Linux初心者です。
httpd.confでdocumentrootの場所をvar/www/a/に変更して、directoryindexの場所としてindex.htmlやindex.html.varになっていたのでa.htmlに書き換えました。

しかしブラウザのURLバーでサーバのIPアドレスを入れてもデフォルトの設定どおりindex.htmlの画面が表示されてしまいます。
サーバのIPアドレスだけをURLとして入力するとドキュメントルートに指定したディレクトリの中のdirectoryindexに指定したファイルが読まれると思ったのですが違うのでしょうか。
OSはAmazonLinuxです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

確認ですが、設定変更後にhttpdの再起動はしてますよね?


gracefulリスタートでもOKですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンの再起動はしましたがそれではインスタンスの再起動にはなりませんよね?
リブートやってみます。
お礼が遅くなり誠に申し訳ありません(仕事が忙しくなかなか確認できませんでした)。

お礼日時:2017/05/19 23:40

AmazonLinuxは使ったことないし、apacheもたいして設定していないのであれですが…。



>httpd.confでdocumentrootの場所をvar/www/a/に変更して

varの前に/がありませんがコピペミスですかね?
実際にないとしたら相対パス指定ということになりますが、ちゃんと合っていますか?
ServerRootからの相対でしたかね。
https://httpd.apache.org/docs/2.4/ja/mod/core.ht …
より
>DocumentRoot は最後のスラッシュ無しで 指定する必要があります。

>directoryindexの場所としてindex.htmlやindex.html.varになっていたのでa.htmlに書き換えました。

で、a.htmlは用意しましたか?
https://httpd.apache.org/docs/2.4/ja/mod/mod_dir …
>http://myserver/docs/ へのアクセスがあり、 http://myserver/docs/index.html が存在すれば、この URL が返されます。 もし存在しなければ、ディレクトリのリストが返されます。

>サーバのIPアドレスを入れてもデフォルトの設定どおりindex.htmlの画面が表示されてしまいます。

実はErrorDocumentで指定されているものが表示されていた。
というオチはありませんか?
apacheのログは確認されたんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。
スラッシュなどは確認しましたが大丈夫でした。
ログの見方がわかりませんが、調べてみます。。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング