プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下らない質問なのですがよろしくお願いいたします。 引っ張りタイヤにすると外径およびスピード、走行距離は大幅に変化するものなのでしょうか? 例えとして、10Jのホイールで標準サイズが275/35R19のタイヤを235/35R19に引っ張ったらどう変化するのか…。 サイトを色々と検索したのですが、いまいちわからなくて…。

A 回答 (4件)

ホイール側からいくら引っ張っても外径は変わりません、ちなみに空気をいっぱい入れても変わりません。



現代のラジアルタイヤはゴムのチカラだけで形状を保持しているのではなく、金属の網(ラジアルコード)で補強されたものが一般的な構造です、外径が風船のようには膨らみません。だだし極端なミスマッチ装着の走行性能はNo1の方の言われた通り著しく低下します。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪ とても具体的な説明で良く理解出来ました。

お礼日時:2012/06/23 21:40

表記通りであれば横幅で4センチの違いがあります。


外径は若干マイナスになるはずです。
それを計算式を当てはめて数値を出そうとする事はできません。
そのような使用方法はメーカーも想定していため
算出方法を検索しても出てこないのは当たりです。
装着して実測するしか方法がありません。

タイヤ外径を実測するしかないのですから
速度誤差を算出することもできません。
走行距離も同様です。

そもそもメーカー想定外の使い方をしておきながら速度誤差?走行距離?
そんなことは度外視、あるのは見栄とルックスだけではないですか。

引っ張り装着しておきながらなぜ実用性が気になるのか?
全く分かりません。
そんなことを気にするなら引っ張り装着などやめて
正規のリム幅に適正サイズのタイヤを履きましょう。

それとて実用性度外視なサイズに変わりないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪ 言われる通り見た目重視が目的なのですから細かい事を気にするのが間違ってますよね(笑)。

お礼日時:2012/06/23 21:26

こんばんは。



答えは変わりませんとなりますが、何のためにそこまで引っ張ってまで履く必要が有るのかが疑問です。

タイヤには適正なリム幅が決まっていて、それには然るべき理由も伴っています。見た目の判断や素人仲間のアドバイス等はとても危険だと言う認識を持ったほうが良いです。

高速無料化が終わりましたが、最中は色んな輩が走っていました。引っぱりタイヤを履いたVIPカーも然り。リムから外れたタイヤで立ち往生してましたが、事故ってなかっただけまだマシ。他車を巻き込んでいたらと思うとゾッとします。

車に乗るということは自己責任だけでは処理できない事態を招くと言う良い例です。当然保険も適用外扱いだし、リスクと天秤に掛けるまでも無いんじゃないですかね。

車でのオシャレは自由選択ですが、安全意識は義務です。最低限の線引きはしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 実際に引っ張りタイヤでの事故を目撃してるのですね! 私も事故は起こしたくないので意見を参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/06/23 21:31

引っ張りのメリットは無し。

デメリットは、走行中に段差や縁石でタイヤが簡単に外れて、ホイールと足まわりが死ぬ。スピード次第で制御不能になり、激突し車も運転者もその日が命日となる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪ 色々と質問しましたが引っ張りタイヤは辞めておいた方が無難みたいですね。 高価なホイールを台無しにしたくないから参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/23 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!