14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

新しいPCの購入を考えています。
現在の環境を丸々バックアップするソフトがありますが(Acronis True Image等)これらを用いると新しいPCには何処まで引き継げるのでしょうか?
OSは同じ前提で、

・メール、インターネット等あくまで設定的な物までなのか
・インストールしたソフト等も引き継げるのか
・今の環境を可能な限りほぼ再現できるのか

また、新規のPCに以前のPCの設定を復元しようとしたら、True imageの場合単純に新規PCにTrue imageをインストール、復元データを選択して復元、という事でいいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> 現在の環境を丸々バックアップするソフト

完全に「丸々バックアップ」であればパソコンは起動しなくなるでしょう。
全く同じ機種であれば大丈夫だと思いますが、機種が変わればデバイスも当然違います。
いわば再セットアップディスクで、別のパソコンを再セットアップするような物。

そんなソフトを使わなくても、データーはデーターで引っ越し。
メールに関してはメーラーによっては、メール環境を引き継ぐ事ができるものもあります。
    • 0

蛇足部分が多いと思いますが

TrueImageなどHDDコピーツールやバックアップツールを使われても、ただ単にご利用中のHDDを新しいパソコンに付け替えた事と同じです

安易に考えればソフトを利用する必要なない

使用中のパソコンのHDDが壊れた場合の復旧用と考えてください(パソコン本体は同じもの)

とりあえず起動されたとしても 認証手続きで拒否されると思います 電話で手続きしようとしても拒否されると思います

市販パソコンのHDDを丸ごと利用は不可能に近いですし、購入時の環境以外で使用するのは違反です

DSP版などで同時購入部品も利用の場合でも、新しいマザーボードの構成が変わっていると思います
同社製でもモデルが違えば対応したドライバーのインストールが必要です
LAN構成が変わればインターネット接続の再設定の必要があるかも知れません

新しいパソコンの構成によっては HDDを付け替えてもウントモスントモ言わない場合もあります
    • 0

既に回答ありますが、お考えの方法は引き継ぎというより今のPCのHDDを、そっくりそのまま新しいPCで使用するのと変わらないです(Windowsそのものもそのまま使用することになります)。

なので動くときは動きますが、動かないときは全く動きません。

またライセンス的にも前のPCにプリインストールされていたWindowsを別のPCで動かすことはできません。
    • 0

パソコンの設定は個々のパソコンに合わせたものですから、別のパソコンに移動は出来ません。

仮に移動できたとしても動きません。自分で新たに設定し直さなければ駄目です。イメージの復元と言っておられるのは、同じパソコンの範囲です。別のパソコンへ復元は出来ません。引っ越しソフトと言っているのものは、単にデータの移し替えです。
    • 0

その手のソフトは、HDDのみの交換の場合は有効ですが、

マザーボード等、大幅な変更があった場合は、Windowsが起動しません。
(ほとんどの場合、ブルースクリーンが発生します)
    • 0