幼稚園時代「何組」でしたか?

三井○ームで契約しマイホームを建てる予定です。
都内で30坪の敷地に2800万です。(外講込み、2階建て、屋根裏収納あり)坪単価90万になります。
あいみつもとっておらず最初から三井○ームと言っていたので営業マンがあまり値引いてないのかと心配になりました。
特に内装にこだわっているわけでもなく、標準仕様です。
三井○ームや住宅メーカーだとこれぐらいで妥当なんでしょうか。それともやはり高すぎますか?
どなたかご助言お願いします。

余談ですが土地の購入もあり、土地と建物をあわせると7500万ぐらいです。
私自身、坪90万以上のものを購入するのかと思うと心配です。

A 回答 (13件中11~13件)

仕様も見ていないですし、設計料が入っているかも解らないので一概にはなんとも言えませんが、一般的には少々お高いのではないでしょうか?


大手のゼネコンさんにあいみつも取らずに丸投げすると、仕様の高い低いも解らず、あなたの様に感じる結果が良くあると思います。
まだ契約書に判を押していなければ、今からでも他社と比較検討をしてみてはいかがですか?
契約をしてしまっていたとしても、設計の仕様書や見積もりが出来ているのであれば、他の設計士の方に見ていただく事は可能です。
その上で契約ゼネコンさんと値引きの交渉をしてみるのも手ではないですか?
先方が契約を盾にごねたとしても、最終的に支払うのはあなたですから、何らかの回答が有ると思いますが?
心配するより、事前の検討と、行動です・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物の本体建築費のみを延床面積で除算すると、坪約79万円となりました。
外溝費用、空調等設備、カーテン、照明、土地改良費等はすべて除いています。

もうすでに本契約をしてしまいました。
もう少し早くこのHPに気づいてみなさんに相談するべきでしたよね。

営業マンに値引き交渉しても設備や外溝費用を落とす(減らす)しかないの一点張りです。
最初はとてもいい営業マンの方だと思っていたのですが、なんだかとてもがっかりです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 10:05

こんにちは


確かに 一流といわれるハウスメーカーでは(セキ○イ  パ○ホーム ○条工務店など・・・) 坪単価で比べると高価だと思います すなわち住宅展示場などの経費 販促代 ネームバリュー等で安心料みたいなもので いい加減な住宅工事が出来ないからだと思います 私も最初は 住宅展示場を巡り業者を探したのですが あまりにも高いため 地元の工務店にて建築しましたよ^^; (地元では結構有名なので 手抜きはしないだろうと信じて・・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工務店も最初は考えたのですが、大手メーカーだと間違いは
ないだろうと思って契約してしまったのです。

たしかに高い・・・・・・ですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 10:07

これは難しい問題だと思います。

 首都圏で1000万円で結構良い一軒家が立つケースもありますが、一生住むわけですからしっかりしている家が必要だと思います。 三井ホームは結局下請けに出すのでしょうね。 何件も見て回るだけの価値はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もう契約をしてしまったので後には引けない感じなのですが、難しいですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!