鳴いて大変ですから^^;
電車やバスだと人目がありますし!
料金は手荷物(お荷物?)料金になったはずだと思いますけど。

当方の知人に、引っ越しのため、遠方から複数の猫を飛行機と車を使って移動させた方がいます。

余談ですが・・ 犬の空輸を航空会社に尋ねたことがあります。 確か・・・、航空会社規格のゲージに入れて気圧にも配慮しているようなことを言っていましたね。

提案ですが
 赤帽とか便利屋に依頼する、というのは如何ですか?その時は猫を入れたケージに布を被せるとかして。

未保護の兄弟も早く一緒にしてあげられるといいですね。寒さが厳しくなる前に。
    • 0
この回答へのお礼

先日より大変お世話になっております。
やはり車ですよね。
何か異常事態が起きた時のためにペットタクシーを調べていましたが、こちらの地域ではなさそうなので、便利屋さんという方法もありますね。これは盲点でした。
早速聞いてみます。
私は色々問題を抱えていて、実家の親は大変に人格に歪みのある人で、何年も絶縁状態でした。
私自身もですが、猫にも酷いことをされないようどこまで私が守れるのか、二人の関係が変わって良い方へ向かうのか悪い方へ行ってまた引っ越しになるかは私にかかっています。親は変わらないので。
猫を巻き込むことになり、人間が与える精神的苦痛により出ていきたいと思わせるような可能性が少しでもあるのなら、いっそ放してしまった方が冬は越せないかもしれないけどそちらの方がまだ幸せかもしれない、とも思う自分がまだいます。
何かまたとんでもなく困って立ち往生してしまったら、また新たな質問を立てます。
この度も有益な情報、とても助かりました。
感謝します。ありがとうございました。