電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のノートパソコンがWindows7のままで、今日久しぶりにパソコンを開いたら、Windows10が無償で提供される画面が出たので予約しました。インストールされたら、利用しようと思います。パソコンを買い換えた方がいいでしょうか?

A 回答 (9件)

ネットだけの使用であれば、ブラウザソフトだけあればことは足ります。

わざわざwindows10にする必要はありません。お使いのパソコンはwindows7に最適化されていますので、windows10をかいてきにうごかすには無理があります。最新のソフトなどを利用する必要もありませんので、そのままの方が使いやすいでしょう。個人情報なども扱わないのであれば、最新のソフトを使う必要もなく、アップグレードする利点はありません。また、現状維持がベターな選択ですので、サポートが切れても何ら問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をお願いしますさん、詳しい説明をありがとうございます。そういえば、会社の共有パソコンはWindows10になったけどパソコンまるごと新しい物にかえて使っていました。

お礼日時:2019/08/20 11:19

できればWindows10にアップデートしたほうが安心かと思います。

 
ただ、アップデートしたあと、何かしらの理由でWindows7に戻したくなったときにこまるので、リカバリーディスクの作成は行ってください。(できればDVDとUSB両方に)
あとは性能面、Windows7への愛着の問題です。ただ、Windows7は更新が長い気がする……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/25 00:08

とりあえずメモリが4GB以上あればWindows10の方が良いです。

私はもっと古い機種をメモリを増設してWindows10で使っています。
HDDをSSDに換装すれば買い替えなんて考えられないくらいに良くなりますよ。但しインターネット利用程度では、立ち上げ時間が劇的に早くなった程度の恩恵しか感じられないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者様は、古い機種を使ってるとは凄いですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/08/21 19:04

インストールをしてみて、問題点が無かったらそのまま使っても善いです。


OSの認証も確認をしてください。
今まで使っていたソフトで、使えなくなるソフトは有ります。
メモリはできるだけ、8MB以上にアップしてください。
必ず、バックアップを先に取ってください。
*メーカーサポートで機種と型番を検索して、Windows10へのアップが可能化も調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。インストールできたらやってみます。

お礼日時:2019/08/20 15:28

やって見れば好いよ、どうせWin7は来年1月でサポート切れになります、


pc使い続けるなら10が必要に成る、

但し7を10にアップグレードして失敗だったは沢山あります、要注意です、
私は7は其のまま 10を新規にと思案中です、(消費税前なので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2019/08/20 11:06

であれば、windows10にアップグレードなさらずに、そのままお使いの方が速く感じられるかもしれません。

アップグレードはあまりお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アップグレードするとパソコンに不都合が起きるのですか?Excelやワードとかパワーポイントが入ってるパソコンです。

お礼日時:2019/08/20 11:05

ネットのみに使われるのでしたら、買い換える必要はないかと思います。

できれば、ご自分のデータなど全て消去した上で、不要なソフトを全て削除なされば、そのままでも充分に使えると思います。ネットショッピングなどもされるのであればセキュリティソフトだけは導入されるのがよろしいかと思います。
ネットの体感スピードは、お使いのパソコンの性能より、ネット環境(電波状況や回線状況)によるところが大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットショッピングは、スマホでやっています。セキュリティソフトはインストールしています。ネット環境はDOCOMO光にしています、スマホがDOCOMOなのでネットと一緒にしました。

お礼日時:2019/08/20 10:59

買い替えるのであればWIN 10にアップグレードする必要はありませんね。


現在ご使用のPCをWIN 10アップグレードすると多分処理速度が低下するとは思います。しかしHDDをSSDに換装したりメモリを増設するなどの対策によってそのまま快適に使える可能性もじゅうぶんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今はインターネットのみに使用してるので、出来れば買い換えたくないです。

お礼日時:2019/08/20 10:08

どのようなパソコンをお使いかによって異なります。

(ほとんどの場合、買い換えるのが得策ではありますが、、、)

ご自身にとって必要充分に、windows10をサクサクとを動かすことができるスペックのパソコンをお使いでしたら、そのままでも宜しいかと思います。ただwindows7(二世代前)の頃のパソコンの場合でしたら、かなり荷が重い様に思います。
その頃からパソコンをお使いでしたら、そろそろご自分にとって必要な機能や不必要な機能がおわかりかと思います。安いパソコン(ノートパソコンでも三万円くらいからあります)を買って、必要なものはご自分で追加することも充分に可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今はインターネットのみに使用しています。買った時は10万円以上しました。2011年秋冬モデルでした、会社の資料作成のために買いました。

お礼日時:2019/08/20 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!