Enum型を使用して入力値のチェックを実施しようとしています。
例えば入力値として季節(SUMMER,WINTER,SPRING,FALL)だったらOKとする場合、
どのようにすれば良いでしょうか?args[0]が入力値とした場合。

enum Status { SUMMER, WINTER, SPRING,FALL;}

■やりたいこと(定数の場合)
private static void String SUMMER="SUMMER";
private static void String WINTER="WINTER";
private static void String SPRING="SPRING";
private static void String FALL="FALL";

if(SUMMER.equals(args[0]) || WINTER.equals(args[0])
|| SPRING.equals(args[0]) || FALL.equals(args[0])){
 // OK
} else {
 // NG
}

A 回答 (1件)

try {

Status s = Enum.valueOf(Status.class, args[0]);
System.out.println("OK! : " + s.toString());
} catch (IllegalArgumentException e) {
System.out.println("NG!");
}

使用した各メソッドの詳細はAPIリファレンスを参照してください。
    • 0