この人頭いいなと思ったエピソード

はじめまして。
赤ちゃんの80サイズのギャザースカートを作りたいのですがどこを探しても型紙がありません。

まったくの素人なので簡単な
長方形で作りたいのですが、一般的な裁断するサイズが知りたいです。

どなたか教えてください。。

A 回答 (5件)

フェイスタオルの長い方の端を 赤ちゃんの腰に巻きつけて


ある程度の長さを見当つける。
長い方の端を糸でザックザックと仕付け縫いします。
少し長めにして糸を切ったら そこでギャザーを作ります。
赤ちゃんの腰に ぐるっと巻いてギャザーの量や布幅を調節します。
寸法が決まったらギャザーを伸ばして裁断してください。
筒状に縫って腰にギャザーを入れれば簡単に出来ます。
型紙は必要ないです。
赤ちゃんがいない場合は 80サイズの安い服を購入して裁断し型紙に代用します。
    • good
    • 0

ウェストがゴムのスカートなら、型紙はなくてもなんとでもなりますよ。



まず、横幅ですが、これは布を実際にお子さんに巻いてみる方が早いし間違いないです。
ぐるっと1周、特にお尻周りに少し余裕を持たせるようにしながら、どのくらいの幅が良さそうか確認してみてください。
ゴムで調整できるので、自信がなければ多少大きめの方が良いと思います。
実際の布幅は、縫い代が必要になりますので、プラス4cmしてください。(ただし、布を前後2枚に分ける場合は、1枚ごとに縫い代4cm必要です。)
これから布を買いに行くという場合は、適当な布で代用してOKですが、厚さによってイメージが変わってくるので、欲しい布の厚さになるべく近そうなもので代用するようにしてください。

長さについては、欲しいサイズを測って、縫い代分をプラス7cmあればいいと思います。

現在お持ちのスカートでぴったりのものがあれば、そのサイズを参考にするのも良いと思います。

実際の縫い方は下記のサイトなどを参考にしてください。
(各サイトで縫い代の幅が微妙に違ってますが・・・。)
https://atelier.woman.excite.co.jp/creation/2537 …
https://allabout.co.jp/gm/gc/378756/
http://ameblo.jp/bukicchomom/entry-11426459507.h …

ぐるっと1周にして1枚の布で作った方が簡単でラクです。
赤ちゃんなら、たぶん、普通に売っている布幅なら余裕で1周可能でしょうし。
もし前後2枚に分ける場合は、チェックなどの柄のあるものは、前後で柄を合わせないとかっこ悪くなります。気をつけてください。
    • good
    • 0

デカい赤ちゃんやなー



その他のサイズの型紙からサイズを変えて作るのじゃダメなん?

こっちを1cm増やしタラ、こちらも1cm増やして作るとかします。
    • good
    • 0

私はリメイクから始めましたよ。



お子さんのサイズを目視で、新聞で適当な型紙つくってもできます!

リメイクから始めると上手くなりますよ!
    • good
    • 0

本屋にありますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!