お仏壇で先祖に頼みごとをしてはいけないのでしょうか?
お願い事をすると叶うのですが、その後どん底までに不幸がおこります
どうしてでしょうか?
頼みごとをしてはいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

先祖の助けは、危ない事などからの守りが多いです。


内面的な助けは、できるだけしないはずです。
なぜならそれがあなたの修行だからです。
頼むのじゃなく、応援してもらう程度かな。
困ったときだけじゃなくて、日頃から仏壇やお墓詣りを大事にしてください。

ちなみに、「困った時の神頼み」なんかありえない。
神様は頑張った人しか助けない。
そんな時だけ来てもダメだよ~。虫が良すぎる。って感覚かな。
    • good
    • 0

先祖にも防げない不幸だったのでしょう。

    • good
    • 0

頼み事をしてそれが成就した時、あなたはちゃんとお礼をしていますか?


神様でも仏様でも頼み事をすることはいけないことではないですが、
その頼み事が叶った時はきちんとお礼参りをしなくてはいけません。
頼みっぱなしではバチが当たりますよ。

もしきちんとお礼をしているのに不幸になるならお礼が足りないのかもしれませんし、
頼み事のときだけお仏壇に手を合わせていてもご先祖様や仏様は幸せにはしてくれませんよ。
日々念仏を唱えご先祖様を敬う気持ちが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそくお礼をしてみました
やっぱり頼みごとばかりじゃだめですよね
不幸にならないようにしたいです

お礼日時:2017/05/13 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不幸のどん底から脱出するには

真光教のお守りを捨ててからのことですが、肉親が亡くなり、盗難にあい続けてかなりの金額を失い、職を失い、恋人は難病になり、友人の運営する店も3店は閉店、1店は他の人に買い取られることになりました。お守りを捨てたことが原因だとは思いたくありませんが、アラフォーで兄弟は皆未婚の独身、非正規雇用です。
努力してよくなるのであれば変わってもいいはずなのに、身近の人はよくなるどころか悪くなっていっています。もう15年近くこのような状況が立て続けにおこっています。死んでしまえば何も考えなくてもよくなるので問題ではなくなると思うのですが、まだ生きています。重圧な喪失感に押しつぶされそうです。
どうしたらよいのか分からず質問しました。
解決策はどうやったらみつけられるのでしょうか。

Aベストアンサー

>>不幸のどん底から脱出するには


不幸のどん底にいる、自覚があるなら、これからはどん底から這い上がるだけ。
もう、落ちる恐れはないのだから・・気が楽と言うものです。

これ以上落ちようがないのだから、今更何をクヨクヨと悩む必要があるのか。
どうでも良い事をクヨクヨしているから、展望が開けないのです。

お守りを捨てた事と、両親が亡くなった事とは関係ありません。
寿命が着ただけの話です。

その他の事も、あなた自身が無理矢理に結びつけているだけ。
たかがお守り・・
どういう宗教か良く知らないが・・
その程度の事で、あなたに不幸を与えるとしたなら、何と裁量の狭い神様なのだろう。

>>解決策はどうやったらみつけられるのでしょうか。

クヨクヨしない。
どうしてもきになるのなら、その何とか教に行って、再度お守りを貰えば良い。
お守りなど・・毎年のもの・・つまりは商売道具。
クヨクヨする程の事も無い。

あなたが熱烈な信者なら、そちらに行って、懺悔でもすれば済む話。
しかし、宗教とは囚われを手放すのが教え・・と思ってきたが、世の中囚われを作る宗教のあるのだ・・と初めてしりました。
世の中広い・・そして面白い。

まあ、人の心は様々、それほど気に病むなら、この様な所で聞くより、教団に相談が一番と思うが?

>>不幸のどん底から脱出するには


不幸のどん底にいる、自覚があるなら、これからはどん底から這い上がるだけ。
もう、落ちる恐れはないのだから・・気が楽と言うものです。

これ以上落ちようがないのだから、今更何をクヨクヨと悩む必要があるのか。
どうでも良い事をクヨクヨしているから、展望が開けないのです。

お守りを捨てた事と、両親が亡くなった事とは関係ありません。
寿命が着ただけの話です。

その他の事も、あなた自身が無理矢理に結びつけているだけ。
たかがお守り・・
どういう宗教か良く...続きを読む

Qよく人は、諦めなければ夢は叶うって言うけど、それは叶った人の勝手な言い分で、殆どの人は叶わないし諦め

よく人は、諦めなければ夢は叶うって言うけど、それは叶った人の勝手な言い分で、殆どの人は叶わないし諦めてる。
だから、それこそ勝手なことを言ってほしくないよね。

Aベストアンサー

>殆どの人は叶わないし諦めてる。
⇒その通りだと思います・・・。(-_-;)
 だから今の仕事ずっとやってます。
 だから宝くじにすがってしまいます・・・。

Q意見沢山ください みんな、色んな他人におこった不幸を まさか絶対自分におきるはずはないと思いますよ

意見沢山ください

みんな、色んな他人におこった不幸を
まさか絶対自分におきるはずはないと思いますよね?

でも人生なんか、一寸先は闇。
分からないですよね?

癌になるかも。子供が産まれないかも。

Aベストアンサー

>まさか絶対自分におきるはずはないと思いますよね?
いーや自分にも起こる可能性あるよなぁと思ってますよ

で、何?その先がないんだけど

Q精神病や色々な不幸な出来事がおこりました お祓いにいったほうがいいのでしょうか? 厄がついてるとおも

精神病や色々な不幸な出来事がおこりました
お祓いにいったほうがいいのでしょうか?
厄がついてるとおもいます
お祓いをしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お祓いをして厄でそうなってるのであればみんなやってます。気休め程度ですね

Q最近不安や心配ごとが多く、胸が苦しくなります。 不安や心配ごとが多くとても辛いです。 その内容は ○

最近不安や心配ごとが多く、胸が苦しくなります。

不安や心配ごとが多くとても辛いです。
その内容は
○受験生で入試が不安
○今飼っているペットの体調が優れなく心配
○友達関係
○冬休みあけの学校の不安
○いつの間にか1日が終わってるような気がする
○冬休みあけのテスト
などです。
誰かといると少し楽になりますが、夜部屋で
電気を消し、1人でベットに入ると余計に以上に不安で押しつぶすされそうになります。
胸ががぐーって締めつけられる感じで息苦しくなる感じです。

どうしたら不安が少しでも和らぎますか?
あと、私は今は生理前です。なので少し精神が不安定になっているのでしょうか。

今もとても辛いです。

Aベストアンサー

とても分かりますよ。
大丈夫。この歳で無職のわたしがどうにか息をしているのですから。
一緒に息をしましょうね笑笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報