電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年前に高尾駅近くにオーダーメイドでパワーストーンを作る店を開きました。
霊力を使って石を一粒づつ選んで作りますので、30分はかかりますが、利用者には喜んで頂いております。

まだ知名度が低いので、毎日が予約でいっぱいにはならず、雑誌の利用を考えています。
どのようにしたら、とりあげられるのでしょうか?

A 回答 (6件)

一般の女性誌や「マップル」「るるぶ」などの旅行専門誌、「OZマガジン」「東京ウォーカー」などの情報誌に記事として掲載されるには、まず掲載の可否を編集側が決定し、その上で掲載料が必要です

ペイドパブの形ではなく純広告として載せる方法もありますが、ページ100万前後かかります
情報誌は、高尾特集がある時などに掲載の話がまとまればいいですけど、通常、「OZマガジン」などがエリア特集を組む際は、企画段階で広告代理店に話が来るので、PR会社や広告代理店を使わず自力でやる場合は、出版社に個別にあたるしかないです

ちなみに、パワーストーン=オカルトという認識で掲載許可が降りない雑誌もあることを忘れずに
自分だったらネットを使うけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにオカルトイメージやインチキのイメージがあると、簡単に掲載しにくいですね。

やっぱりネットですかね。

No.5様

ガイド誌については、媒体側から取材に来る場合は無料です
ただし、場合によっては掲載料を支払って載せるケースもあります(記事広告など)
雑誌にもよりますが
    • 0

No.3の回答者様へ

こちらの店だとマップル、るるぶどちらからも取材があり数年続けて買い物スポットとして紹介文、写真が掲載されましたが掲載料はかかりませんでしたよ。
    • 0

実は自分も、過去に出版社でパワストを扱った書籍を企画したことがあるんですが、広告が難しかったです

広告を出すこと自体は問題ないのですが、表現がね
これを腕に巻けば健康になれます、といった宣伝文句は書けませんから

ネットの方が敷居が低いイメージですが、意外とネットの方が規制が入ってて厳しいですね
最近ですとDeNA問題などありますし
パワストでもアクセサリー方向でのアプローチならいいんじゃないかと思うのですが

とはいえ、パワストや占いなど、女性はいつの時代でも好きですから
地道に続ければ広がると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

不確かなものを売るので、口コミしか難しいですよね。
パワーストーンと同時に力を利用して霊視相談もしているので、余計に難しいです。

口コミ命ですね。
しばらくブログなどで頑張ります。
知名度が出たら、力はお墨付きなので人気が出るはずだと思います。

何年も続けて全国誌の旅行雑誌に掲載されたことがあります。

(現在は店の形態にあわないために掲載を取りやめていただきました。)
基本地元商圏内で有名になっていたり、珍しい物を販売していると取材にいらっしゃいますね。
でも占いとかパワーストーンの扱い店だと旅行雑誌の扱いにはなりづらいと思います。
旅行雑誌に掲載されるのは観光スポット、お土産や珍しい物を買い物できるところ、食事、休憩できるところ、宿泊施設、温泉、娯楽施設でしょうし。
地元のタウン誌などに定期広告を載せてもそういったお店だと広告で買った枠以外で特集されることも難しいみたいです。(フリーライターさん、タウン誌の編集者さんに知り合いも多いので。)

知り合いのパワーストーンのお店だとマッサージも併設してどちらのお客様にも認知されるようになったようですし広告には頼らずfacebbookやインスタ、ブログなどに載せる写真に凝るようになり集客効果が上がったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり占い系は売り込むタイプの物じゃないので、難しいですね。
地道にインスタなどで宣伝した方がよさそうですかね。

有料でよければ記事広告として掲載するのはおそらく難しくないと思いますが、無料で取材してもらいたいのであればそこそこ話題にならないと難しいでしょうね。

口コミとかSNSでお客さんに紹介してもらうなどの方法がある程度功を奏す可能性はあります。また自らでブログやSNSなどを活用した話題作りも地道にやるといいかもしれませんよ。がんばってください。

なお、有料でよければ出版社に直接問い合わせれば相談に乗ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わかりました。出版社に直接問い合わせするんですね。

ブログはすでにやっていて、地名とパワーストーンと入れると上の方に出てきます。
やっぱりそれだけでは足りないのですね。