痔になりやすい生活習慣とは?

三井○ームで契約しマイホームを建てる予定です。
都内で30坪の敷地に2800万です。(外講込み、2階建て、屋根裏収納あり)坪単価90万になります。
あいみつもとっておらず最初から三井○ームと言っていたので営業マンがあまり値引いてないのかと心配になりました。
特に内装にこだわっているわけでもなく、標準仕様です。
三井○ームや住宅メーカーだとこれぐらいで妥当なんでしょうか。それともやはり高すぎますか?
どなたかご助言お願いします。

余談ですが土地の購入もあり、土地と建物をあわせると7500万ぐらいです。
私自身、坪90万以上のものを購入するのかと思うと心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

#12です。

本契約されてたのですね。私も同じくです。

>私の場合建物の本体建築費のみを延床面積で除算すると、>坪約79万円となりました。
>外溝費用、空調等設備、カーテン、照明、土地改良費等は>すべて除いています。

本体建築費ということであれば、私の場合は坪約65万円になります。

>マイレーブでも少々値段の幅があるとは聞いていましたが、どうしてこんなに
>高くなってしまったのかわからないのです。

マイレーブでも標準プランの間取りをあまりに変えてしまうと高くなってしまうことはあるかも知れません。
マイレーブは企画商品とはいいながらも、かなり自由度が高いですよね。
でも、自由度が高いのに安いというのがウリなら、プランをあれこれ変えてもそれなりに収まるという気もしますが・・・
あと、#9さんもおっしゃっているとおり、坪単価は延べ床面積が小さくなればなるほど高くなる傾向があります。
それも原因の一つではないでしょうか。
だとしても、マイレーブで坪79万円は解せませんね。
東京だから高いということはないでしょうし。
あるとしたら、東京は家屋が密集していて工事条件が厳しいため、施工費用が余分にかかるということはあるかもしれません。
角地の整形地ということですが、道路との高低差はどうでしょうか。道路幅が狭いとか、家を建てるのに障害になりそうな条件はないですか?

取りあえず営業マンに以上の点を確認されてはいかがでしょうか。

>営業マンが設備や外溝費用を落とすしかないというのであ>れば
>もうそれ以上値引き交渉は不可能なのでしょうか。
>comacomaさんのおっしゃっる見積もりのみえないカラクリ>って
>例えばどういうふうなものなのでしょうか。例として教え>ていただければ幸いです。

正直、契約してしまった以上は値引きは難しいかも知れません。でも頼んでみる価値はあると思います。
カラクリというのは、私が勝手にそう思っているだけで、実際はよくわかりません。
私が一番疑ったのは、値引きが○○○万円といっても、最初からその金額が上乗せされているのではないかということです。設備費は素人でもわかりますが、本体工事の部分はわかりませんよね。
といっても契約はしてしまいましたけど。

根本的な解決にはなりませんが、設備で施主支給を多用するとか、外溝を別の業者に出すという手もありますよ。

私は相当細かく詰めてから契約したつもりだったのですが、結局詳細設計の段階でいろいろ追加が出てきてしまい、いま何とか費用を抑えようと切ったり張ったりを繰り返しています。
やはり家は3回建てないと満足できないというのは本当みたいですね。。。

あまりお役にたてなくてすみません。。。
また何かあれば遠慮なくお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土地に家を建てるのに障害になりそうなものは特にないのですが
たしかに間取りはかなり変えていると思います。
というか恥ずかしながら、標準プランの間取りっていうものも知りませんでした。
営業マンに寝室は何階において、浴室は何階で・・・というふうに
お願いしてできあがった設計図だったもので、そういうものなのかと
思ってました。
勉強不足でしたね・・・

>正直、契約してしまった以上は値引きは難しいかも知れません。でも頼んでみる価値はあると思います。
>カラクリというのは、私が勝手にそう思っているだけで、実際はよくわかりません。
>私が一番疑ったのは、値引きが○○○万円といっても、最初からその金額が上乗せされているのではないかということです。設備費
>は素人でもわかりますが、本体工事の部分はわかりませんよね。
私もそれは思いました。
素人の私達にはわかりませんからね。

>根本的な解決にはなりませんが、設備で施主支給を多用するとか、外溝を別の業者に出すという手もありますよ。
いえいえ、私としては合計額が下がればいいので、アドバイスありがとうございます。
(基本的なことがわからなくって。。。例えば外溝を他へ頼むというのは町の左官屋さんとかでいいのか?
システムキッチンの食洗機だけを施主支給できるのか?etc いつまでもcomacomaさんを拘束させるのも申し訳ないので
また新たにHPに質問します)

いろいろご丁寧に回答頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 12:04

私も同社と契約して、いま全く同じ状況にありますので、疑心暗鬼になるお気持ちがよくわかります。


「土地は角地できれいな整形地です。建物は2階建てです。屋根裏部屋があります。」というのも同じです。

私の場合、土地を紹介してもらったこともあり、同社以外に選択肢がなかったのですが、もともと気に入っていたHMだったので、その点は満足しています。
不満足というか、なかなか腹に落ちないのはやはり金額です。

いま詳細設計の段階ですが、提案してもらっているプランは非常に満足のいくものです。こちらのオーダーをきちんと反映したうえで、プラスαの提案もしていただけます。
ただそれは設計士さんがいいのであって、営業マンには全く満足していません。

したがって、金額の話はシビアに詰めています。一生に一度の大きな買い物ですので、多少心象を悪くしても納得した上で進めたいと割り切っております。
ただし、こちらはずぶの素人で相手はプロですから、見積りの見えないカラクリでごまかされてしまうことはあるかも知れませんので、最後は自分の予算内に収まっていて満足できるものかどうかで判断するしかないかなと思っています。

ご質問についてですが、やり方によって金額の差が大きい外溝費用が入ってしまっているので、何とも言えません。
私の場合、#10さんがおっしゃっている「一般的には建物の建築費+材料費+照明器具+設備機器を延床面積で除算したもの」でいうと、坪約70万円です。ただし、空調設備は除きます。

ちなみに私は地方在住で、土地代が都内よりも断然やすいため、建物にお金がかけられるということでフリープランにしました。屋根裏以外にも余計なものがいくつか付いています。延べ床は40坪前後です。

そう考えますと、仮に#7さんの条件でマイレーブだとすると、坪単価が高すぎるような気がします。
マイレーブはもともと坪50万円台で建てられることがウリですし、建物代は都内だろうと地方だろうとそんなに大きくは違わないですよね。

まあ、一般的には坪単価で考えること自体がナンセンスだそうなので、最後は自分の満足度で測るしかないんでしょうが、でも気になりますよね、坪単価。

三井Hさん自体はいまのところよいHMさんだと思っています。
まだご契約前であれば、じっくり考えて、納得してから契約されることをお薦めします。ちょっとでも疑問に思うことは全部聞きましょう。

また何かお聞きになりたいことがあればご質問ください。
お互い満足できる家が建てられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
私の場合建物の本体建築費のみを延床面積で除算すると、坪約79万円となりました。
外溝費用、空調等設備、カーテン、照明、土地改良費等はすべて除いています。
マイレーブでも少々値段の幅があるとは聞いていましたが、どうしてこんなに
高くなってしまったのかわからないのです。
営業マンに聞いても設備や外溝費用を落とすしかないの一点張りです。
最初はとてもいい営業マンの方だと思っていたのですが、なんだかとてもがっかりなのです。

もう本契約までしてしまったので後には引けないのです。
三井○ームの工法や地震に強い点などに魅かれて契約をしたのですが・・・・

営業マンが設備や外溝費用を落とすしかないというのであれば
もうそれ以上値引き交渉は不可能なのでしょうか。
comacomaさんのおっしゃっる見積もりのみえないカラクリって
例えばどういうふうなものなのでしょうか。例として教えていただければ幸いです。


同じような条件でマイホームを作られるとのこと、なんだか嬉しくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 09:32

#8,9,10の書いている通り


敷地30坪で延べ床面積は??

で、自分の実家が去年三井○ームさんで建て替えました
約2000万(外構込み、二階建て、オール電化)でした
自分も新築中で最新の設備やら見て廻っていたので
こんな古い一昔前の設備付けてこの金額か!!??と思い
一通り見積に目を通しました
設備的にはかなりの値引きされていました
他でかなり取られてましたね
それが妥当か?はそれぞれ何処に重きを置くかです
お金の掛かっている部分が自分で納得が行っているなら良いと思います
納得が行かないなら失敗~と言う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!!こんな一昔前の設備でどうしてこんなに高いの?と思ってしまうんです。
ちなみに坪単価が低いと言われているマイレーブです。

お礼日時:2006/08/18 19:11

坪単価


 これは、非常に曖昧な概念で、どこまでが坪単価の対象であるのか
 の明確な基準はありません。
 ただ、一般的には 建物の建築費+材料費+照明器具+設備機器
 を延床面積で除算したものですが、設計料やカーテン等を加算する
 場合もあります。質問者さんがどこまで含まれた金額を記載されて
 いるのか分かりませんので、2800万円の内訳と延床面積を記載され
 ますと、回答者も答えやすくなります。


>30坪の敷地に2800万です。

敷地が30坪で、延面積も30坪でしょうか。
それですと外構100万として坪単価90万円ですから、二世帯住宅、又は
設備機器・エクステリア・インテリアを贅沢にしないと、ハウスメー
カーでも90万/坪になる場合は少ないと思われます。
ただ、矮小地や路地が狭く車両が入れない土地の場合は、単価が高く
なる場合もありますので一概には言えません。
また三階建てにすると、二階建よりも坪単価は上昇します。

また、土地の購入の件も記載されていますが、もしも土地改良工事等が
必要で、その部分も坪単価の対象としておりますと坪単価を押上げます。


敷地が30坪で、床面積がそれ以上ある場合(例えば40坪)であるならば、
坪単価70万円ですから、ハウスメーカーですとそれ程珍しい金額ではあ
りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいまいな質問で申し訳ありません。
設計費、カーテン等すべて含めて2800万です。
土地は角地できれいな整形地です。
建物は2階建てです。屋根裏部屋があります。
敷地面積100m2(建蔽率100/50です)で延べ床面積105m2です。
エクステリア・インテリアはまったく贅沢ではありません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 19:19

敷地30坪に,述べ床30坪の家なんでしょうか?


述べ床30坪となると,いわゆる狭小住宅になってしまうと思います.小さい家は,坪単価で考えるとどうしても割高になってしまいます(高額になるキッチンやバスなどの設備は,家の大きさに関わらず必要なので).
また,普通坪単価に外構は入れないことのほうが多いと思います.外構を差し引いて坪単価80万円台なら三井○ームでは妥当なところかなと思いますが...
ただ,三井○ームの,企画住宅路線のマイレーブやバーリオであれば,もっと安いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
建物の本体建築費のみを延床面積で除算すると、坪約79万円となりました。
外溝費用、空調等設備、カーテン、照明、土地改良費等はすべて除いています。

ちなみにマイレーブです。
でも三井○ームならこの金額は当たり前なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 09:45

こんにちは、



計算あってますか?
土地が30坪?それとも建坪30坪?・・・もしくは延べ床が30坪?

坪単価は延べ床面積(1階2階の総面積)で割ってください。

土地代4700万
土地単価85万=55坪
建蔽率60%=建坪33坪まで

2800万で外構費が150万=家にかかる金額2650万
1階30坪・2階15坪=延べ床45坪
2650/45=58.9万

これだと妥当な金額です。
(何が妥当かは微妙ですが・・・)

要は建ったときに満足できればよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敷地面積100m2(建蔽率100/50です)で延べ床面積105m2です。

建物の本体建築費のみを延床面積で除算すると、坪約79万円となりました。
外溝費用、空調等設備、カーテン、照明、土地改良費等はすべて除いています。

三井○ームの工法や地震に強い点などに魅かれて契約をしたので
おっしゃる通り何に重点をおくかですね。
本音はこんなに高くなるとは思ってなかったのですが。。。。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/08/21 09:52

こんにちは。



外溝200万として、家に2600万、延床30坪とすると
86.7万/坪・・
このクラスで標準ですと、上級グレードですね。
とても、住み心地が良いことでしょうね^^

土地とあわせて7500万がお支払いできるのですから、
足元みて、坪単価をこのくらいに設定してきたとしても不思議ではありませんし、
逆に標準仕様におさえたのが不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに足元を見られてしまったのかもしれません。
これからローン地獄だというのに・・・

私たちは普通のサラリーマンなんです。
この先とても不安です・・・


ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 09:54

私も最近大手ハウスメーカーで家を建てたので,その経験から・・・



坪単価うんぬんではなく,まず間取りや仕様,見積もりの内容などを確認して,納得いくようなものかどうかが問題だと思います.
坪単価はあくまで目安でしかありませんので,これから建てようとしている家の値段として納得できるかどうかがもっとも大切だと思います.

そのうえで,坪単価について少し・・・
一般的に,坪単価を計算する際に外構の値段は入れません.建物の本体価格+設備費(キッチンや風呂など)を建物の延べ床面積で割ることが普通だと思います(カーテンや照明の費用すら入れないことが多いような・・・).
まずは,pikotyanuさんのおっしゃる坪単価にどこまでの費用が含まれているかが問題です.

また,2800万円で外構を含めた坪単価が90万円ということは,建物の延べ床面積は30坪ぐらいということだと思います.坪単価は,延べ床が狭いほど高くなる傾向があります(同じ200万円の設備を入れても,延べ床20坪なら坪単価を10万円押し上げますが,100坪なら2万円しか上がりません).延べ床が30坪だとすると,通常ハウスメーカーが想定するような延べ床よりは若干狭めだと思いますので,どうしても坪単価は高めに出ると思います.

大手ハウスメーカーであれば,延べ床面積が40~50坪ぐらいで,坪単価70万以上はあたりまえですから,まずきちんとした坪単価を算出した上で比較をされた方がよいと思います.

よい家になるといいですね.がんばってください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
に建物の本体建築費のみを延床面積で除算すると、坪約79万円となりました。
外溝費用、空調等設備、カーテン、照明、土地改良費等はすべて除いています。

坪単価70万以上は当たり前なんですね・・・
ちょっと甘く見すぎていたのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 09:41

こんにちは。


当方、旦那が建築業をしており、現在我が家建築中です。
私の勘違いでしたら申し訳ないのですが、敷地が30坪と書かれていたので疑問に思ったのですが、建坪が30坪と言うことでしょうか?
外構も込みという事なので、かけようによっては坪90万も普通にありえる話しだと思います。
あいみつですが、同じ仕様でとって見ないとなんとも言えません。
家の仕様により、坪2.30で建てられる家から100を超える家まで様々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敷地面積100m2(建蔽率100/50です)で延べ床面積105m2です。

建物の本体建築費のみを延床面積で除算すると、坪約79万円となりました。
外溝費用、空調等設備、カーテン、照明、土地改良費等はすべて除いています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 09:56

私は九州のとある県庁所在地に住んでいます。


坪90万ということですが、都内ということで、やはりそんなにかかるのかなぁという感じを持ちました。でも高いという印象派ぬぐえませんね(^_^;)

私自身そろそろ立替の時期を迎えた家を持っていますので、ここ数年各県の行ける範囲のモデルホームを片っ端から見て回りました。

もちろんどのメーカーも展示用の家はそれなりによく作っていました。その経験から言えば、坪単価60万でほぼ標準的な家が建てられるということです。
九州で坪90万も出せば、かなり豪華な家が建てられるかと思います。

あくまでもこれは九州ですので、参考にもならないかもしれませんが、一つ思うのはメーカーを最初から指名するのは得策ではないということです。

やはり数社の見積もりを取って、その上で値段の交渉なり相手の出方を待つのが良いのではないでしょうか。なんといっても高い買い物です。相手に遠慮や気後れなどする必要なんかないんですから、ドンと構えて言いたいことを言えばいいと思いますよ。

客が組みやすい相手だと思ったら、とことんなめられてしまいますよ。つまりは手抜きもしやすいという甘えも出てくるかと思います。ちょっとうるさい客だな、って煙たがられるくらいでちょうどいいと思うんですが。

とはいえ、やはりメーカーの営業と話せば話すほど若干の不安を感じるのも事実でした。その辺の事情は長くなりますのであまり詳しくは言えませんが、もし家を建てるなら、大手メーカーであっても別に専門家を自腹で雇って、工事の基礎からきちんと監視の目を光らせなければならないと思っています。

繰り返しになりますが、最初からメーカー指名するということは考え直した方が良いのではないでしょうか。まだ契約が済んでいないのなら、ぜひ他社の見積もりをいくつか取って競合させる方が得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敷地面積100m2(建蔽率100/50です)で延べ床面積105m2です。

建物の本体建築費のみを延床面積で除算すると、坪約79万円となりました。
外溝費用、空調等設備、カーテン、照明、土地改良費等はすべて除いています。

もうすでに本契約をしてしまいました。
もう少し早くこのHPに気づいてみなさんに相談するべきでしたよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qハウスメーカーの坪単価100万円ってどの程度?

例えば積水ハウスで坪単価100万円出すと、どの程度の家が建つのでしょうか。120坪の家に100坪の面積に新築したとします。単純計算で家だけで1億円ですが、、。

すごく曖昧な質問ですが、僕は今坪40万円ほどの積水ハウスの住宅に住んでいます。大きさは建物が70坪いかない程度です。

Aベストアンサー

120坪の敷地面積に、100坪の延べ床面積の建物
と、いうことでしょうか?

漠然としているので答えになるかどうかわかりませんし
建築費のどの部分までを含めて単価を割り出すかによっても大きく変わりますが

積水ハウスなら軽量鉄骨(三階建ではないですよね?)でしょうから
構造躯体はそれほど坪単価には影響ないと思います
これが木造とかなら栂とか檜とかでかなり違ってきますが・・・

建物だけで考えるとほとんど内装・設備関係の差だと思います
床材だけでも一般的には合板にオークなどを表面に張ったものが
数千円/m2が無垢材などになると数万円/m2
例えば3千円/坪が3万円/坪になればそれだけ坪単価が2.7万円変わります。
建具でも同じことが言えますし、
玄関ドアだけで数百万と言う商品もあります。
水周り。
システムキッチンは1千万以上なんてざらにありますし、
便器ひとつ、蛇口(デザインカラン)ひとつでも上をみれば切りないです。
外壁もダインコンクリートや本格タイル張りなどにすれば
目ン玉飛び出るほど高額な場合がありますね(笑)

ただしある程度以上を超える分については
単なる趣味、贅沢な部分ですから機能・性能はほとんど変わりません
(品質はちょとかわるかも・・・)

120坪の敷地面積に、100坪の延べ床面積の建物
と、いうことでしょうか?

漠然としているので答えになるかどうかわかりませんし
建築費のどの部分までを含めて単価を割り出すかによっても大きく変わりますが

積水ハウスなら軽量鉄骨(三階建ではないですよね?)でしょうから
構造躯体はそれほど坪単価には影響ないと思います
これが木造とかなら栂とか檜とかでかなり違ってきますが・・・

建物だけで考えるとほとんど内装・設備関係の差だと思います
床材だけでも一般的には合板にオークなどを表面...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q5000万円だと御殿?

念願の一戸建てを建築予定です。
40坪の土地に建坪30坪のこじんまりとした家です

私の甲斐性では総予算6000万円が限界で、土地が4000万円だったので上モノは外構込みで2000万円以内に収めるべくどこで予算が削れるか日々HMの営業さんと思案中です

ところで何気にとある地域の物件を検索してみたら、100坪で1000万円もしない土地がごろごろヒットしました
かつて暮らしたこともある所なので、住環境も知っていますし事情が合えばそこに住むのも自分的にはOKかなと思います
(妻の希望を優先させるとそこには住めませんが・・・)

もしそこに住んだらどうなっていたのかと妄想中ですが、今の予算内だと建築費として5000万円割り振れることになります

5000万円かけられれば屋敷や御殿とか建てられるのでしょうか?

Aベストアンサー

2代目cyoi-obakaです。

大変タイムリーな質問、有難う御座居ます!!

丁度今、私、5000万円の注文住宅設計してますヨ!
東京都23区内なんですが、豪邸ですね。
20年前だったら、1億超ですね~。
つまんない贅沢は全くしてませんが、部屋も廊下も広~いです。
車椅子でどこでも移動出来て、1本も開き扉が無いんです。全部引戸です。
設備は全て車椅子仕様です(ほとんど特注品)。
クロークも広くて、子供部屋が2つ取れます。
クローク内の衣装棚は、ブティクの陳列棚のように若干傾斜を取ってスライド式にしてあります(扱い易い様に)。
ホームエレベーターも、出入りがし易い2方向扉仕様です。
駐車場は、普通車(クラウンクラス)6台収容出来るスペースがあります。
どうですチョットした豪邸?でしょ!
建物の大きさは駐車場含めて、2階建ての約100坪です。

5000万円で今はこれくらいの事、可能です。

「建築費も安く成ったな~」という思いですね。

Q住友林業の坪単価60万と70万の違い

この度家を建てるのですが、
現在住友林業が最有力のHMです。他社と2社で見積もりをとっています。

今回初の見積もりで、住友林業が坪単価78万円ほどでした。
述べ床面積53坪です。
提案工事についてはグレードアップやオプションなどで
金額は明確にわかるのですが、
なぜ本体の坪単価が場合(人)によって違うのでしょうか。

もし値引きを要求し、坪単価が低くなれば
例えばサッシの質が落ちていくとか、断熱材の量が変わるとか
そういう風になっていくのでしょうか。

調べれば調べるほとよくわからず、
また人によって値引きが8%とか15%とか、
上手な交渉術があれば是非知りたいです(うちは8%の提示でした)。

Aベストアンサー

住友林業って自由設計ですよね。まったく同じ提案ということはないです。
よって同じ坪数でも違いがでてくると思うので、本体価格の坪単価の違いはありますよ。
また、坪数が違えば坪単価も違ってきます。坪数が少ないほど坪単価が高くなります。これは住友林業に限らずどこも同じかと。

値引き交渉で標準よりも質が劣るものを使うというのは考えられませんね。
それなら住友林業でなくて他のハウスメーカーと比べた方がいいと思いますよ。

15%値引きってすごいですね。私の周りでも住友林業で建てた方がいますが、そこまでの値引きはなかったです。
ほんとどうしてなのか知りたいですね。その方に値引き率のことまで聞けたのならどうやって値引きをしたのか聞いてみましょうよ。

値引き交渉の進め方ですが、一例として参考にしてみてください。
とても設計が気にいっています。でも予算があるので相談をしたいのですが、オプションやグレードアップしたところは気にいっているので変えたくないんです。後はどこをいじれば予算内に収まりますか?
あ~でもこの設計とても素敵で・・・・、なかなか難しいですね~と即返事はしないでいったん帰宅。
ただ単に値引きしてほしいというよりも、こちら側も協力します姿勢でいくと、設計士や営業の方もいい家を建てたい、喜んでもらいたいと思っていますから、考えてくれるかも。

ただ、無茶なお願いをしてしまうと、相手はこれからパートナーとなる人です。相手も人間です。
お互いに気持ちのよい話し合いにした方がいいですよ。

予算がなくて値引きを求めるのであれば、住友林業は諦めた方がいいですよ。
他者の方が値引き率はよかったです。
まだ見積の段階のようですので、他社ともよく比較し、自分の家作りのパートナーを探すつもりでいくといいですよ。
見積は詳細に出した方が後々金額の変化が少なくてすみます。契約を結ぶ前にオプションやグレードの再確認をし、他社との合い見積を取ってみてください。

住友林業って自由設計ですよね。まったく同じ提案ということはないです。
よって同じ坪数でも違いがでてくると思うので、本体価格の坪単価の違いはありますよ。
また、坪数が違えば坪単価も違ってきます。坪数が少ないほど坪単価が高くなります。これは住友林業に限らずどこも同じかと。

値引き交渉で標準よりも質が劣るものを使うというのは考えられませんね。
それなら住友林業でなくて他のハウスメーカーと比べた方がいいと思いますよ。

15%値引きってすごいですね。私の周りでも住友林業で建てた方がいます...続きを読む

Qダイワハウスの相場は?

結婚4年目、
夫婦共働きで子×1
(行くx2は2人目も)
新築のためにダイワハウスの支店に話を聞きに行きました。
土地代抜きで、支店は、
「相場3千万円弱から」
と言いました。
身近な人達は、土地代抜きで
「2千万あればいい家が建てられる。」
と言っています。

ダイワハウスで、敷地70建坪40で土地代抜き2千万の家ってどんなでしょう。
私達夫婦は、外観が標準的で強度に問題が無ければ、内装に大してこだわりはなく、安く済ませたいと考えています。

ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答したことがありました。
近所に住んでいる若い大工が建てた家のことです。
住友林業以上の仕様で延床面積約40坪の家が1100万円で建てたと言っていました。ただし、これは特殊条件で設計は自分で、職人工賃はすべて友達工賃(彼らの手取り単価)でしてもらったそうです。材料費も仕入れ原価。自分の大工工賃の100から200を足しても1300。坪33。私もこの大工に見積りをさせるとさすがに33にはならないが、それでも40は切れる。
建物価格には地盤改良工事と下水・ガス工事は含まれていません。200程度でしょうか。それらを入れると1500が原価です。

身近な人が言っている2000は妥当な価格です。

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答...続きを読む

Q坪単価100万円 適正価格が知りたいです

工務店設計施工
土地なし新築建築施工費
税込3500万円
設計料、建築にかかる諸費用も込み

下のざっと書いた仕様をみて
めちゃくちゃ高いと思いますか?
それとも妥当ですか?
はたまたお値打ちですか?

木造30坪平屋
屋根瓦
外壁ガリバリウム、
床杉無垢材、
壁全て漆喰、
ウッドデッキ大きめ
キッチンリクシルグレード高
トイレTOTOグレード高
造り付け家具
(子供二人机、クローゼットの棚、飾り棚、下駄箱、)

子供部屋二つ
家事室
LDKと寝室
和室、クローゼット、トイレ、洗面、フロ、
エアコン3台、
カーテン含める、
外構家周りの簡単なもののみ
地盤表層改良あり


適正価格に近ければいいんですが

素材にこだわりがあるのは承知です
しかし、全てではなくローコストで
すませるところもあります

いい素材の分、高くなるのはもちろんだと思います
でも単純に坪単価にすると、
100万円以上
この値段をみてびっくりしました
坪単価50万の家の2倍ですね、、


ありえなく高い!
こんなもんでしょ大丈夫!
良心的!

など思う所の意見を
よろしくお願いします

専門家の方の意見もぜひ、、

工務店設計施工
土地なし新築建築施工費
税込3500万円
設計料、建築にかかる諸費用も込み

下のざっと書いた仕様をみて
めちゃくちゃ高いと思いますか?
それとも妥当ですか?
はたまたお値打ちですか?

木造30坪平屋
屋根瓦
外壁ガリバリウム、
床杉無垢材、
壁全て漆喰、
ウッドデッキ大きめ
キッチンリクシルグレード高
トイレTOTOグレード高
造り付け家具
(子供二人机、クローゼットの棚、飾り棚、下駄箱、)

子供部屋二つ
家事室
LDKと寝室
和室、クローゼット、トイレ、洗面、...続きを読む

Aベストアンサー

木造30坪平屋で3500万円はちょっと高いですね。たぶん相当良い物選んだんでしょうね。きっと。そんなにアコギな業者はそういないので。自分の友人も親の土地に建てたので、その位かけていました。

ちょっとのことですが、エアコンなどは後で家電量販店で付けた方が良いと思うし、ウッドデッキや外構は後で別の業者に頼むとか。共にいずれは壊れるので、後付けした方が10年後や15年度、交換や修理がやり易いのです。あと造り付けの家具は、市販の家具が入れられないか検討した方が良いですね。同じ値段なら絶対的に作りが市販品のがしっかりしているし、見た目も良い。自分の場合は、最初造り付け家具を勧められたけど、カリモクのドマーニが丁度良く入ったので、シアターボードとリビングテーブル、ダイニングテーブルとチェア、FAX台、ソファーなど、デザインが揃うのでそれにしたのですが、造り付けより値段は安くなり、カッコも良くなったので、気に入っています。ウッドデッキもニス塗りをこまめにしないと、防食性のある木材を使っても腐ります。日曜大工で修理して誤魔化してましたが、12年目に外装塗装をするときに造り替えました。エアコンも4年目にガス抜けでガス充填したのですが、6年目で交換でした。このとき、建築屋の言うとおり、新築時に埋設配管にしていたら、大出費になるところでした。

木造30坪平屋で3500万円はちょっと高いですね。たぶん相当良い物選んだんでしょうね。きっと。そんなにアコギな業者はそういないので。自分の友人も親の土地に建てたので、その位かけていました。

ちょっとのことですが、エアコンなどは後で家電量販店で付けた方が良いと思うし、ウッドデッキや外構は後で別の業者に頼むとか。共にいずれは壊れるので、後付けした方が10年後や15年度、交換や修理がやり易いのです。あと造り付けの家具は、市販の家具が入れられないか検討した方が良いですね。同じ値段なら絶対的...続きを読む

Q坪単価とはどこまでを含むのでしょうか?

家の建て替えを検討しています。
ハウスメーカーにて鉄骨でと思っております。
これから色々調べながら、いくつかのメーカーと話を進めていこうかと思っております。

そこで教えていただきたいのですが、予算を考える場合の大きな要素の1つとして、建物の価格があると思うのですが、坪単価○○万とよく言います。
これはどういった物を含めてこの価格ということなんでしょうか?
例えば、キッチンにあるもので考えると、システムキッチンは入っているのでしょうか?
冷蔵庫は当然入っていないですよね?
こんな感じでご教授いただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密にはケースバイケースです。
照明器具が入っていないケースもありますし、外構が入っているケースもあります。

一般的には、建築と一体化するものは入ります。キッチンなどの設備や作りつけ家具も含まれます。
外構は含まないですね。
家具や家電等の動かせるものは、ローンの対象にもなりませんから、外します。

しかし、坪いくらということでは、建築の比較は難しいですね。
目安にはなりますが。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング