日本とデンマークの外交150年の、記念切手がはつばいされましたが、関連で、デンマークのページを開いたら、マルゲリーテ女王陛下のことを知りました。
歴史を絡めた女王陛下の映画などはありますか?イギリスの映画はよく見ますが、デンマークは余り馴染みがなかったので、教えて下さい。

A 回答 (1件)

私もその記念切手買いましたよ。



18世紀後半のデンマーク王室が舞台の映画『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』 En kongelig affære (2012年) はどうでしょうか? ベルリン映画祭で男優賞・脚本賞を受賞し、日本でも劇場公開されました。日本でも人気のデンマーク人俳優マッツ・ミケルセンと、『リリーのすべて』でアカデミー賞助演女優賞を受賞したスウェーデン人女優アリシア・ヴィカンダー(ヴィキャンデル)主演です。
http://www.albatros-film.com/archives/4939

ちなみに、王室とは関係ないですが……デンマークの映画監督だとラース・フォン・トリアーやニコラス・ウィンディング・レフンなどが日本でも有名どころですね。小説だと「特捜部Q」シリーズとか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは〜。なかなかanserがいただけず、あまりないなかなと思っていました。
教えていただいて、とても嬉しいです。早速さがしたいです。
また、デンマークについても、今更ですが、本やネットで調べたい。
切手を手にいれたそうですね。記念切手とともに、またいろいろ、視野がひろがりそうです。丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【右翼団体と天皇陛下の関係】天皇陛下のことを右翼団体は「神様」と言っていました。天皇陛下は戦争に

【右翼団体と天皇陛下の関係】天皇陛下のことを右翼団体は「神様」と言っていました。

天皇陛下は戦争に反対して、右翼の軍部が戦争を勝手に始めたとされる日本の歴史だとなぜ左翼の天皇陛下を戦争賛成の右翼団体が神様と言っているのか謎です。矛盾してませんか?

Aベストアンサー

単に、右翼は天皇を利用して自分の存在や主張を正当化しているだけなので、矛盾があってもお構いなしです。
何といっても、7~8割は「エセ右翼」ですからね。本来天皇なんかどうでもいい輩の集まりです。

Q昭和天皇陛下がいなかったら、朝鮮戦争に於いて米軍は核使用していたろう事は歴史的事実です。

という書き込みを見かけました。

寡聞にして知りませんでした。
ソースはありますか?

Aベストアンサー

> 昭和天皇陛下がいなかったら、朝鮮戦争に於いて
> 米軍は核使用していたろう事は歴史的事実です。

ガセネタです。したがって、ソースは存在しません。
昭和天皇とマッカーサーの会見録に、「朝鮮国はかつてのわが臣民なり、もし貴国が朝鮮動乱にて核兵器使用が有れば、貴国はかつて対峙した中で最も強力な敵が再び貴国の前に、立ちはだかる事を覚悟せよ」などという台詞はありません。
それどころか、天皇はリッジウェーとの会見で次のように発言しています。1951年4月にマッカーサーはトルーマン大統領に解任されて、その後任がリッジウェー中将でした。

昭和天皇とマッカーサー元帥 占領期の会見詳細判明(朝日新聞2002年8月5日付をネットジャーナル「Q」が転載)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~akiyama/no17.htm
(引用開始)
 朝鮮戦争さなかの51年5月に始まるリッジウェー会見で天皇は「(国連軍の)士気は」「制空権は」など一貫して戦況について質問。「仮に(共産側が)大攻勢に転じた場合、米軍は原子兵器を使用されるお考えはあるか?」とも尋ねていた。
 リッジウェー司令官は「原子兵器の使用の権限は米国大統領にしかない。野戦軍司令官としては何も申し上げられない」と答えながらも、地図を前に詳細に戦況を説明した。
(引用終り)

滴水録2002年8月5日
http://www.asahi-net.or.jp/~MI6M-FRYM/diary/2002_3q.htm
(引用開始)
 朝日朝刊に昭和天皇とマッカーサー、リッジウェー(マッカーサーの後任)との全18回(マッカーサー11回:1945年9月27日~1951年4月15日、リッジウェー7回:1951年5月2日~1952年5月10日)に及ぶ会見の内容を伝える通訳の手記が見つかったこととその概要が報ぜられている。手記は松井明。清浦奎吾内閣で外相を務めた松井慶四郎の長男、1908年生まれ1994年没、一貫して外務省に勤め、1949年7月から1953年3月まで昭和天皇の通訳を務めたという。
 松井の手記は天皇とGHQ最高首脳との会談の内容を後日のためにまとめることを意図したものらしく、自分が直接通訳に当たらなかった第一回から第七回(1949年1月10日)までについても記載がある。第八回(1949年7月8日)については具体的な記述はほとんどなくマッカーサーとの第九回(1949年11月26日)から後について全体で400字詰め原稿用紙で246枚ほどのボリューム。
 内容的に驚天動地の新事実というほどのものはない。しかし、職業軍人でありながらある種の「哲学」を持っていたマッカーサーと、所領を安堵してくれたアメリカに対する天皇の一種の忠勤ぶりが仄見える。さらに朝鮮戦争が勃発しマッカーサーが解任され元帥ではなく中将が相手になると、裕仁は根っからの「軍事オタク」らしいやり取りを交していたことも窺える。とくに「目下、共産側は大攻勢に転ずる兆候はないとのことであるが、仮に大攻勢に転じた場合、米軍は原子兵器を使用されるお考えはあるか? この問題に対してはおそらく貴司令官も答弁する立場にないと言われるかもしれないが?」などと質問しているくだりなどは、もしかするとマッカーサー解任のことを頭に置いていたのかもしれないが、どちらかといえば素人っぽい床屋談義に限りなく近くて嗤わせられる。
 記事に対して朝日は「著作権者の許諾が得られないため、引用は著作権法上の『正当な範囲』にとどめた」と書いている。いずれにしても貴重な史料であることは間違いなく、著作権相続者にはなるべく早い全面公開が望まれる。
(引用終り)

yasaikko(noname#103524) <- omanuke5 <- ……
また1カ月くらいでnonameになるサイクルなのかも知れません。特技は脳内で朝日新聞を発行することです。

> 昭和天皇陛下がいなかったら、朝鮮戦争に於いて
> 米軍は核使用していたろう事は歴史的事実です。

ガセネタです。したがって、ソースは存在しません。
昭和天皇とマッカーサーの会見録に、「朝鮮国はかつてのわが臣民なり、もし貴国が朝鮮動乱にて核兵器使用が有れば、貴国はかつて対峙した中で最も強力な敵が再び貴国の前に、立ちはだかる事を覚悟せよ」などという台詞はありません。
それどころか、天皇はリッジウェーとの会見で次のように発言しています。1951年4月にマッカーサーはトルーマン大統領に...続きを読む

Q▲▲昔の戦争映画 戦争映画が好きな方見てほしいです。 ▲▲

こんにちは。いつもお世話になっております。

私は最近になってトロイとジャンヌダルクを見ました。
元々、戦争映画はすきなのですがこの時代の戦争映画にはまってしまいました。
歴史自体がすきなのですが、古代と言うのか紀元前というの、昔の百年戦争やワーテルローの戦いなど、そのような昔の戦争が映画になっているものを探しております。
歴史ですきなのはヨーロッパあたりの歴史です1400年~1800年と幅広いのですが…。

タイトルだけでもかまいません、多くの方からのご意見などお待ちしております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「トロイ」が良かったのでしたら、キューブリックの「スパルタカス」はどうでしょうか? 年明けに廉価版でDVDも再発するようですし。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=12117
同じくキューブリック作品で中世ものの「バリーリンドン」も挙げておきます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18508

ちょっと変わったところだと、ナポレオン軍と戦う英海軍を描いた「マスターアンドコマンダー」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319018

おなじく異色作でマホメットを主人公に625年のウフドの戦いを取り上げている「メッセージ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9083

あと第一次大戦ですが砂漠を舞台にした「アラビアのロレンス」も挙げておきたいところです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1375

「トロイ」が良かったのでしたら、キューブリックの「スパルタカス」はどうでしょうか? 年明けに廉価版でDVDも再発するようですし。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=12117
同じくキューブリック作品で中世ものの「バリーリンドン」も挙げておきます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18508

ちょっと変わったところだと、ナポレオン軍と戦う英海軍を描いた「マスターアンドコマンダー」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319018

おなじく異色作で...続きを読む

Q「タイタニック」 「パールハーバー」は皆さん、歴史(戦争)映画として見ましたか? 恋愛映画として見ましたか?

個人的には恋愛映画です。
あんな恋愛ありえないし、パールハーバーは批判が多いですが、恋愛映画として頭を真っ白にしてみると素晴らしいなって思いました。 みなさんはどう思いますか?

まあ愛国心が強い方や歴史が好きな方に批判が多いですかね?
夢追い人な女性には批判が少ないみたいです。

ちなみに私は29歳男性です。

Aベストアンサー

「タイタニック」は船の映画として観ました。船とか航海とか、大好き! タイタニック号の全体像が見られるし、音楽も船っぽい! 劇場には二度足を運び、LDも買いました! 史実としてのタイタニック物語も大好きで、公開当時に復活した展覧会の類いにも行きましたが、歴史ものとしては、あの映画は最低でしょう。歴史を知りたいなら、同時に作られたドキュメンタリー映画を観てりゃいいもん。

「パールハーバー」は歴史映画としても恋愛映画としてもくだらなすぎるので、資料として観ました。こういう映画もあるんだなと思い、非常にためになりました。

ちなみに私は、リベラル系愛国者、デカプリオとアフレック嫌いな、夢追い中年女性です。

Q日本の歴史を知りたいです。

日本の歴史を知りたいです。
第二次世界対戦あたりの歴史について知ることができる、オススメの映画を教えてください!

できれば、戦争の様子というよりは、時代の流れや、戦争が起こった背景を知りたいです。

洋画邦画問いません。

Aベストアンサー

 「東京裁判」をオススメします。ドキュメンタリーで4時間半とめちゃ長いですが、日本が戦争に突き進んでいき敗れていく状況をちゃんと見せてくれます。

 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=148593&s=0&or=1&ra=2&us=1


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報