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教えてください。スバルアウトバック(形式DBA-BP9)に乗ってます。今の履いているタイヤサイズは215/55R17です。
B4に乗っていた人からタイヤサイズ215/45R17のタイヤを貰いました。着用することは可能でしょうか?また、着用できるとして、タイヤ交換は自分でやろうと思います(初めてです)。注意することはありますか?

A 回答 (10件)

どなたかの回答に「電動インパクトレンチは危険」などという誤回答がありますが



ちゃんと 自動車用のタイヤナットを締める、電動インパクトレンチというのは世の中に存在しています!!
使い方を誤って、ナットをねじ切ったりするのは別の問題です。

◯ 自動車用電動インパクトレンチ
http://www.bal-ohashi.com/wrench/1307.html
http://www.monotaro.com/g/00193039/
http://ktc.jp/catalog/html/jae401.php
http://www.amazon.co.jp/dp/B004GGRD5Y/ref=asc_df …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/packinglist/im …
http://bidders.jp/item/159616271?aff_id=ckk
http://kakaku.com/search_results/%83C%83%93%83p% …`%20%93d%93%AE/?act=Cat&category=0008&cid=ss_g_9&lis_judg=g
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物理的にはつきます。



>注意することはありますか?

思いとどまるべきと思いました。
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自分でタイヤを組み替える?



今ついてるのをはずして、もらったのを組むのはビードブレーカがないと無傷でホイールからタイヤをはずすのは無理だし、力も必要だし、根気と時間が何より必要です。やり始めたら最後、諦めてタイヤ屋さんに乗って行くこともままならなくなります。というわけで、答えはほぼ無理。
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回答の中に「電動のインパクトレンチ」を用意とありましたが それは危険です(慌て)



ホイールナットにインパクトは ナットが割れてしまったり ヒビが入る恐れがあるので 絶対にダメですよ! 一番やってはマズイ事です。

もしどうしても 締める力にこだわるなら 「トルクレンチ」を用意すればオッケーです。 締めるトルクはディーラーに質問するなりして調べて下さい。
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>タイヤ交換は自分でやろうと思います(初めてです)。



#3の方の回答を拝見して…

もしかして頂くのは「ホイール付きタイヤ」ではなく、「タイヤ」なのでしょうか?
それだったら、自分で交換するなんてのは無理です。
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外径 668mm -- 215/55R17


外径 625mm -- 215/45R17

装着はできるでしょうし、ホイール径が一緒ですからブレーキキャリパーに接触もしないでしょう。

が、外径が43mm も小さくなりますね。
まず、ホイールとフェンダー部分の隙間が大きくあきカッコ悪くなります。

次に速度計が大きく狂います。
今までだったら 時速100km/h と表示されていたはずのところでは 106~107km/h と表示されるでしょう。
そのへんを覚悟の上だったら問題ないです。

>タイヤ交換は自分でやろうと思います(初めてです)。

車載ジャッキで真冬にやろうとすると疲れるし、寒いので「ガレージジャッキ」と「車止め」と「十字レンチ」または「電動インパクトレンチ」を用意しましょう。ナットは締めすぎないように注意してください。手締めの場合だったら手の力だけでキュと締めるだけで十分。決して足で体重かけて締めるなどの行為は行わないように。
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>今の履いているタイヤサイズは215/55R17です。


B4に乗っていた人からタイヤサイズ215/45R17のタイヤを貰いました。着用することは可能でしょうか?
 装着できません。その理由は、
・外径(タイヤの円周)が-40mm程違うので、スピードメーターの誤差が大きく出る
・メーカー指定以外のタイヤサイズなので、車検が通らない可能性が高い。
ただし、215/55R17の夏タイヤかスタッドレスタイヤのいずれかを残しておき、車検を通す時に取り付ければ、車検を通せます。通した後にまた215/45R17に付け替えれば大丈夫です。
ちなみに、異なるサイズのタイヤを履いたら整備不良などの違反になるといったことはありません。

あとは、ホイールが適合するかどうかです。乗用車の場合、P.C.D.は概ね100mmか114.3mmの2種類があり、マルチタイプのホイールなら、両方の穴が開いているので適合率はかなり高いですが、単穴タイプのホイールだと調べておく必要があります。(オフセットを調べるのも忘れずに。オフセットは±5mm以内なら適合可。)
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ブレーキとタイヤは命を預けるものです
正規のサイズを使用し、交換は熟練者か機械で!
カーショップでも機械で交換しています
バランス調整も必要ですよ
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基本的に履けますよ! タイヤのサイズの見方は知ってますか? 215はタイヤの太さ 45はタイヤの厚み(高さ)R17はホイールの大きさ ですから 頂いたサイズは 前のタイヤより薄く(低く)なっただけです まぁ それでタイヤとフェンダーの隙間は広がってしまいますけど ビジュアル的に気にならないのならOKです



後は 実はオフセットが合うかの問題はあるのですが オフセットと言われてもピンとこないですよね?

タイヤを着けてみて 何処にも干渉していない タイヤが車からはみ出ていない この2点が平気なら オフセットも問題ありませんから安心してください もし干渉しているならダメです
干渉してなくても車からはみ出ていたら車検は通りません
交換がはじめてならボルトを緩めるときの力を覚えておくと感覚が掴めると思います。
あと ボルトを絞めるときはなるべく対角線で均等に締めて行ってください (きっちり締めること)
全て絞め終わったら ちゃんと締まったかぐるっと一周確認してくださいね。

あ 緩める時は ジャッキアップするまえに少し緩めておかないと タイヤが浮いたら緩めるタイヤが回ってしまって緩みませんから気を付けて

絞めるときも手順を逆に ある程度軽く締めたら ジャッキ下ろして接着させたら完全に絞めるといいでしょう。

終わったら 少し走って 緩みが出てないか確認したほうが安全(ついでに段差などで車に干渉しないかも)

不安で気になるなら走り終わったら確認 それを数回か数日行えばより安全。 がんばって下さい。
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こんばんは



オフォセットが合えば装着は可能ですがタイヤかちいさくなりバランス悪い
円周も違い大幅にメーター誤差発生
タイヤを今のサイズにするなら良いですが

参考までタイヤのサイズ表見て下さい
http://jccc.web.fc2.com/japanese/tire/aspect-rat …
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