うちのインコがこのような体制をしています…何か病気ですか(;ω;)?

生後2ヶ月セキセイインコ
ご飯はトータルペレットです

「うちのインコがこのような体制をしています」の質問画像

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの面白いインコの種類は何でしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=iytGG7wPz-o

マイケル・ジャクソンのムーンウォークみたいな動きをしている
このインコの種類が知りたいです。
ご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

ズグロシロハラインコだと思います。
黄色いパッチをはいているような太ももがかわいいんですよー。
http://xn--kckr1eg0ad1vd6f.com/2015/09/27/1344
http://www.toyama-familypark.jp/animal/category/cat139/

ウロコインコの仲間はよく仰向けに転がります。
ヒナや若い鳥はそのまま寝ていたりするので、落鳥したかとギョッとすることも…。

https://www.youtube.com/watch?v=elH0i_7sOEQ

Q育鳥ノイローゼになりそうです

5日ほど前、生後40日頃の文鳥の雛を買いました。
最初はさし餌も大変だろうが鳥は成長が早いからすぐにさし餌卒業するだろう、とおもっていました。
ただ餌のことだけすればいいと。

しかし家に来て次の朝、そのうに餌が残っていて消化できていなくて病気か?と狂ったかのようにスマホで症状から予想される病気を調べて、雛が死ぬかもしれないというの見てから一気に焦り始めました。
幸いそれは次の日は解決されましたが、今度はなんと雛が口で息をしていました。
口で息をする=非常に危ない状態というのをみて、田舎で近くに病院などない車は運転できないにもかかわらず、雛を助けたい一心でわざわざ1時間かけてタクシーで病院へいきました。
犬猫贔屓の病院、犬猫ばかりでやたら時間がかかり雛が死なないかと不安になりました。

そして自分の番がきたらきたでなんと雛が肺炎だと、助かる確率は低いと言われました。家に来て三日目です。
雛は死ぬのか?どうにか死んでしまわないように、どんなことでもする。思うようになり、自分のことが考えられず雛の病気のことばかり考えるようになり、つきっきりで世話をして早起きして毎日5回目粟玉をあっためてさし餌して保温のためにお湯をわかして、でも雛が口で呼吸するのは治りません。
寝不足と空腹で体が悲鳴をあげているのにもかかわらず雛が心配で何も手につかない。
こんなに一生懸命世話しているにもかかわらず雛は治る気配がない。
雛を見る度に死んでいないかと不安になってたまりません。

もう、こんな辛い目にあるならなんで飼ったのかと思い始めました。
自分の責任なのに。
でももうきついです。わたしがこんなきつい思いをしたところで雛の体調は一向によくならない。
わたしは何のためにこんなことをしているのか?
こんなに可愛くて元気な子が死ぬのを見なければならないのか?
そんな思いで、もう押しつぶされそうです。


どうすれば楽になれますか。
雛をもう捨てたいですが捨てて雛が死んでしまうと思うとそんなことは到底できません。
矛盾していますがそれくらい精神的にまいっています。

5日ほど前、生後40日頃の文鳥の雛を買いました。
最初はさし餌も大変だろうが鳥は成長が早いからすぐにさし餌卒業するだろう、とおもっていました。
ただ餌のことだけすればいいと。

しかし家に来て次の朝、そのうに餌が残っていて消化できていなくて病気か?と狂ったかのようにスマホで症状から予想される病気を調べて、雛が死ぬかもしれないというの見てから一気に焦り始めました。
幸いそれは次の日は解決されましたが、今度はなんと雛が口で息をしていました。
口で息をする=非常に危ない状態というの...続きを読む

Aベストアンサー

>今度はなんと雛が口で息をしていました。

鳥ですから、それが普通です
鼻はありますが、匂いを感じる器官なので鼻では呼吸しません

買ってきて、早速ケージとかに入れて飼い始めせんでしたか?
いきなりエサを与えようとしたとか?

鳥は環境の変化に弱いですから、勝手来たら最低で24時間、暗い部屋でそっとしておきます。
24時間ぐらい経って、チュンチュン言い出したら、さし餌を与えます、粟玉のすりつぶして、お湯を加えて柔らかくした物を与えます

雛の一日は、食べるか寝てるかだけですので、そのまま何もしなくてもいいですよ、看病しなくてもいい
時間が来て起きて居たらエサを与える、それの繰り返しです。

コツさえ覚えれば数時間ごとに、元気な様子が見れますから、安心して育ててください

Qこの鳥はツバメでしょうか? 今日、仕事中に出会い肩から頭付近を ずっとウロウロしています。 最初は弱

この鳥はツバメでしょうか?

今日、仕事中に出会い肩から頭付近を
ずっとウロウロしています。
最初は弱っていたのか
あまり元気がなかったのですが
車でエアコンにあたってから元気になりました。
車から出て行かないので
連れて帰ったんですが
今後、どのようにしたらいいのか悩んでます。

Aベストアンサー

燕ですね。
窓を開けて、自由に外に出ていける環境を作りましょう。
餌を取りにいかなければならないし、秋になれば南方に移動しなければなりません。

Qうちのインコがドラゴンになりましたどうしてでしょうか

うちのインコがドラゴンになりましたどうしてでしょうか

Aベストアンサー

インコがドラゴンになるのは普通だと思いますが、どういった趣旨の質問ですか?

Qセキセイインコの体重について

4日前からセキセイインコを飼い始めたのですが、体重が昨日まで42g(体格のいい子です)だったのに対して、今日は40gと減っていて、初心者というのもあり、心配です。

思い当たることといえば、昨日の朝ぐらいから、止まり木の上でステップをふむように右往左往し始めて、運動量が増えたからかな?とも思ったのですが、いきなり2gも減ったので心配です。

大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

1割(4g)以下の変動なので、気にする必要はありませんよ
食後や水を飲んだ後と空腹時で1割程度の差がありますし、体重計の誤差もありますから

1日2日の増減は気にしないでください、1週間単位で毎日決まった時間(食事の後とか前とか)に体重測定してください
1週間で2割(8g)以上の変動がある場合は、少し病気を疑ってください、あと羽根が抜け落ち(生え変わりもあります)が無いかを確認を

Q1週間前にこの子を保護しました。 ネットでしらべて、ひよどりの雛だと思っていたのですが、足の色がひよ

1週間前にこの子を保護しました。
ネットでしらべて、ひよどりの雛だと思っていたのですが、足の色がひよどりは黄色でした。
この子の親は何鳥か教えていただきたいのですが?
お願い致します

Aベストアンサー

イソヒヨドリだったのですね(別の方の回答を拝見して...)。

http://www.vets.ne.jp/wild/pc/
こちらに全国の鳥獣保護の窓口があるので、問い合わせてみてください。
お住いの地区にたとえば保護した野鳥を受け入れる動物病院や個人の
窓口がある場合教えていただけるかもしれません。
もし専門家が対応してくれた場合、自分で餌を取れるように訓練できるのかも...
ただ、普通に育てたのを外にリリースすると捕食されたり、
餌をうまくみつけられないままつらい状態になる可能性も高いので、
その辺も、もし専門家を紹介いただけない場合はどうしたらいいか等、
相談されると良いと思います。

イソヒヨドリでしたら、爬虫類や両生類の餌で
売られている昆虫(イエコオロギとか)もあげるとよいかも。

Qこの雀の足、病気でしょうか? 悪化するのが怖くて…病院に連れってあげたらいいのでしょうか?

この雀の足、病気でしょうか?
悪化するのが怖くて…病院に連れってあげたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず保護したとしたら、国の担当機関に(野鳥なので)
連絡する必要があります。

http://www.vets.ne.jp/wild/pc/
こちらに全国の連絡先があります。
ただし、雀等の場合など、それほどレアではない鳥の場合
おまかせしますと言われてしまうこともあるみたいなので...
まずは問い合わせてみてはどうでしょうか。
こちらで野鳥の治療を行っている病院を教えてくれるかもしれませんし、
専門の保護先があった場合そちらで預かってもらえるかも。
(ただし、雀だと、上記のようにおまかせとなってしまう可能性も)

その後、小鳥も診察する動物病院に連れて行くことになるかと
思いますが、野鳥はみないというところもあるでしょうし、
また保護野鳥を率先し診察する動物病院(上記の機関の指定病院など)
もありますので、まずは電話で問い合わせてみるといいと思います。

一応診察する、というところが多いですが、
できたら小鳥をきちんと診察するのに慣れているところに
いくとよいんじゃないでしょうか(いいと言われたらですが)。

Qこの郵便物は、何の意味なの?

この郵便物は、何の意味なの?

Aベストアンサー

受け取る側は気にする必要ありません。
発送者が大量に郵便物を出す際に、切手を貼るのが大変なので、郵便局に月単位で後払いする制度です。郵便局に持ち込んだ際に、通数だけ記録してその分を月間でまとめて精算します。ただし、後払いする以上料金が支払われないと日本郵便が困るので、事前承認が必要でなり、担保として月間で発送する予定の料金以上の預け金を納めておく必要があります。主に、法人や各種団体などが利用します。1通、2通だすだけなら、その印刷が隠れるように、切手を貼って出すことも可能です。

http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/deferred_pay/

Qオカメインコの様子が変

オカメインコを飼っています。もうすぐ10歳になります。この子は娘にベタなれでした。ところが先月、娘が嫁に行きました。結婚してから、毎週遊びに来てくれます。ふたりで来て、ふたりでいなくなるので、この男の人が僕の大好きな娘ちゃんをとったんだ!ってわかっているとおもいます。

お婿さんも悪気はないんですが、オカメインコの今のナイーブな気持ちを知らず、手を差し出したり、ちょっかいかけて、オカメインコが本気で怒って噛みつくのを楽しんでたりします。

最近、オカメインコが食べなくなってきました。それだけでなく、毛むしりもするようになりました。今日なんて、呼吸が荒く心配です。

早く病院へつれていくべきですが、恥ずかしい話し、金銭的な余裕がありません。母子家庭でためた貯金で娘を嫁にだし、私は今、病気で仕事ができず、傷病手当ての期間をすぎたので、貯金でお金を切り崩す毎日です。

オカメインコは危険な状態でしょうか?死んでしまうのでしょうか?
どなたか、鳥にくわしいかた、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
オカメインコを飼育して10数年になります。
鳥さんはとても繊細な生き物で、多くの鳥は生涯同じパートナーと暮らします。
知り合いのインコちゃんは、伴侶が亡くなって、病気になり病んでしまいました。
しかし今は別のオウムちゃんとつがいになり(大きさの差は30cmくらいあります)元気を取り戻しました。

ですから、オカメさんは、娘さんに裏切られた!とかなり傷心しているのではないでしょうか。
もし、体重を計れるのであれば、計ってみて下さい。
鳥にとっての1gは人間の0.5~1kgです。
栄養失調なら、病院で緊急で栄養剤をもらえます。
3000~5000円くらいです。
ペットショップにも鳥さん用栄養剤が売っています。
間違えても人間用の薬などは与えないで下さいね。

また、こちらのサイトではインコの情報交換ができます。
こちらで質問してみても良いかもしれませんね。
https://torich.jp/

Q中学生なんですけど、髪の毛を金髪から茶色の髪の毛に染めました。 変でしょうか? ちなみに、アイコンの

中学生なんですけど、髪の毛を金髪から茶色の髪の毛に染めました。
変でしょうか?
ちなみに、アイコンの写真です。

Aベストアンサー

最近は学校で毛染めは注意されないのでしょうか?
金髪だろうが、茶髪だろうが良いとは思いません。

年寄り臭い回答ですが、最近幼子まで髪を染めている子を見かける事があります。
親御さんはまだ柔肌の時期に染めても良いと思っているのでしょうか。
地肌を痛めてしまう事は考えないのか不思議です。


人気Q&Aランキング