電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義理の姉は内向的な性格で人付き合いが苦手な人です。
そのために私の両親を含め我が家とは正直あまり関わりたくみたいです。
先日、義理の姉が体の手術をしました。
このことについて義理の姉は私の両親には言わないでほしいと兄に言ったそうです。
私の両親が知ることで世話を焼かれたり、干渉されるのが嫌なんだと思います。
義理の姉が手術を受けることは、義理の姉の両親には言ったそうです。
このことについて私 の両親は、「向こうの両親に言って、夫(兄)の両親に秘密にしておくことが腹が立つ」とのこと。
手術をすることを私の両親が知った経緯は、私の兄から母親に電話がかかってきたことです。
兄は「本当は嫁には秘密にしてほしいと言われてるけど言うわ。嫁が今度手術することになった。
俺は言うたけど知らなかったことにしてほしい。だから嫁に電話とかメールはしないでほしい」と母に言ったそうです。
兄は今夫婦関係が良くないそうです。兄が東京に転勤になってから喧嘩をすることがあったそうです。
兄が義理の姉と喧嘩になり不満が爆発して兄が言ってはいけないことを言ったそうです。
義理の姉が両親に喧嘩の経緯を言ったそうです。それで義理の姉の両親が東京にわざわざ行った そうです。
目的は私の兄を説教するためです。「もっと娘を大事 にしろ!」とかそういうことです。
でも決して私の兄が奥さんに対して普段からモラハラやDVをしてるなんてことはありません。
こちらの実家に夫婦で来た時に、兄がすごく義理の姉に対して気をつかってるのが見えるからです。
それは傍から見ると異常に思えるほどです。
それで話は戻りますが、向こうの両親が東京に来た時に、兄は「手術をすることは妻には秘密にしてほしいと言われたのですが、実は僕の親には言いました。」と義理の姉の両親に言ったそうです。
すると向こうの両親は「なんでお前の親御さんはうちらの娘が手術するのを知ったのに、何の行動もしないんだ」と激怒したそうです。
このことを兄の電話で知った私の両親は激怒しました。
「なんで息子が知ら なかったことにしてほしい。息子の嫁さんが私達に知らせないでほしいという通りにして怒られなきゃいけないんだ」と。
私の両親はこの件だけでなく、義理の姉に対しては度々無礼な行為をされてるので快く思えない所があるそうです。

それはこういったことです。

① 私の母が義理の姉に対して電話をしても出ない。メールを送っても返信がない。

② 東京に行く前は義理の姉の実家の近くのアパートに住んでいたのですが、ここに引っ越す時に私と親が手伝いに行ったのですが、義理の姉からきちんとしたお礼がなかったこと。

③ 一番上の長女が産まれた時に、義理の姉が入院してる時に私の母に「お見舞いには来なくてもいいです」と言ったこと。
母は自分の両親は 見舞いに来てもらって、私には来ないでほしいと言われたのが納得いかないそうです。

④ 父の日、母の日に義理の姉からもらったプレゼントがあまりにも幼稚な物で小学生が使うようなタオルや鉛筆だったこと。

⑤ 義理の姉がこちらの実家に夫婦で来た時に、失言をしてしまったこと。それを聞いた父の逆鱗に触れたこと。
失言の内容は、父曰く自分の息子を侮辱されたと感じたことだったそうです。私の父はいまだにこのことについては許せないそうです。

⑥ 珍しく義理の姉がこちらの実家に子供を連れて行くと言ってきたのに、直前になって「子供が寝てるから」という理由だけでドタキャンしたこと。

⑦ 私の母が孫の写真を送ってと言ったけど、兄は快諾したのに、 義理の姉が拒んで写真を送ってこないこと。

義理の姉は子供を叱ることがありません。子供が 粗相をしても叱ったり注意はしません。
私の両親は何よりもそれが一番の不満だそうです。
私の両親は向こうの両親にも不信感を抱くことがあったそうです。それはお宮参りの時に向こうの両親の服装が場違いな服装だったそうです。
そして向こうの父親の態度にも腹が立ったそうです。
我が家と向こうの一族とは考え方や価値観がとにかく合わないんです。
私も義理の姉に対しては不満があります。それは義理の姉は私に対してあだ名で呼ぶのですが、それが私は嫌いなんです。
そう呼ばれると気持ち悪く感じるのです。義理の姉に対してはそう呼ぶのは止めてほしいということは言ったのですが止めてくれません。
兄にも嫌だというのは言ったのですが、兄は「親しみを込めて呼んでる んだから良いじゃないか」とあまり真剣に聞いてくれません。
みなさん我が家は義理の姉と今後どう付き合っていけば良いですか?

A 回答 (2件)

まあ、普通ですよ。



ある大学の調査結果で嫁と義両親の仲を調べたところ
①自分の親と同じぐらい大事にしている17%
②苦手だが付き合いは我慢してしている22%
③嫌い、付き合いを避けている20%
④大嫌い、付き合いを断絶している41%

となっており、義姉は④番に該当し、女性の行動で一番多い結果となっています。

3~4で多いのが対象者の落ち度やミス、不平不満を並べ立て一方的に責め立て、自己反省等は全くしない性格です。

今回の問題では、相手は絶縁を望んでいるため、義姉とは絶縁し、兄とだけ付き合えば良いだけです。

兄も入院したことをベラベラ喋るので問題がややこしくなります。

女性が働かない、暴力、暴言をするような男性を選べば苦労するように、義姉の様な人を選んだから苦労するのは当然です。

多分義姉も貴女が書いた1~7見たいな自己主張をして自分の正当性を示し、自己反省もしないでしょう。

一番良いのが諦めて、兄とコソコソ付き合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通ですか???????

お礼日時:2017/06/28 08:56

お兄さんは、言わないでと言われたことを御両親に話してしまった、まではまだいいですが、それを義理のお姉さんの御両親にまで言う必要はなかったですね。

それが失敗だと思います。
義理のお姉さんの御両親は離れて暮らしているのでしょうから自分の娘がどんな態度を取っているのか詳しく知らないはずですので怒っても仕方ないです。そして怒っていることをまたわざわざ御両親に報告ですか。何がしたいんでしょうか。お互いの家族間に波風を立てたいのでしょうか。そこまで自分がかわいいのでしょうか。

義理のお姉さんの態度は確かに快く思えないですね。最近は旦那さんの実家に寄り付かないお嫁さんも増えてきていますし。
けどお正月やお盆などだけでも我慢してご実家にも顔だしてほしいものですね。
私の周りだと、その他はなんとか歯を食いしばって好きにさせている両親が多いそうです。両親が出ることで大切な息子の家庭が崩壊することを避けるためです。お友達とかに愚痴を言いながらもお嫁さんのことはあまりうるさく言わずに見守っているみたいですよ。
母の日のプレゼントは、家によりそれぞれだし、プレゼントしてくれただけいいじゃないですか。
子供を産んだあとも、もしかしたら疲れて体調がすぐれなかったり不安があったりしたかもしれないし、そんな時は両親に甘えたい、気を使いたくない、と思う甘えん坊なのでしょう。
お嫁さんともお嫁さんのご家族とも折り合いが悪いみたいですが、あなたのお兄さんが選んだ人ですし、あなたの御両親の息子が選んだ人なのだから、お兄さんに任せるしかないのではないかなと思います。家族が口出すことでお兄さんの家庭が壊れるようなことはのぞましくないのではないかな。
お兄さんとお嫁さんが今はうまくいってないとしてもそれも2人の問題なので、だからお嫁さんが悪いってわけでもないと思います。
他人が家族になるのですからそれはストレスも大きいと思いますが、お兄さんが1番大切なわけで、そしたらお兄さんの家族を壊すようなことは避けたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/28 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!