javaプログラミングの初心者です。
私が使用している参考書に記載されている、「こんにちは」というタイトルのウィンドウを表示するプログラムを実践してみようと、内容をそのまま写し、「Sample3.java.java」というjavaファイルを作ってみたのですが(無駄に.javaを付けすぎてしまいました笑)、コンパイルをしようとすると、

「Sample3.java.java:8: エラー: クラスSample3はpublicであり、ファイルSample3.javaで宣言する必要があります
public class Sample3 extends Application
^
エラー1個」

と表示されるのですが、エラーの原因が分かりません。
一応、プログラミングの内容も書いておきます。
分かりにくい質問ですみません。
回答お待ちしています。

import javafx.application.*;
import javafx.stage.*;
import javafx.scene.*;
import javafx.scene.control.*;
import javafx.scene.layout.*;

public class Sample3 extends Application
{
public static void main(String[] args)
{
launch(args);
}
public void start (Stage stage)throws Exception
{
BorderPane bp = new BorderPane();

Scene sc = new Scene(bp,300,200);

stage.setScene(sc);
stage.setTitle("こんにちは");
stage.show();
}
}

A 回答 (2件)

JavaFxですね。

Javaのクラスというのはクラス名と同名のファイル(拡張子は .java) に入れないと
いけないのですよ。

つまり原因はエラーメッセージの通りです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
的確なアドバイスありがとうございます!
助かりました!

「ファイルSample3.javaで宣言する必要があります」なんだから

> 「Sample3.java.java」というjavaファイルを作ってみたのですが(無駄に.javaを付けすぎてしまいました笑)

笑ってないで Sample3.java にすればいいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

そういうことだったのですね!
助かりました、ありがとうございます!