電子書籍の厳選無料作品が豊富!

<Tomcat>存在しないJSPをインクルードしたときに
表示されるエラーを表示しないようにしたい

かなり不可解な要求だとは思います。が、とある理由でこのような要求を必要としています。

Tomcatでは、存在していないJSPやHTMLを、<jsp:include>でインクルードすると、
The requested resource (/tw/store/haoki/include/miss.html) is not available
といったエラーが画面に表示されてしまいます。

存在しないJSPなどをインクルードしたときでも、このエラーを画面に表示しないようにしたいです。

何か方法はありませんか?(できればTomcatの設定など、設定ですむようにしたいです。)

あ、コーディングで回避する方法ならすでに調査済みです。
JSPファイルが1000を超えているため、コーディングで対応するというのは、できる限り回避したいのです。

Google使ってかなり調べてみましたが、方法は見当たりませんでした。

どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

方法は無いと思います。

jsp:include に対応するソースの exception を握りつぶせばいいのかもしれませんが、やってはいけない対応だと思います。(結果本来 include しなければいけないファイルが漏れていても気づかなくなりますよね?)
読み込もうとしたファイルがない場合にエラーを出す以外に、tomcat にどう振舞えと?

1000 以上あるjsp ファイルがあっても影響を受けているのは実際どれくらいでしょうか?
本当に一律な対応してもいいのでしょうか?

まずい状況になっているのに、まずい対応をすることは、問題を大きくしたまま先送りすることになるので、将来的に大きなツケを回すことになります。

エンジニアの良心に基づいて、あるべき状態(必要ないファイルをincludeしない)になるよう努力するのが筋だと思いますが、どう思いますか?

この回答への補足

別サイトで回答いただきましたので、こちらは閉めます。
http://ap.atmarkit.co.jp/bbs/core/fjava/26983

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

このインクルードするJSPやHTMLは、エンドユーザが取り扱うものなので、誤って削除したときや、そもそも内容を書く必要のないファイルを用意しなくても、余計なメッセージが画面に表示されないようにしたい、という要望なのです。

とはいえ、すべてのjsp:includeが対象というわけではないので、エラーをつぶしてしまっては、おっしゃるとおり、開発保守にも支障が出ます。

運用カバーでお願いするしかないかなと思います。