電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メッセージ性の意味を教えてください。

A 回答 (5件)

たとえば「憲法9条は、我が国が世界に誇るべきもの」と言う文章。


「憲法改正反対!」と書いてるワケではないですが、そう言う意図も汲み取れますよね?
こう言うのを、「政治的なメッセージ性がある」なんて言います。

これはかなり直接的なメッセージ性ですが・・。
とは言え、あまり懲りすぎると、メッセージとして伝わりにくくなります。

個人的には、桑田佳祐の「すべての歌に懺悔しな」と言う曲を思い出しました。
桑田は、実は長渕剛と「犬猿の仲」です。
二人とも、音楽界の重鎮なのに、何やってるんだか・・と言う感じですけど。

長渕剛が主演のドラマの中で、「そんなくだらない曲消せ!!」と言った時、流れていたのが、サザンオールスターズの曲。

その反撃で、桑田が作ったのが「すべての歌に懺悔しな」で。
歌詞の中で、「TVテレビにゃ出ないと言ったのに、ドラマの主役にゃ燃えている」などと、長渕に仕返ししてます。

こう言うのも、背景とかを知らなきゃ、メッセージが伝わらないでしょ?
でも、知ってりゃ、笑い転げたりも出来ますけどね。
    • good
    • 1

直接的な表現ではなく隠喩的に事象を見せることで


一定のメッセージを感じ取ることができるような作品のことですね
    • good
    • 3

意味のない造語なんじゃないですか?使った事が無いので、もし私が物事を知らないという事であれば、お詫びします。

    • good
    • 0

例えば映画でも小説でも、作者が主張する意見を全面に打ち出したものを


「メッセージ性がある」とか「メッセージ性が強い」と表現します。
特に『人種差別反対』とか『戦争反対』とか『自然を守れ』とか、
ある種、政治的な意味合いを持つものに関して言われることが
多いんじゃないですかね。
    • good
    • 0

メッセージの内容、意味

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!