ついに限界。夫に満杯の缶ビールを投げつけました。

以前も夫の事で相談しました。
その後、毎日の様に浮き沈みの激しい関係を繰り返しついに今日、限界だと感じてしまいました。

日々何がいけないのか自分に問い続け、自分を愛せていないのが根本の原因じゃないかと気づきました。
相手が見せる自分の奥底の嫌な部分に過剰に反応してるのではないかと。

それから毎日自分に集中しようとやっていました。
しかし、心の奥で私が"やってあげてる、変わろうとしてあげてる"と思ってしまうのはすぐに消えるはずもなく…
今日、些細な夫の無神経な態度に爆発してしまいもう諦めたい、この人から離れたいと思ってしまいました。

夫は私の鏡だと頭では理解しても、夫が憎たらしくて仕方ないのです。
そして手をあげたくなる気持ちをビールを投げつけるという行動で表してしまいました。

発端は、金曜の夜なので久々に楽しい夜をと思いビールをひとパック用意し餃子を作りました。
4本目のビールを飲み終わった時(私は2本のみビールがなくなった)に、さらに買いに行くと言ったのでその辺で辞めといたら?と言うと、急にキレ出しました。

俺に指図するな
母親ヅラするな
俺は金曜の夜に友達とネットゲームして好きなだけビールを飲みたいんだ
週1の楽しみすら奪うのか

と。
(実際は毎日帰宅後15時から21時の就寝までゲームをしてます。ただ平日は飲みません。)

私は彼がビールを5本以上飲むとタチが悪い酔い方になるのを知ってる為、シラフの時に4本までねという話をいつもしてます。

私は今晩素敵な夜にしたかっただけだ、と反論したのがいけなかったのか、旦那は売り言葉に買い言葉。

「素敵でもなんでもない、完璧にしたいならビールひとパックしか買ってこないで1ケース買ってこい。」

そしてトドメの一言が、
「お前の気持ちなんてどうでもいい」
でした。

私はやけくそになりビールを1ケース買いに走り、買ってきたビールを一つ開け、ゲームをしている夫に投げつけました。

夫はその後、勝ち誇った様にひたすら私に暴言を吐き続けました。

「俺はお前に身体的暴力を振るったことは一度もないし、暴力的に脅した事もない。」

「お前がいつもドアを乱暴に閉めたりして俺を脅してる。」

「お前はずるいな、俺に直接手をあげて痣をつけたりしないから警察にもいけない様にして」

「とにかく俺の前から消えろ。」

「日本に逃げ帰ってお前の人生がどん底に落ちるのが楽しみでしょうがない。」

「お前には一銭もやらない。家も売って母さんからの援助の現金も俺の母親からだから全て俺のもの」

「この子犬(飼って2週間)もシェルターにぶちこむ」

「お前は世界一最低な人間だ。」

ここで私は一切反論せず、
もう全部あなたの好きにしてください。
私は何もいりません。
ただあなたから離れさせてください。
私は世界一最低です。

と言うと、今度は

「いや、お前よりもお前の父親や兄弟の方が最低かもな。」

となぜか私の家族批判まで…
とにかく私に言い勝ちたいのだな、と。
私が肯定すると、何でもいいから否定したくてしょうがないのです。

しょうもなさすぎて、
ただどう対応したらいいかもわからず。
物理的な距離を取るためには
海外在住のため日本へ帰るしか選択がありません。

こちらには身を寄せるほど迷惑をかけられる友達もいません。
もちろん肉親もいません。

そして
チケットを買わせてくださいと言っても
誰がお前に買ってやるか、と言われました。

そこでついに近くに住む義母に連絡してしまいました。

もう限界です。
彼と離れたいです。
お互い側に居たくありません。
それでもお金を全て握られてるのでチケットを買えません。

義母は夫のヒステリックな性格を熟知していますが、
それはひどい、カウンセリングに行きなさい、と。

私もカウンセリングに行ければそれ程いい事はないと思うのですが、まず夫をカウンセリングに連れてくことが出来ないんです。
夫婦で、と言っても頭がおかしいのは俺じゃなくお前なのになんで俺も行かなきゃいけないのか、となるんです。

それでも義母は明日の朝、義父も連れてうちへ話しに来ると言いました。
何とか夫をカウンセリングに行く様、説得すると。
私は、わかりましたと伝えましたが
一体どんな態度で夫に接したらいいのかももはやわかりません。

犠牲者ぶるな、とも言われます。
私もその部分は自分で感じていました。
私は自分を犠牲者だと思ってると。
ただ、どうしたらそこから抜け出せるのか。
カウンセリングは私にももちろん必要です。

でもどうやっても毎度同じ波にハマり、暴言を吐かれ傷つく繰り返しに、気力を失ってしまいました。

夫の事を本当に嫌いなんじゃないかと。
そんな私を夫も愛せるはずがないと。

もちろんお互い仲良し夫婦で楽しく過ごしたいのです。
しかし、全くイメージが湧きません。

諦めたくない…のが本音ですが方法がわかりません

先輩の方々、どうかアドバイスください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中11~13件)

貴女だけが悪いとは思いませんが、0.35キログラムの物体を顔に投げつける行為は、良くてDV、悪ければ殺人未遂です。

何故息子に暴力を振るう嫁にチケット代を出さないといけないの?

貴女が出来るのは離婚届けを提出し、実親に送金してもらう事だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

投げつけるというと暴力的に感じますよね、すみません。
ちょっと語弊があるかもしれません。

正確には、
半径30センチの距離から下からトスする様に夫の胸元へ投げてビールをかけた
というのが正しい表現です。

確かに殺意を込めて顔面めがけて全力投球すれば殺人未遂になりかけたかもしれません。
そこまでじゃなくて良かったです笑

義母はこれまでの経緯を全て知っていてチケット代くらい出すと言ってくれました。
離婚はこちらの国の法律上届出だけとはいかないので、まずは物理的距離からと思っています。

お辛いでしょうねえ、お話をゆっくりと読ませて頂きました。

修復は無理にみえますよね。
と言うか、国外にお住まいなのですねえ。
孤軍奮闘で心細いし大変でしょうね。
このままだといつかはDVもあり得る雰囲気ですし、ないとしても言葉の暴力ははっきりしてますよね。
チケットが手に入れば良いのに。
早く帰国をお勧めします。
    • 3
この回答へのお礼

温かいお気持ちありがとうございます。
第三者から見てやはり無理ですか…
ビザの規制もまだあり自分1人で身動き取れないことも日頃から積もっているのだと思います…
お互いにお互いをDV被害者にしていきそうなのが1番恐いんです。
どちらかが本当に痛めつける前に離れます。

もう、諦めましょう

日本大使館か領事館に行って、航空運賃後払いで日本に帰国したい旨を相談しに行きましょう
    • 2
この回答へのお礼

最終手段、使いたくないですが話し合い後そうなる事も視野に入れたいと思います。