電子書籍の厳選無料作品が豊富!

35坪程度の土地を購入して20坪×3の3階建てを建てるか、55坪程度の土地を購入して30坪×2の2階建てを建てるか検討しています。
そこで、同じ計60坪程度の建物を作る際におおまかでいいのでどれくらいの価格差が出るかを教えてください。

木造2階建てをざっくりで40万×60坪=2400万とした場合に、
(1)木造3階建ての場合(在来工法)
(2)木造3階建ての場合(2×4)
(3)鉄骨3階建ての場合
(4)鉄筋コンクリート3階建ての場合
各どれくらいの金額になるかを教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

heppiriです。



>おおまかに木造より鉄骨だと1.2倍前後、鉄筋コンクリート造だと1.4倍ほどになると言う事ですね。

単純計算はできませんので、木造<鉄骨<鉄筋コンクリート と考えたほうが良いかと思います。

>後、木造で2階建てと3階建てとでは金額差はでないのでしょうか?

これも、金額差という問いは無意味に近いです。
確実に価格は違いますが、どのように金額差がでるかは不明です。

一般論として、金額は、材料+工賃+その他経費です。
木造だから幾ら、3階建てだから、鉄骨だからという理由で決まるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続きの回答ありがとうございます。
うーん・・・結論として見積もり取らなきゃなんとも言えないって事なんですね・・・

3階建てにするには構造計算が必要、重量等に耐えるだけの構造にする分基礎や柱などの耐久部材が増える。その分高くなる。
逆に壁や天井などの部材は減る分安くなる。って事ですよね。
で、どっちが安くなるかは実際に見積もりを出さなければわからないって事なんですね。
でも木造<鉄骨のようにはっきりと高くなるわけでは無い程度の差ならば広い土地に木造2F建より狭い土地に木造3F建のほうが結果としては安くなりそうですね。

お礼日時:2011/02/15 18:40

私は、施主さんにいくら掛かる?と聞かれた場合、



木造 50万/坪
鉄骨造 60万/坪
鉄筋コンクリート造 70万/坪

と答えています。
もちろん、諸条件により、大きく変わると思います。が、
それでも、とにかくと言われればの金額です。

同じ工務店でも、得意分野やできないこともありますし、
同じ工務店でも、その時の経営状態で金額も変わることでしょう。

A社の見積書を参考にして、B社に依頼するとかはできませんし、
木造の見積書を参考にして、鉄骨造を予想することもできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに諸条件により大きく変わってくると思いますので、とりあえずの目安を教えて頂きたかったので非常に参考になりました。
おおまかに木造より鉄骨だと1.2倍前後、鉄筋コンクリート造だと1.4倍ほどになると言う事ですね。

後、木造で2階建てと3階建てとでは金額差はでないのでしょうか?
よろしければ引き続き教えてください。

お礼日時:2011/02/14 17:53

坪単価は飽く迄も指標です


総工事費合計(本体構造部のみとするか、設備まで含めて言うか各社バラバラ)を
建設面積(是も各社が其々含む面積を仮定する、工事面積とする者、容積対象面積と言うもの)で
割った平均値である
住宅は全体一様ではありません 
寝室部と水場周り(浴室、トイレ、キッチン)では全く工事費用に大差がが有ります
又 地盤強度に対応する基礎工事、道路付、敷地の広さが工事費の高低の条件になる
木造の40万/坪と言う出発点が、不可解です

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問をしたいのは、2階建てと3階建ての金額差、鉄骨と木造の金額差を知りたいと思って質問させていただきました。つまり構造部分です。

それにあたり、設定として
(1)同じ工事面積
(2)同じ程度の設備
と考えてください。

ですから全体の金額を捉えやすくするために、仮定として40万/坪と書かせて頂いただきました。よろしくお願い致します。

補足日時:2011/02/14 09:33
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!