Linux初心者です。
httpd.confでdocumentrootの場所をvar/www/a/に変更して、directoryindexの場所としてindex.htmlやindex.html.varになっていたのでa.htmlに書き換えました。

しかしブラウザのURLバーでサーバのIPアドレスを入れてもデフォルトの設定どおりindex.htmlの画面が表示されてしまいます。
サーバのIPアドレスだけをURLとして入力するとドキュメントルートに指定したディレクトリの中のdirectoryindexに指定したファイルが読まれると思ったのですが違うのでしょうか。
OSはAmazonLinuxです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

確認ですが、設定変更後にhttpdの再起動はしてますよね?


gracefulリスタートでもOKですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンの再起動はしましたがそれではインスタンスの再起動にはなりませんよね?
リブートやってみます。
お礼が遅くなり誠に申し訳ありません(仕事が忙しくなかなか確認できませんでした)。

お礼日時:2017/05/19 23:40

AmazonLinuxは使ったことないし、apacheもたいして設定していないのであれですが…。



>httpd.confでdocumentrootの場所をvar/www/a/に変更して

varの前に/がありませんがコピペミスですかね?
実際にないとしたら相対パス指定ということになりますが、ちゃんと合っていますか?
ServerRootからの相対でしたかね。
https://httpd.apache.org/docs/2.4/ja/mod/core.ht …
より
>DocumentRoot は最後のスラッシュ無しで 指定する必要があります。

>directoryindexの場所としてindex.htmlやindex.html.varになっていたのでa.htmlに書き換えました。

で、a.htmlは用意しましたか?
https://httpd.apache.org/docs/2.4/ja/mod/mod_dir …
>http://myserver/docs/ へのアクセスがあり、 http://myserver/docs/index.html が存在すれば、この URL が返されます。 もし存在しなければ、ディレクトリのリストが返されます。

>サーバのIPアドレスを入れてもデフォルトの設定どおりindex.htmlの画面が表示されてしまいます。

実はErrorDocumentで指定されているものが表示されていた。
というオチはありませんか?
apacheのログは確認されたんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。
スラッシュなどは確認しましたが大丈夫でした。
ログの見方がわかりませんが、調べてみます。。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールサーバの/var/spool/mail にあるrootファイルを開きたい

RedHatLinux9でメールサーバをDMZ側に構築しました。
メールサーバはsendmailとUWIMAPを使用しています。
メールがおかれているところは、/var/spool/mail だと思うのですが、
今日、FTPソフトで、/var/spool/mailの中をのぞいてみると、
rootのファイルがおかれていて、メールが届いているようでした。
rootのメールを受け取るように設定はした覚えがないのですが、どうしてこのようなファイルがあるのでしょうか?
とりあえず、開いてみようとOutlookExpressでrootのアカウントとパスワードの設定をしたのですが、受信しようとすると、パスワードを聞かれてしまい、Linuxで使用しているパスワードではないようです。
どうやったら、このメールを見ることができますか?

Aベストアンサー

>rootのメールを受け取るように設定はした覚えがないのですが、どうしてこのような
>ファイルがあるのでしょうか?

いろいろなサービス、たとえばcron等は実行されるとrootにメールを出す様に
なっていますし、/etc/mail/aliasesファイルなどを見てもらうと、
webmaster:root
postmaster:root
みたいに、各サービス宛のメールはroot宛に送信される様になっています。

rootでログインして、mailコマンドで読めないでしょうか?
または、viエディタで開けると思います。

Q/var/log/boot.logとdmesgの違い

表題の違いがわかりません。
どなたか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

そもそもboot.logとdmesgはファイルとコマンドなんですけど
そこは意図を汲んで・・・

【dmesg】
こいつはリング「バッファ」に書いている内容を古いものから順に読み出していくコマンドです。なので、再起動したら前のログデータは消えます。
起動時から読み込んだデータ量がバッファの限界を超えると、バッファ上の最古データが上書きされます。
書き込み先は/proc/kmsgなはず。
データ内容は起動らへん"からの"(←ここポイント)のメッセージ+αです。

【boot.log】
そのまんま起動時のカーネルメッセージが記録されます
で、これはログ「ファイル」に書き込まれています。
再起動しても残ってます。(でもboot.logって名前ではないかも)
書き込み先は/var/log/syslog.confの内容を見れば分かるはずです。
起動時のメッセージはboot.logに書き込めという設定があるはずです。多分。

上記の言葉でググるといいかも

参考URL:http://www.linux.or.jp/JM/html/util-linux/man8/dmesg.8.html

そもそもboot.logとdmesgはファイルとコマンドなんですけど
そこは意図を汲んで・・・

【dmesg】
こいつはリング「バッファ」に書いている内容を古いものから順に読み出していくコマンドです。なので、再起動したら前のログデータは消えます。
起動時から読み込んだデータ量がバッファの限界を超えると、バッファ上の最古データが上書きされます。
書き込み先は/proc/kmsgなはず。
データ内容は起動らへん"からの"(←ここポイント)のメッセージ+αです。

【boot.log】
そのまんま起動時のカーネルメ...続きを読む

Qumask757をvar/www/htmlへ適用?

■環境
・Cent OS

■状況
・指定ディレクトリのパーミッションを、757にしないと期待した動作になりません
※「ファイルアップロード」処理のファイルを配置しています

■現状
・sudo chmod -R 757でディレクトリを個別指定しています

■質問
・ディレクトリ単位で指定するのが面倒なので、「var/www/html」全体に「chmod -R 757」を適用しても良いでしょうか?
・セキュリティ的に問題ない?

・umaskで指定した方が良いでしょうか?
・その場合、757にするにはどう書けば良いでしょうか?

・757でしか動作しないそもそもの状況を改善することは可能?(例えば666とかに)
・757でしか動作しないものは、所有者とか所有グループを変更しても、757でしか動作しないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

追記です。

umaskは「ファイル作成時に特定の権限を『与えないようにする』」ものです。
umask 000 で権限 777で作成しようとしたものを、 umask 044 で 755 にすることはできますが
umask 000 で権限 755で作成しようとしたものを、 777 にすることはできません。

現在044で755→757にしたい、ということなら、umask 040です。

Qbind9をインストールしても/var/init.d/named等が作成されない

私の環境はDebianなのですが、
# useradd -d /var/named named
# aptitude install bind9
として、DNSサーバをインストールしようとしましたが、Webで調べた情報では、これで作成されるはずの以下のファイル等が作成されませんでした。
/etc/init.d/named
/var/named以下に設定ファイル
/var/run/namedディレクトリ

設定ファイルが/etc/named.confに作成されるはずが、/etc/bind/named.confに作成された。
その他の設定ファイルも/etc/bind/以下に作成された。

私の操作が何か間違っているのでしょうか。
もしくは、この状態は間違っていないのでしょうか。
もしそうならば、次に何を行えばよいのでしょうか。

多少の問題でも適用できるだけの経験がないので、どうかお願いします。

Aベストアンサー

>設定ファイルが/etc/named.confに作成されるはずが、
されません。

>/etc/bind/named.confに作成された。
>その他の設定ファイルも/etc/bind/以下に作成された。
されます。

>もしそうならば、次に何を行えばよいのでしょうか。
net検索するか、勉強してください。

Q/etc/periodic.conf: /root: Permission denied

こんにちは。
cronでperiodic dailyが毎日実行されるのですが、
/etc/periodic.conf: /root: Permission denied
とうメールがroot宛てに送られてきます。
コマンドラインで
periodic daily
と打っても同様のエラーが表示されます。

/etc/periodic.conf
/etc/periodic内のファイルはともに
root所有で755のパーミッションなのですが・・・

解決法やヒントをご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

> /etc/periodic.conf: /root: Permission denied

/rootをコマンドとして実行しようとして失敗してる模様です。
/etc/periodic.confの内容が不正(なんかへんなところに空白が入っているとか。)になっていると思われますので、そちらを見直してみては。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報