電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCを新調するさい、vistaPCからXpPCへデータを移行させたいのですが、みなさんはパソコンからパソコンへのデータ移行はどのようにしてやられているのですか?
移行したいデータは、動画、画像、音声ファイル、ソフト(フリー)などで、合計15GB~20GBほどです。
何か良い方法、お勧めの方法がありましたら、教えてください

また、旧パソコンにプリインストールされていたソフト(筆王など)は、新パソコンに移すことはできるのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>プリインストールされていたソフト(筆王など)は


移すことはできません。無理に移そうとすればライセンス違反となるでしょう。別途入手しなおして新しいPCにインストールしてください。

データの移行は、パソコンをLANケーブルでつないで(同じルータを使って二台ともネットに繋がっている状態とかならばOKです)Windowsのファイルの共有機能を使えばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/30 16:55

パソコン新調で Vista -> XP ですか?  っていうのはおいといて、


重要なデータはCD-RやDVD-Rでバックアップをとりましょう。
必ずとりましょう。そこからコピーすればOK。

Windowsマシンなら、LANでつなぎ、共有フォルダ間コピーで一発です。

プレインストールソフトは、PCについているプリインストソフト用の
CD-ROMをよく見てください。他のPCにインストールしたらダメって
書いてあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。やってみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/03/30 16:57

>移行したいデータは、動画、画像、音声ファイル、ソフト(フリー)などで、合計15GB~20GBほどです。


 一般的にはANo:1さんによるLAN環境でのコンバートが、最もポピュラーだと思います。自分もご多聞に漏れずLAN環境で、普段は2画面ブラウザを使ってコンバートをしています。
 またデーター類は、外付けHDDとDVDーRへのコピーも併せて行っています。
 この際ですからDVD-Rのコピーも残されていた方が、後々のためにもなると思います。
 DVD-Rへのバックアップでは、トラブルなどの不具合の確認も必ず行っておくことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップも必要ですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2008/03/30 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!