アメリカン航空で成田国際航空からバンクーバーのコードシェア便を購入しました。
航空券に関しての知識ほぼないです。

メールで送られてきたのですが、これがe-チケットで合っていますか?
また便名は8436であっていますでしょうか。
他のサイトでみたところコードシェア便の場合 AA〜、もしくはJL〜と記載されていると書かれていました。

さらにAA〜の場合はコードシェア便だと座席指定が出来ないとも書かれており、私の購入したチケットはどちらなのか全くわからず困っています。

航空券に関して無知すぎて何から手を付けて良いか分かりません。皆様方教えてくださいm(__)m

「アメリカン航空で成田国際航空からバンクー」の質問画像

A 回答 (6件)

いくつか航空券や空港などに関しての知識をご案内しておきます。



航空券
・航空券に書いてあるJLやAAというのは、航空会社のコードで必ず2文字のアルファベットまたは数字を使っています。
 いくつか挙げると
 JL JAL
 AA アメリカンエア
 NH ANA
 DL デルタ
などです。
便名は自社運航便の場合は、3桁のことが多く、4桁は臨時便・コードシェア便などに多く使われます。
AA8436便はJL018です。コードシェアというのはコード(便名)だけシェアして、実際には他社の飛行機に乗ることをいいます。質問者様の乗る便はJALが運航するJALの機体で、CAなども日本人が主体でしょう。

コードシェアの場合、質問者様が購入したのはアメリカン航空、運行はJALですから座席予約はJALのシステムになっています。質問者様はJALのシステムに入れる予約番号を持っていませんので「座席指定ができない」ということになります。

その他に覚えておいたほうがいいものは
・空港コード 空港ごとの3文字のコードです。
 成田空港 NRT
 バンクーバー空港 YVR
 羽田空港 HNT
などです。荷物を預ける際には、タグにYVRと書いてあることを確認しましょう。

飛行機に乗るときの手順
最近はネットからチェックインができますので、しておいたほうがよいでしょう。空港についたらチェックインカウンタ―に行き、搭乗券に交換します。日本は日本語なのでいいですが、バンクーバーを出発する時に搭乗券になにか書かれて、係員が説明してくれたらそれはほぼ間違いなく、「搭乗ゲート№と搭乗時間」です。AA8436便の出発時間18:20は飛行機が動き出す時間なので、搭乗時間はその30分ぐらい前からで、搭乗締め切りは出発時間の5分ぐらい前になります。
電車と違って「搭乗時間に空港につけばよい」ということはないので、注意してください。

チェックインして搭乗券をもらわないと、保安検査場に進めません。そして保安検査場→出国審査→搭乗→降りたら入国審査→荷物受取して税関検査→外に出る、という順番になります。このすべてのタイミングでパスポートが必要で、搭乗券も必要な場合がありますので、出しやすくて落とさないバッグを使うことをお勧めします。

また、機内で税関申告書などを記載するので、機内でも出しやすいように、またボールペンも持って行きましょう。

では良い旅を!
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それE-ticketの控えになりますね。

予約番号入っています。
はっきり言ってE-Ticketの控えと言うのは極論無くても航空機には乗れます。
予約番号さえわかればですけどね。
JL 0018(17)/の後のアルファベット6ケタが予約番号(専門用語でPNR;Passenger Name Record)です。

往路はAA8436便(JL18便のコードシェア)、復路はAA8435便(JL17便のコードシェア)ですね。

以前のご質問で回答したよう、アメリカンで予約してもJALで予約しても
事前座席指定できるチケットとできないチケットがあります。

今回は事前座席指定できないチケットか、できてもできる枠が既にいっぱいの可能性が高いです。
他の回答者さんがご指摘の通りアメリカン航空→日本航空の国際線の順番で
予約センターにリクエストできるか電話する手はありますが、どうしても事前座席指定したければ
ダメ元で問い合わせてみてください。できない可能性の方が高いと思います。

出発24時間前からオンラインチェックインはできると思うので、最悪その際座席指定してください。
詳細はアメリカンのサイトをご覧ください
https://www.americanairlines.jp/intl/jp/travelIn …
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> メールで送られてきたのですが、これがe-チケットで合っていますか?



いいえ。
搭乗者名などがありませんからこれは単に予約便の案内です。
eチケットの控えの一部です。
etチケットというのは航空券の本体は予約データで航空会社のコンピューターの中にあります。
利用者はその内容を示した控えを持っているだけです。
控えは印刷してあってもよいですし、航空会社によってはスマートホンなどで何時でも見ることが出来るようになっているのでもOKです。


> また便名は8436であっていますでしょうか。

はい。アメリカン航空の便ですから正確にはAA8436です。
成田空港の公式Webサイトで出発便案内を見るとちゃんとAA8436とあります。

http://www.narita-airport.jp/jp/


> さらにAA〜の場合はコードシェア便だと座席指定が出来ないとも書かれており、私の購入したチケットはどちらなのか全くわからず困っています。

コードシェア便だから(事前)座席指定が出来ないということは一般にはありません。
一般には予約クラスが低い、つまり値段が安い航空券の場合に「日程の変更が出来ない」といった制約事項の中に「事前座席指定が出来ない」もある事が多いです。
アメリカン航空のWebサイトで購入されたのでしたら、購入の際に何種類か価格の異なる航空券が表示され、そこにそういった条件(制約事項)が表示されていたはずです。

座席指定に関しては別のご質問にコメントしました。
「さらにAA〜の場合はコードシェア便だと座席指定が出来ないとも書かれており」というのがどこに記載されていた情報なのか分かりませんが、アメリカン航空のWebサイトに記載があったのでしたら「アメリカン航空では他社が運行するコードシェア便では事前座席指定は扱いません」としているのでしょう。それは運行する会社との契約でそうなっているのでしょうからそちら(この場合はJAL)に連絡しても出来ないということになります。
情報源がどこかのブログや掲示板でしたらアメリカン航空にちゃんと確認して下さい。そいうった約束事は毎年変わったりもします。情報源が2016年とか2015年などのものでしたらアメリカン航空に確認する価値はあります。

参考まで。
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>これがe-チケットで合っていますか?


左上にItinerary(旅程日程表)と書かれてありますので、これがE-チケットになります。

>便名は8436であっていますでしょうか。
あっています。

>コードシェア便の場合 AA〜、もしくはJL〜と記載されている
このE-チケットはAAが発券したものなので、コードシェアの便名はAAのみでOKです。
もしこのE-チケットをJLが発券した場合は、JLの便名になります。

>コードシェア便だと座席指定が出来ない
他の航空会社でもそういうところは多いです。ただコードシェア便の場合、発券した航空会社(ご質問の場合だとAA)の予約番号とは別に、JLにも予約番号が存在します。JLの予約番号はAAでは教えてくれませんが、あなたが直接JLに問い合わせるとJL単体の予約番号を教えてくれます。
そしたら教えてもらったJLの予約番号を使って、JLのサイトからあなたの予約情報をチェックしましょう。もしここで座席指定のページに進めるようでしたら、座席指定ができるかもしれません。

それがダメでも・・

1.AAからJLに座席指定はできないが、座席のリクエスト(窓側とか通路側)ができるかどうかを確認する
2.もし座席のリクエストができるのであれば、JLのサイトで空席チェックして、希望の座席番号を控えた上で、JLに予約番号を伝えてその席をAA側から座席リクエストとして流せるかどうか確かめる。
3.もしJLが座席リクエストとして受けられますということであれば、再度AAの予約センターに電話してJL側のOKをもらっているからこの番号の座席をリクエストとして流してくださいとお願いする。

もし(1)~(3)がすべてうまくいけばAAから座席番号が入った新しいE-チケットが送られてきます。私実際にこの方法でコードシェア便すべてでいつも事前に座席を確定させています(AA-JLのコードシェアではありませんが)。
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なるほど、出発数時間前に座席が、決まる格安航空券ですね。

決まるのはフライト5時間前ぐらいかな?早くアメリカンエアラインに行こう!
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見にくいのですが、リザベーションナンバーは、メモしたほうが良いと思いますよ。

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アメリカン航空で成田国際航空からバンクーバーのチケットを購入しました。
アメリカン航空では直行便はないそうなので、コードシェア便だそうです。(これもここで教えて頂いたことです…(・・;))

アメリカン航空からのメールのe-チケット?に
〝OPERATED BY JAPAN AIRLINES /JL 0018L/EVMAHQ〟と記載されているのですが、
これはJALが提供しているということでしょうか?

そしてアメリカン航空で6桁の番号を入れて座席指定ができなかったのですが(座席指定のボタン自体が表示されませんでした)
自分で調べたところ、コードシェア便は座席指定ができないと他のサイトで見ました。ですのでJALのサイトから座席指定をしようと試みたのですが、上手くいかず…。

出発は今年の8月なのでまだ時間はあるのですが、航空券の知識が乏しくて手付かず状態です。

皆様方お力をお貸しください。

Aベストアンサー

> アメリカン航空では直行便はないそうなので、コードシェア便だそうです。(これもここで教えて頂いたことです…(・・;))

この理解は誤りです。
コードシェア便とはある空港とある空港の間に飛行機を飛ばしている会社(A社)の便名とは別に、この会社と契約した他の会社(B社、C社・D社と複数の場合もある)の便名を付け、その会社でも航空券の販売をするものです。
直行便の有無とは関係ありません。


> 〝OPERATED BY JAPAN AIRLINES /JL 0018L/EVMAHQ〟と記載されているのですが、
> これはJALが提供しているということでしょうか?

はい。そうです。
機材と乗務員はJALです。
その便にアメリカン航空の便名も付け、アメリカン航空でも自社便として航空券を販売しているものです。


> そしてアメリカン航空で6桁の番号を入れて座席指定ができなかったのですが(座席指定のボタン自体が表示されませんでした)
> 自分で調べたところ、コードシェア便は座席指定ができないと他のサイトで見ました。ですのでJALのサイトから座席指定をしようと試みたのですが、上手くいかず…。

はい。一般にコードシェア便はWeb等での事前座席指定は出来ません。
ますは航空券を購入されたアメリカン航空に電話で問い合わせ、そこで座席指定の申し出をしてください。
会社によって出来る出来ないがあります。
アメリカン航空では出来ない場合はJAL側の予約番号を教えてくれるはずです。
それがわかったら今度はJALの航空券予約の窓口に電話して座席指定を行ってください。
これも会社によってはWebで出来ない場合がありますので(指定できる座席範囲が決まっていることがあるため)電話するのが確実です。

参考まで。

> アメリカン航空では直行便はないそうなので、コードシェア便だそうです。(これもここで教えて頂いたことです…(・・;))

この理解は誤りです。
コードシェア便とはある空港とある空港の間に飛行機を飛ばしている会社(A社)の便名とは別に、この会社と契約した他の会社(B社、C社・D社と複数の場合もある)の便名を付け、その会社でも航空券の販売をするものです。
直行便の有無とは関係ありません。


> 〝OPERATED BY JAPAN AIRLINES /JL 0018L/EVMAHQ〟と記載されているのですが、
> これはJALが提供している...続きを読む

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Aベストアンサー

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http://www.gotogate.jp/riyoukiyaku
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Gotogateは、スケジュール変更または欠航便の情報をご搭乗者に通知する責任は有しておりません。 (中略)上述の変更があった場合でも、減額、代替便の確保、Gotogateからの損害賠償またはその他の補償の権利が生じるものではありません。 」

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一般的には乗り継ぎ便も含めて通しで予約しているのであれば、乗り継げなくなった場合
何らかの措置をしてもらえることが多いのですが。アンコール航空(がスケジュールを変更した当事者ですか?)が
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日本では、とある事件があり(ちょっと調べれば分かりますが、ここでJL、NHをディスるとJL厨、NH厨が五月蝿くて溜まったものではないという「大人の事情」がありますので、お察し下さい)、それが元で今の国土交通省から「国際線機材と国内線機材は分けなさい」という指導を受け、それは継続しています。週末だけ国際線機材になるという場合もありますが、それは一応シートアサインなんかもごっそりと変更する、いわゆる大型、中型の機材ですので、国交省のご指導の範疇外になっています。要は同じ機材で構成を変更することなく、国際線で到着した機材から客を降ろして、それをそのまんま国内線機材とかに転用すんな(逆も真)ってことです。

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総括しますと、B8を使ってCTS・SIN間とか、FKS・BKK間を飛ばすのは簡単です。が、仮にチャータ便という運行でも、その面倒具合を考えるとペイしないのです。例えば、7Gが韓国、台湾に、JHが中国にチャータ便を飛ばすのは、事業拡大という点では有効でしょう。しかしながらJLグループ、NHグループが国内線で潤っているのに、一過性のチャータ便を超え、季節単位でチャータ便を飛ばすのは機材繰りを考えると、面倒なことばかりなのです。JLグループにはJOのような会社もありましたが、準定期便のような扱いでした。

日本では、とある事件があり(ちょっと調べれば分かりますが、ここでJL、NHをディスるとJL厨、NH厨が五月蝿くて溜まったものではないという「大人の事情」がありますので、お察し下さい)、それが元で今の国土交通省から「国際線機材と国内線機材は分けなさい」という指導を受け、それは継続しています。週末だけ国際線機材になるという場合もありますが、それは一応シートアサインなんかもごっそりと変更する、いわゆる大型、中型の機材ですので、国交省のご指導の範疇外になっています。要は同じ機材で構成を変...続きを読む

Q国際線乗り継ぎ失敗の対処について

さきほど、国際線の乗り継ぎに失敗しかけました。
今後のため、もし以下の状況で乗り継ぎに失敗した場合、どうすればよいのか教えてください。

■状況
・A空港からB空港で乗り継いで、C空港へ行きます。
・A→B→Cの航空券は、ANAのホームページで購入しました。
・ただし、A→B区間は、ユナイテッドのコードシェア便です。
・A→B区間が天候不良のためB空港への到着が大幅に遅れて、乗り継ぎ便のB→Cがすでに出発してしまった。

■質問
・この状況の場合、B空港到着後、ANAのカウンターへ行って、振替便を手配してもらえばよいのでしょうか? それとも、遅れた責任のあるユナイテッドに交渉して振替便を手配してもらえばよいのでしょうか?

・次の便が翌日になった場合、ホテルやホテルまでの交通費の負担はANAに交渉するのでしょうか?ユナイテッドでしょうか?

・振替便が翌日になった場合、A空港で預けた荷物は、B空港で受け取るのでしょうか?それとも、C空港に行ってから受け取るのでしょうか?


A空港でA→B→Cのチェックインをしていれば、A→Bが遅れてもB→Cは待ってくれるということは知っていますが、それでも大幅に遅れて待ってくれなかった場合の状況を想定して回答くださいますと助かります。

さきほど、国際線の乗り継ぎに失敗しかけました。
今後のため、もし以下の状況で乗り継ぎに失敗した場合、どうすればよいのか教えてください。

■状況
・A空港からB空港で乗り継いで、C空港へ行きます。
・A→B→Cの航空券は、ANAのホームページで購入しました。
・ただし、A→B区間は、ユナイテッドのコードシェア便です。
・A→B区間が天候不良のためB空港への到着が大幅に遅れて、乗り継ぎ便のB→Cがすでに出発してしまった。

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Aベストアンサー

>ANAのホームページで購入
連続したものを購入し、乗り継ぎですと、遅れて着いた飛行機の降りた場所でANAの乗り継ぎ先への案内の人が待っていることが多いです。その人の指示に従い、個別に対応されます。

私はこのタイプのケースで5回程度乗り損ねたのですが、4回は運よく遅れて別便で最終目的地に搭乗できた、1回はそのまま翌日の便まで待たされて飛行場内で待機になりました。

同じ便の優先される乗客の人は当日の別会社の便に振り替えしてもらった人がいましたが、正規航空券でビジネス客の人、少数の人はアップグレードの席を用意されていたみたいですが、私は家族5人でしたので、最後まで待たされて長い待機カウンターで8時間程度、その後の深夜便までホテルも満室とのことで空港で待機でした。お食事券を当日限りのものを最初に2万円程度分、その後、次の分の航空券の座席が決まった段階で追加で2万円分ほど支給され、荷物は預かりの空港内のサービスに預けて席で仮眠したりでした。

最終目的地のホテルはカードで予約していたので、飛行機の遅延のメールを送り、翌日にチェックインしたのですが、前日から泊っていることになってしまっている、キャンセル期限を超過していたので、見た目はアーリーチェックイン状態で利用できました。その後、領収書をまとめて航空会社指定の用紙に添付して帰国後に送った、空港での荷物預かり代金などを含めてほぼ損失の全額分が銀行口座へ振り込まれました。

荷物ですが、数回ほど空港で受け取れなかった、待たされて次の便で送られてきたこともある、ホテルへ行って当日必要な下着類などを購入し、レシートを帰りの便のチェックイン前にカウンターに提出して支払った分の返金を受けたこともあります。荷物は次の日の便で到着、ホテルの部屋に翌日夜に届いたこともある、別便での荷物を送るケースでは乗り継ぎ空港で受け取れなかったこともあるものです。

これが、格安航空券と呼ばれていたもので個別に購入すると、乗り継ぎ空港で遅れただけと判断されてそこで最終目的地までの航空券を購入することになることもあるものですし、旅行会社でツアーとして購入すると、現地の担当者から残りの旅程の案内を受けることになる、自分で判断しないでも旅程の一部変更とのことでオプショナルツアーなどの一部返金だけになることもあるものです。

荒天時のときは、多くの人が遅延でホテル満員状態、混乱していますし、関西国際空港経由でグアムへ飛んだ時も台風で乗り継ぎできなかった、最終的に私はグアムに22時間しか滞在しないで帰国することになったこともあります。他の家族は1週間前からグアムに行っていたので、帰国は一緒だったのですが、帰りの便も遅れて関空へ到着、関空で乗り継ぎで半日空港待機になり、深夜帰宅になったこともあります。深夜ですとバスも電車もなかった、始発まで待つか、夜行バス乗り継ぎの場所までタクシーで行って帰るなどになり、その追加支払い費用は航空会社への請求が却下されました。

個人旅行はトラブルも楽しまないと疲れる、乗り継ぎも4時間もあれば大丈夫と思っても間に合わないことも何回もあったし、乗り継ぎ50分で走って間に合ったことは20回以上経験している、アメリカの大きな空港では毎時飛行機が発着することもあるし、乗り遅れる人を見越してオーバーブッキングしている、締め切りギリギリで搭乗券発行して座席を指定されたことも何回もあります。

運と航空券の種類、上位の座席や航空会社のメンバーですと有利なこともあるものです。

>ANAのホームページで購入
連続したものを購入し、乗り継ぎですと、遅れて着いた飛行機の降りた場所でANAの乗り継ぎ先への案内の人が待っていることが多いです。その人の指示に従い、個別に対応されます。

私はこのタイプのケースで5回程度乗り損ねたのですが、4回は運よく遅れて別便で最終目的地に搭乗できた、1回はそのまま翌日の便まで待たされて飛行場内で待機になりました。

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Q往復航空券の復路を乗らず捨てたら追徴金?

海外単一都市と成田間の往復航空券を購入しようとして支払手続きをしようとすると日本の某代理店から次のメールがきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
航空券代:39,850円(燃油諸税込)
※ご購入後の変更等は一切不可、取消は全額お支払いとなります。
ご出発日:2017年9月26日(火)
ツアー名:〇〇航空/変更・払戻不可

【注意事項】
ご案内の料金は上記行程を全てご利用いただいた場合の料金です。

*復路を放棄した場合(結果的に往路のみの片道チケットとなってしまいます)
*日本帰着後の国内線最終区間を放棄した場合も追徴額の対象となります

特に復路放棄をした場合、正規運賃との差額が大きく追徴額も大きくなりますのでご注意ください。
なおこれらにて発生致しました追徴料金につきましては、弊社では一切責任を負いかねます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
変更不可、払い戻し不可のチケット(海外某都市と成田の単純往復)なのですが、電話で確認すると復路を使わなかった「払い戻ししないは条件だからいいとして、それどころかさらに追徴金を申し付けます」とのこと。復路の使わず、捨てたらそれでおしまいと思っていました。乗らなかったら追徴金を頂くということがどうしても理解できませんが、というと、「なら、他の代理店で買って下さい」と断られました。これ航空チケット購入の常識なのでしょうか?

海外単一都市と成田間の往復航空券を購入しようとして支払手続きをしようとすると日本の某代理店から次のメールがきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
航空券代:39,850円(燃油諸税込)
※ご購入後の変更等は一切不可、取消は全額お支払いとなります。
ご出発日:2017年9月26日(火)
ツアー名:〇〇航空/変更・払戻不可

【注意事項】
ご案内の料金は上記行程を全てご利用いただいた場合の料金です。

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Aベストアンサー

航空券チケットの常識と言うより、「格安航空券の」常識(建前)ですね。
格安航空券は代理店がいろいろな条件を付けて販売することで「格安」になっています。今回あなたが買おうとしているチケットは、代理店が設けているその「条件」のうちに、往復利用する=復路放棄しない、というのがあるわけです。
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格安航空券は、代理店の団体ツアー参加(のバラ売り)という条件で格安になっているので、お客がその条件を破って復路放棄すると、航空会社やら代理店やらの規定で、ツアーという条件付きでない場合の運賃との差額が請求される、というわけです。代理店からの追徴金というのは、その差額分のことです。

実際に復路放棄しても追徴金を請求されなかったというNo.1さんのような体験談もあるでしょうが、航空会社も代理店も、「実際には追徴金を取られることはないですよ」なんて絶対に言いません。
契約で決められている以上、追徴金を請求されても文句は言えないわけです。購入時に、代理店の条件に同意して契約するわけですから。
どうするかはあなたの判断次第ですが、事前に明記されている以上、契約違反になることは理解しておいたほうが良いです。もし復路放棄をやったら、その利用会社でブラックリスト入りするでしょうしね。

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