プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳、1歳、3ヶ月の3人の子供をもつママです。1歳の息子がつたい歩きはするのになかなか1人で立ってくれません。一緒に手を握って歩けるのですが手をギュッと握って離しません。離してもゆったり座り込んでしまいます。長男は1歳2ヶ月くらいで歩けたのですが次男は慎重派なのかつたい歩きから進展なしです。年子で妹が産まれたのでそれもあるのかなぁと思ってます。あと長男と違ってぽっちゃり体型だからバランスとりにくいのかなとかも思います。
歩くの遅かったーとか、歩いたり1人で立っちするために何か練習されてた方教えてください。

A 回答 (5件)

土踏まずのマッサージとかいいですよ〜うちは10才5才1才の子供がいます〜下の子は1才2ヶ月ですが3人の中で一番歩くの遅くって1才の誕生日位に歩きだしましたが今はめちゃめちゃ早歩き上手で買い物行くとカートにのってくれる歩くので大変な位です(*´艸`)

上の子が10ヶ月とかで歩いたのでちょっと気になり毎日土踏まずのマッサージしてあげてました!!友達に理学療法士の子がいてその子から教わりました(๑•᎑•๑)
    • 0

1歳6ヶ月までまだまだあるし、心配はいりません。

そのうち歩きます。
    • 0

確かにぽっちゃりな子は腰がなかなか据わらない子が多いですね。

タッチが出来ても座りが悪い(しっかりピンと座れない)など周りにも結構いました。

保育所で働いていた時も、一歳3ヶ月でも腰がふにゃふにゃで何でも口に入れて、よだれの多い子とかいましたよ。
半年くらいの赤ちゃんみたいな。
でも、体の発達に関してはかなり個人差あるのでもう少し気長に待った方が良いかと。
一歳半から二歳くらいになると、大体みんなあんよもしっかりして、成長も追い付いてくる事が多いと思うので、あと3ヶ月くらいは様子見だと思います。

お外遊びに連れていくと良いかもですね。
室内で遊ばせるより、断然筋力つきましたよ。
    • 0

それぞれ個性があり、個人差があるものですから、ゆったり大きな目で見守ってあげれば良いのでは?

あまり無理矢理成長させようとしない事です。

花のつぼみも、なかなか咲かないからと言って、花びらを引っ張ったりしたら、かえってダメになってしまいます。

自然にまかせてあげるのが一番です。
障害でもない限り、いつか立って、歩いてくれますから、焦らず待ってあげましょう。

他の子と比べない事です。
今後の教育にも良くないですね。
    • 0

2人子どもいます!

上は2才で、伝い歩きは9カ月、手放しで歩いたのは1才5カ月の頃です。
2人目はまだ9カ月なのでつかまり立ちはしても伝い歩きはまだですよ。
赤ちゃんによるのではと思います~。
焦らなくてもそのうち歩いてくれますよ!(^^)!
    • 0