アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代で土地から購入し住友林業でマイホームってのはお金がある方なんですか?

A 回答 (4件)

お金持ちですね

• 0

>五十坪で住友林業で四千三百万

五十坪の家だけの値段ですかね?
そうであれば単純計算で坪単価86万。
大手ハウスメーカーなら平均的な価格だと思いますよ。
ただ、住友林業なら木造でしょうから、耐震の鉄筋での造りよりも「さすがにいい家だね~」と評価される雰囲気にもなっていることでしょう。
(大手メーカーのネームバリュー分の価格も上乗せされているものらしいですが)

ウチも別の大手で建てて、坪単価はほぼ同じなんですが、もっと小さい家なので、その分は必然的に坪単価も上がっちゃうので、ウチの方が安っぽく見えるんだろうと思います。
   ↓
キッチンや浴室だけでも数百万するじゃないですか。
小さい家でも大きい家でも二世帯じゃない限りはキッチンも浴室も一つずつですよね。
その分の費用が、小さい家ほど大きな割合を占めるので、小さい家の方が坪単価が高くなるってことです。

ウチも地方なんですが、新築で建てたり、分譲住宅でも、30坪台から40坪前半が多いです。
50坪以上で建てる場合は、やっぱりお金持ちか親と同居か二世帯のお宅が多いです。
    • 0

別にマイホームを建てるからと言って必ずしも金持ちではありませんよ。

私は今年29歳ですが、友人は一番早くて23歳の頃に結婚して新築を建てましたね。ちなみにそいつの職業は自衛隊です。
    • 0
この回答へのお礼

えっ公務員だし年収たかいやん

そうかもしれないし、若いうちからコツコツとローンを支払っていった方がいいと思ったのかもしれないし、親御さんから生前贈与か相続時精算課税制度を利用して援助してもらったのかもしれませんね。

ま、どの辺の土地か・広さも分からないし、建物の大きさも仕様も分かりませんので、有名ハウスメーカーでも総額幾らなのかは一概には言えませんので、金持ちとも断定できませんね。
    • 0
この回答へのお礼

市内に五十坪で住友林業で四千三百万 九州で