アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震の予測は可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 「この地域に、M7~8の地震が、○月○日~○月×日の5日以内に起こる」と言う様な、地域、震度、日時を指定したものです。

• 地震の予測で電磁波がどうとかありますけど、それはどうですか?

A 回答 (8件)

> 地震の予測で電磁波がどうとかありますけど、それはどうですか?

岩盤破壊時に電磁波は発生しますが世の中にはそれ以外の電磁波も多く発生していますので、それらに比べればレベルも
低いので解析しないと直ぐには判りません。
解析するまでもない強い電磁波が発生すれば直ぐに地震が起きますから予知・予測などしている時間的余裕は無いですよ。
阪神淡路大震災の際にはラジオ放送に大きなノイズが入ったと言う事で直後に直下型地震に襲われたとの報告もありますし。
また、その電磁波によって地震雲が発生すると言う人も居ますが、雲を形成するほどの強力な電磁波ならば日常の中でも
多方面に渡って影響が出ているはずです。
一番可能性として上げられるのが送電線での電気の逆流が生じて安全器が働き広範囲に渡る停電が発生するとか。
電離層に影響が出る電磁波ならば普段聞こえるはずのない地域のFM放送が電離層に電波が反射して聞こえる事が有ると
研究している人も居ますが、未だ未だ研究段階ですのでそれを元に何時頃何処で地震が起きると予測はして居る様ですが、
未だ未だそれに対してのメカニズムも理論段階であるので予知・予測と言うレベルには有りません。
    • 0

> 「この地域に、M7~8の地震が、○月○日~○月×日の5日以内に起こる」と言う様な、地域、震度、日時を指定したものです。

上記の様な事は現在の地震予知レベルでは未だ不可能です。
現在の地震予知に於いても、文献などで判る過去の地震を参考におおよその周期が判る程度であり、更には設置されている
地震計や歪み計などのデータや地震の観測記録から空白域などを見つけ、それらを合わせて「30年以内に起きる確率は・・・」と
言う所が精一杯であって、確率ですから必ず起きると言う事でも無いと言う事です。
ですのでネット上に詳細な日付指定で地震が起きると言う記事は全て嘘だと思って下さい。
仮にその日付内に起きたとしても、それは単なる偶然ですし確率的に0%となりませんから0.0・・・・・1%となっても確率が
有る訳ですので惑わされない事です。
簡単に言えば質問主さんが宝くじ1枚を買ったとして、それが1等になる確率は0%にはならないと言う事の様な物です。
    • 0

予測するのは簡単だけど、的中までいかないのが現状です。

• 0

出来ない。

地震計が設置されていても予測できていない。
    • 0

予測何て、誰にでも出来るよ

明日、3時に、熊本でM8クラスの地震が起きます
    • 0

東大の教授がかなりの確率で予測してるよね。

可能でしょ。
    • 0

可能だけど精度が悪すぎて「数日以内」というのは無理ですな。

いわゆる、万力で石を少しずつ締め付けていくとき、いつパキッと砕けるか、予想がつかないのと一緒で。
    • 0

地学的には可能

1万年以内に大地震がおきます。
    • 0