サーフのタイヤサイズなんですが
標準で265/70r16だと思うのですが265/75r16でもボディなどに干渉せずタイヤは履かせられますか?

「ハイラックスサーフ185」の質問画像

A 回答 (4件)

サーフはフェンダーやボディにかなり余裕あるので大丈夫だと思います。


社外ホイールにブロックタイヤだとハンドル切った時に干渉するとこもあります。

外径が大きくなりますね。
    • good
    • 0

その程度ならしませんね。

    • good
    • 0

自分も昔そのサイズにしてたから大丈夫。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

特にハンドル切ったときなどはボディーに干渉したりはないでしょうか?

お礼日時:2017/05/14 13:03

直径が変わるとスピード表示や走行距離に影響が出るので、お勧めはできませんが・・・



直径が約27mm大きいくらいなので、履かせるのは可能だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QどなたかセレナC25のタイヤで225/60/R16のタイヤをはいている方いらしゃいますか? 宜しくお

どなたかセレナC25のタイヤで225/60/R16のタイヤをはいている方いらしゃいますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ノーマルと比べてふた回りくらいサイズの大きいタイヤなので、居ないと思いますね。

Q185/60R15タイヤの車ですが 185/70R

185/60R15タイヤの車ですが 185/70R14用ゴムタイヤテェーンは使えそうでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.tirechain.jpn.org/biathlon_athlete.shtml
適合品番で比べるとわかりますが、
185/60・15に対応する14インチは
185/65・14となります。
=外径・接地面幅ともほぼ同一。

185/70・14では
「外径サイズが大きすぎて不適合になりやすい」
=付くけど、縦方向の遊びが大きすぎて
(つけやすい?)走っている最中に暴れたり外れたりする恐れが非常に強いです。
もし中古であれば、なおさら「伸びている」ので顕著です。

Q215/60/16に225/50/16のタイヤをいれる

レガシーのノーマルホイールに225/50/16のタイヤを取付けるのですがショップ(中古タイヤ屋さん)の人は問題なしと言うのですが問題無いのでしょうか。太さがけっこう違うような気がします。

Aベストアンサー

レガシィの純正で215-60-16って事はホイールは6.5J×16ですね。
6.5Jに225のタイヤ装着は問題なくokですね。
十分適応範囲内です。

ただ 他の方もおっしゃてますが タイヤの外周が小さくなるので
スピードメーターとトリップメーター(距離計)に多少の誤差が出ます。
選ぶんだったら225-55-16の方がいいですよ。
これなら適応範囲内です。

Q205/50r16→205/55r16に交換。

タイトルの通りなんですが扁平率だけ上げてしまうとタイヤの外形が変わり車検に通らないでしょうか?プラス20mm程変わるようです。
メーター誤差は分るのですが、その他に注意点などがありましたら教えて頂けないでしょうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車両の生産年月によって適用が異なります。こちらをどうぞ。

>http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syaken.htm

Q15インチホイールと165/55R15タイヤの組み合わせ この15インチホイールに165/55R15以外で可能なタイヤサイズは?

15インチホイールに
165/55R15 
のタイヤが付いている車に

タイヤ交換として
先述の15インチホイールに
先述サイズ以外のタイヤを取り付けることは可能なのでしょうか?

付けられるとしたらどんなサイズになりますか?
○○○/○○R○○ 形式でお答えいただけますか?

その場合の安全性に関しては上下するのでしょうか?

お車に関するお仕事にかかわりのある方様
並びに的確な御答えをいただける方様

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
タイヤサイズ以外は 
適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンド...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報