電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンOS:windows Vista Home Premium 64bit
CPU:インテルcore2Duoプロセッサー P8700
無線LAN:高速無線LAN対応 IEEE802.11n ドラフト2.0/b/g
東芝dynabook ノートPCを使用しております。

Wifiの無線LANで、家では他に
スマートフォン(iPhone)2台、iPad1台を同じように無線LAN接続していますが、
こちらの方は全く切れることはありません。
このパソコンからのみ切れてしまうのです。

ということは無線LANがおかしいことはないですよね?

パソコンの方がおかしい場合、どのように対応すればよいのか教えてください。
また、パソコン自体も少し不安定なようで、
今ここで入力している時も、何度も突然フリーズして消えてしまったり、
netにつないでない,wordなど作っている時もフリーズ&消滅したりもします。
おそらくパソコン上の問題なのでしょうか?

netをつなげやすくするために、USBかカード型のレシーバーを新調して対応するのがよいか、
パソコンを根本的な所から治すかどうしたらいいでしょうか?
もしパソコンが悪い場合、どのように対処すればよいですか?
悪いところはどうやって見つけるかor治すか、全く分かりません。

詳しい方、アドバイスをお願いします。

パソコンは2009年製です。

A 回答 (2件)

こんばんは

書き込みを読む限りでは無線LANが切れるのではなく、パソコンそのものの動作がおかしいために、プログラムが停止したり、パソコンがフリーズしたり、無線LANが切れたりしているのだと考えます。
一番単純な対策はリカバリですが、元の環境に戻すまでにはかなりの時間がかかります。

パソコンの状態を色々と調べ、修正することにより現状より良くなる可能性はありますが、時間はかかります。
当然ながら沢山のやりとりも必要になります。
もしそれでもやってみたいと思うのであれば声をかけてください。
最後までお付き合いします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり、パソコンそのもの自体がおかしいんですよね…。
>パソコンの状態を色々と調べ、修正することにより現状より良くなる可能性はありますが、時間はかかります。
やはり時間もかかりますか…。
ひとまず、No.1さんの回答を見てやってみたので、それでしばらく様子を見てみようと思います。
それでもしまた様子がおかしければ、声を掛けさせていただきたいと思います。
その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。

こんばんわ

ソフトが強制終了する時点で、OSに何らかの障害があると思います

1:OS修復作業
Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏むとよいでしょう。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、”VISTA チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、1にてインストールしたソフトをアンインストール。他のソフトとの競合を防ぐためです。

2:メモリー確認
・メモリー容量がどれくらいかわかりませんが、VISTAを快適動作させるには、4GB必要になります。
・該当していた場合、増設するとよいでしょう
http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/inde …

3:PC内部掃除
・PC内部に埃がたまると熱暴走により、フリーズ等を引き起こします。
・購入から4年以上経過しているため、内部掃除をする必要があります。
・ノートPCはデスクトップPCと違い、内部が細かいので、内部掃除の依頼がいいかもしれません。(例:PC-DEPOT、ヨドバシ、ビックカメラ、ヤマダ電機など)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
丁寧な説明、ありがとうございました。
言われた通り、ひとまず全てやってみました。
たまにまだ固まってしまうこともありますが、
以前よりはだいぶん改善されたような気がします。
ひとまずこれで調子を見てみようと思います。
ありがとうございました。