プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションビギナーです。

今回、出品者としてオークションに参加しています。
大きな荷物で、直接荷物を取りに来たいという入札者がいました。

対応に応じようかどうか迷っていますが、複数人立会いの上、応じようかと考え中です。

通常落札終了後、ファーストメールは自分の住所・氏名・連絡先を先に教えてから、
相手の連絡先を教えていただく形をとっていました。

直接取引きの場合、先に自分の住所など教えてしまったら、ちょっとと不安だなぁ・・・。
と思い質問させていただきました。
(何もないとは思いますが・・・。)

自分の電話番号と名前だけをとりあえず教えて、
振込確認後、取りに来ていただく住所を明記しようかと考え中です。

みなさんは、この場合ファーストメールはどのようにだしますか?
また、注意点はありますか?

不安でしたので、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

直接引き渡しかどうかに関係無く、

相手には自分の連絡先として住所、電話番号、名前は教えてます。
そうしたほうが相手も安心するだろうし、マナーかと思うので。

直接手渡しの経験は出品、落札共にありますが、支払いはいつも現金手渡しでした。
そのほうが振り込み手数料も節約できますしね。

また相手の携帯の番号なども一応聞いておきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

支払の方は、振込みを先にしていただく形にしました。ありあとうございました。

私も落札者と直接取引きした経験があります。

ビデオカメラでしたので持って歩けるものでしたので
直接家に来てもらうことはしませんでした。
待ち合わせ場所を決めてそこで取り引きしました。
事前におしえたのは住所、名前、携帯番号です。
家に来られるのはちょっと不安ですから持って出られるものでしたら外でお会いになったらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
荷物は、大きくて重いものなので自宅から近距離にしか移動できないのです・・。
なんだか少々不安ですが、ファーストメールは、住所・氏名・携帯を送ろうと思います。
無事に取引ができることを願うのみです。ありがとうございました!!

落札していただいた方への最初のメールは、こちらの身元をしっかり伝えたほうが良いと思いますよ。

ヤフオクの取引ガイドラインにもありますし。(3 落札後に出品者が誰であるかを確認しましたか?)
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …

注意すべきところは、相手と電話でしっかりやり取りが出来るかではないでしょうか。
直接であれば、メールよりも電話でのほうがよいと思います。
また、確認の為にメールで、電話で話した内容をもう一度伝えるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

直接取引きが初めてなもので、少々不安が募ってきました。連絡は電話のほうがいいのですかね・・。
メールでのやり取りで、当日電話連絡にしようかと検討中です。ありがとうございました。