電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クルマにパワーがないため、タイヤの幅を変えずに以下のようにインチアップをしようかと考えています。
195/65R15 + 15inch x6J

195/60R16 + 16inch x6.5J

タイヤの銘柄は同じと仮定して、この場合乗り心地はどの程度影響があると予想されるでしょうか?
極端に乗り心地に影響するようならあきらめようかと思うのですが・・

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    質問文の書き方がイマイチで誤解を招いてしまったようです。

    言いたかったことはNo.6の方がおっしゃるように
    インチアップをしたいのだけれどあまりパワーがないので
    なるべくパワーが食われないような方向でやりたいということです。

    そのための方法としてタイヤ幅をあえて195のままにしてみたらどうかと考えているわけです。
    (上位グレードでは205/55R16が指定サイズだったので、ためしにそれに交換したところ実際かなりパワーを食われ、突き上げもひどく感じた)

    それで、ホイールは鍛造で軽量のものにすれば重量的にはむしろ以前より軽いぐらいになるのではないかと・・。あとは乗り心地がどうなるのだろうかと思ったため質問させてもらいました。

      補足日時:2016/01/20 19:49

A 回答 (10件)

この場合だと、エア圧の調整で大きく変わらないと思う。


※つまり、見た目だけで、性能は大きくは変わらない。
ロードインデックスの表示通り、エア圧がシビアになる。
ハンドリングは良くなる。

足回りの性能向上は、ショック・アブソーバーの交換が1番効果がありますよ。
※車高調は駄目ですよ、純正と同じタイプのセミ・スポーツ型。
KYBのSRスペシャルとかが代表
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/22 15:04

タイヤ幅をあえて195のままにしてみたらどうかと考えているわけです。


(上位グレードでは205/55R16が指定サイズだったので、ためしにそれに交換したところ実際かなりパワーを食われ、突き上げもひどく感じた)=その半分では。   ホイールは鍛造で軽量のものにすれば重量的にはむしろ以前より軽いぐらいになるのではないかと・・。=軽量かどうかは微妙だと思います。6J~6.5Jですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/22 15:04

タイヤのサイズ(外径)を大きくすると、その分だけトルクが落ちますから、回答No.5のように逆効果です。

回転トルクを上げるためには、タイヤのサイズ(外径)を小さくしないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 19:53

65から60なら、気にならないと思います。

後は空気圧高くすれば悪くなるけど、あまり意味が無いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 19:52

質問の意図としては、インチアップしたいけどパワーがないので、って意味でしょう。



乗り心地は100%悪化するのですが、扁平率50以下ならまだしも60なら悪いかどうかは人によりけり程度だと思います。
タイヤ+ホイールの重量は重くなりますので、パワー不足がややひどくなります。
(他の方の回答にあるとおりロードインデックスには注意してください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 19:52

パワー不足に対応するなら


『インチダウン』してください。
もしくは15インチのまま、50や45を履いてください。
但しメーターが狂いますので、公道は走れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 19:52

追記


乗り心地は正直なんとも言えません。
例として15インチと16インチのホイールが同じ重さであれば少し変わったかな?くらいにはなります。
ただ重いホイールに変えた場合と軽いホイールに変えた場合でも乗り心地は変わってきますので一概にこうなる!とは言い切れません故・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 19:52

質問の通りされても意味が無い上に他の回答者様が書かれている通りタイヤの耐えれる重量が下がってしまいます。


その上下記の適当な計算ではありますが少し外径が大きくなるので寧ろパワーダウンした印象が更に強くなります。
195/65R15 : 635mm
195/60R16 : 640mm
あえてインチを変えずに下記の扁平に変えてはいかがでしょうか?
195/60R15 : 615mm
勿論ロードインデックス(最大負荷能力)もあるので詳しい点についてはタイヤ館等に聞いて頂いたほうがよいかと思われますヨ・・・
あり得ないとは願いたいですがオートバックスやイエローハットで性能不十分なタイヤを適当に買われてしまうと事故に繋がる恐れがありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 19:52

意図が理解できません



パワー不足に対する方法としてなぜ、インチアップ?
外径がほぼ同じってことは、エンジン回転数との比率も変わらない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 19:52

車が不明なのまでも一般論ですが・・・・そう極端な状況にはならないと思います。



http://tire.bridgestone.co.jp/nextry/size.html

ただこちらの例でいうと
195/65R15 が外径631mm 91S
195/60R16 が外径637mm 89H

外径はいいのですが、耐荷重が1本当たり約35キロ減ることになります。その辺は大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!