電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
自分が使っていたグラフィックソフトをもういらないので売ろうかなーと思っているのですが・・・
ユーザー登録はしたかどうか不明で、箱もあるものやないものがあり、非常に中途半端なのですが(笑)売れますでしょうか?

自分の使ってたもので自分のマシーンにインストールしたもの売る・・というのは法律的に大丈夫なんでしょうか?また売れる場合でもなにか注意する点はありますか?
出品してるものを見ましたがコピー品のようなものばかりなので参考になりません・・・・
勿論私が出品したいものは正規品(?)で、コピーしたものではありません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

売ることは可能だと思います。

その場合、PCからそのソフトを削除しておかなければならないと思います。
アップデート版などは基本のソフトと一緒に最新のものまでまとめて1本扱いならOKじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

可能なんですね。ありがとうございます!
ソフトを削除しなければならないのは知りませんでした・・・^^;
全部揃っているかは微妙なので(というか私が購入したものでないので・・・)その点了承してもらうしかないですよね。安くても売れればいいなーと思ってます。

ソフトごとに転売可能かどうか決まっており、それはソフトの使用許諾書にかかれています。

ほとんどのソフトは転売可能でも使用許諾書も一緒に渡すというように決まっているはずですので、それを紛失している場合は転売出来ません。

この回答への補足

先着順でポイントつけさせていただきました><つけられずにすみませんでした・・・

みなさんありがとうございます☆

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使用承諾書ってのがいるんですね~~・・・捨ててはいないので多分あると思うんですが・・・再度確認してみます!!
微妙なのは箱が破損していたり(笑)、自分が購入したものでないのでどこまでがフルセットなのか・・が確認できない点です・・・・

ありがとうございました☆!

売って良いかどうかは、そのソフトの会社次第です。

そのソフトの会社が譲渡しても良いと決めてある場合には、その譲渡の条件に従って譲渡できます。

譲渡条件はパッケージに書いてあるか、パッケージの中に入っているはずです。
メーカーのWebサイトで説明されている場合もあります。

いずれにしても、パッケージが無くマニュアルも無いと、買う人がいないかもしれません。
値段次第ですが。

なお、一般的な譲渡の条件は、
1.パソコンにインストールされている物は全て削除する。
2.ソフトやマニュアルの全ての複製物は破棄する。
3.ソフトの媒体(CD-ROMなど)とマニュアルを、新しいユーザーに全て引き渡す。
4.必要によりユーザー登録の変更を連絡する。
と、なっています。
    • 0
この回答へのお礼

あ、ソフトによるんですね^^;
たまーに正規品らしきものを売っているのを見かけるのできっと大丈夫なんだとは思うのですが、確かめてみます!

ちなみに全てAdobeのものです。

コピー品(CDとシリアルだけ)だけでも結構みなさん買ってるので、正規品ならそれいじょうの値段はいくかな~~~と思うのですが・・・。できるだけ揃えるようにしたいと思います☆

詳しく条件を教えていただきありがとうございます。ようは、私のほうでも使える状態だとまずいってことですね。でもバレなさそうですけどね(笑)でも使えないので消します。ありがとうございました☆