オークションを見ていると、98のパソコンに結構な値段がついている事があります。正直、どんな需要があるのか、小生には不明です。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

先に回答されている方も触れていますが、製造工場で機器をコントロールするにN88-BASICが使われて居た事もあり、

N88-BASICを使う為にはどうしてもNECのPC-98シリーズが必要になります。
個人でも何かを動かす為に同様にN88-BASICを使って居れば、どうしてもPC-98シリーズが必用ですから中古でも
対応モデルが必用と言う事になります。
実際、古いPC-98シリーズを集めて使えるユニットを組み合わせて再生させている業者もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね 私の知らない世界です ありがとうございます。

生産設備での使用もありますが、主にエロゲでしょ。

• 0
この回答へのお礼

エロゲ有名なのですか?

No.2です。

> PC98は現在のOSで動かないんでしょうか?不思議です。

はい。動きません。
というかインストール時のハードウェア確認でダメと言われます。
Windowsの各バージョンはハードウェアに求める性能を明確に指定しています。CPU性能、メモリ容量、パソコン内部の様々な部品間のデータのやりとりの性能etc.etc.
Windows 3.1やWindows 95、同98あたりまででしょう。
といことはVistaは無理です。XPはどうだろう。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、知りませんでした。ありがとうございます。

5年前、10年前の中古車は安いが、20年、30年前の旧車は高いのと同じでしょう。

希少性ですね。

で、工場の古いラインに組み込まれたPC-98は今のPCでは置き換え出来ない。それをするにはライン全体の見直しが必要でお金と時間が掛かる。
この時代のPCでしか動かないソフトもある。個人の場合はゲームなども含めて。
なのに現存する台数には限りがあるので希少性があがるため価格は上昇する。

以下参考に。

http://withnews.jp/article/f0160314001qq00000000 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。PC98は現在のOSで動かないんでしょうか?不思議です。

事務系じゃあなく、生産現場などで98を使われているところが、いまだにそこそこあるはずです。

98が止まると、仕事が止まり、相当な損失が発生するとなれば、高値落札しても98確保したくなるでしょう。
だから、高値がつきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。そんな需要があるのですね。生産現場、そんなにたくさんあるのでしょうか。正直、驚いてます。