アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

メッセージ性の意味を教えてください。

A 回答 (5件)

たとえば「憲法9条は、我が国が世界に誇るべきもの」と言う文章。


「憲法改正反対!」と書いてるワケではないですが、そう言う意図も汲み取れますよね?
こう言うのを、「政治的なメッセージ性がある」なんて言います。

これはかなり直接的なメッセージ性ですが・・。
とは言え、あまり懲りすぎると、メッセージとして伝わりにくくなります。

個人的には、桑田佳祐の「すべての歌に懺悔しな」と言う曲を思い出しました。
桑田は、実は長渕剛と「犬猿の仲」です。
二人とも、音楽界の重鎮なのに、何やってるんだか・・と言う感じですけど。

長渕剛が主演のドラマの中で、「そんなくだらない曲消せ!!」と言った時、流れていたのが、サザンオールスターズの曲。

その反撃で、桑田が作ったのが「すべての歌に懺悔しな」で。
歌詞の中で、「TVテレビにゃ出ないと言ったのに、ドラマの主役にゃ燃えている」などと、長渕に仕返ししてます。

こう言うのも、背景とかを知らなきゃ、メッセージが伝わらないでしょ?
でも、知ってりゃ、笑い転げたりも出来ますけどね。
    • good
    • 0

直接的な表現ではなく隠喩的に事象を見せることで


一定のメッセージを感じ取ることができるような作品のことですね
    • good
    • 0

意味のない造語なんじゃないですか?使った事が無いので、もし私が物事を知らないという事であれば、お詫びします。

    • good
    • 0

例えば映画でも小説でも、作者が主張する意見を全面に打ち出したものを


「メッセージ性がある」とか「メッセージ性が強い」と表現します。
特に『人種差別反対』とか『戦争反対』とか『自然を守れ』とか、
ある種、政治的な意味合いを持つものに関して言われることが
多いんじゃないですかね。
    • good
    • 0

メッセージの内容、意味

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「メッセージ性の強い文章」の意味

 「メッセージ性の強い文章」というのはどういう意味でしょうか?
 なるべくわかりやすく教えていただければ幸いです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メッセージ性の強い文章

「或る現象と背景を説明しつつ、自らの解説(評価)も加えた

文章だが、その文面には(自らの主義主張)=ポリシーが一本

明確に読者に伝わる形で表現されたもの。」


具体例を挙げれば、新聞の「論説欄」乃至「社説」でしょうか?

「インパクト」云々は直接は無関係だと思います。「主義・主張」

に「インパクト」云々は必ずしも必要とは限りませんので。

他には、商品説明文書で、具体的・客観的に書かれた文章でも、

或る意図の元に読者に強く訴えたい想いで書かれた文章も

「メッセージ性の強い文章」とされると思います。

Q気がする 自分以外の人は使えませんか できなければ、言い換えは

気がする 自分以外の人は使えませんか
できなければ、言い換えは

Aベストアンサー

1. 母は、電車の中で切符を落とした気がします。
2. 母は、父が約束を覚えていない気がして、何度も念を押した。
3. 父は、私がうそを言っているような気がしたのだろう。

1. はダメですが、2. 3. はおかしくない気がします。「気がする」の主語に暗黙の「私」が想起されるために、従属節の主語と「私」のどちらが「気にする」の主語なのか不明確になるとおかしな文と感じる「こともある」のではないでしょうか。
1. の文の意味を、はじめから「私は、母が電車の中で切符を落とした気がします」だと思って読むと、そう変ではないのでしょうか。
2. 3. では、主節の主語、従属節の主語が明記されているため、受け入れやすいのだと思います。

※ 日曜の朝から呑みながら回答しているため、変なことを言っていたらご容赦ください。

Qいいわけあるか。ここにいいわけって何の意味ですか 言いわけの意味ではないみたいですが、なかなか理解で

いいわけあるか。ここにいいわけって何の意味ですか
言いわけの意味ではないみたいですが、なかなか理解できないから

Aベストアンサー

言い換えるなら「良いわけがない」。「良いわけがあるか(いやないだろう)」・・・つまり反語ですね。反語ってわかりますか?
「いい」は「良い」の意味で、「わけ」は理由とか動機とか意味のことです。

難しく考えなくていいですよ。おっしゃる通り、弁解・弁明の意味の「言い訳」とは意味が全く違います。

QAとBの中ではAの方が~

日本語を勉強している者です。
三つ以上ではなく、二つだけある場合にも「~の中で」が使えるのでしょうか。

例えば、「魚と肉の中では肉の方が好きだ」があると思いますが。。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私だったら、「魚と肉では、どちらかと言うと肉の方が好きかな」
と言います。

もちろん、シンプルに「魚と肉では肉の方が好きだ」もオッケーです。

「〜の中で」は、三つ以上の時に使うような気がします。
例えば、「魚と肉と野菜の中では1番肉が好きだ」といった感じ。

Q「山田さんが分かります(か)」、は不自然でしょうか

日本語を勉強している者です。よくわからない部分があり、お聞きしたいと思います。

普通は「山田さんを知っています(か)」になると思いますが、
「答えが分かりません」で「分かる」の対象を「が」で表しているように、
「山田さんが分かります」とするのは文法的に間違っているのでしょうか。あるいは、使える場面が違うのでしょうか。
ウェブで検索してみたら、「このイラストの作者さんがわかりますか?」はありましたが。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

①ていねいな日本語では
『山田さんを、ご存知(ぞんじ)ですか?』と言います。

②答えがわかりません
のわかりませんには、
分かりません・解かりません・判かりません があります。
いずれも理解できません、判明しません等の意味です。

③山田さんがわかりますか? という時に、日本語には、隠された表現を伴う場合があります。

 イ)あなたは 山田さんという人が どの人なのかを わかりますか(判りますか)?  何人かで写真に写っている中から、山田さんはどの人ですか?という意味  judge or know
   山田さんが=山田さんを でもあります。 主語は、あなた
 ロ)山田さんのことを あなたは わかりますか(ご存知ですか=知っていますか)=分かりますか? または 解りますか? understand or know
 ハ)山田さんが あなたのことを わかりますか(判りますか・分かりますか・解りますか)? あるいは、 山田さんが そのことを 知っている であれば、
   この場合の主語は、 山田さん

つまり、ウェブの検索の例 このイラストの作者さんが (誰なのかを あなたは) わかりますか?
では、 この場合の主語は あなた になります。
ですから、③で言えば、イ)または ロ)と同じ意味と使い方です。

但し、山田さんが主語であれば、 ハ)と同じ意味と使い方です。

さて、あなたが問いたい文章の主語は、何でしょうか?

①ていねいな日本語では
『山田さんを、ご存知(ぞんじ)ですか?』と言います。

②答えがわかりません
のわかりませんには、
分かりません・解かりません・判かりません があります。
いずれも理解できません、判明しません等の意味です。

③山田さんがわかりますか? という時に、日本語には、隠された表現を伴う場合があります。

 イ)あなたは 山田さんという人が どの人なのかを わかりますか(判りますか)?  何人かで写真に写っている中から、山田さんはどの人ですか?という意味  judge or kno...続きを読む

Qインターネット上の掲示板などで、嘘の情報で多くの人を騙すことの「釣り」。由来や使われ方の歴史は?

インターネット上の掲示板などで、嘘の情報で多くの人を騙すことの「釣り」の由来や、この用法の歴史について誰かご存知ですか?

--------------------------------------------------------------------
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/148524/meaning/m0u/
つり【釣(り)】 の意味
出典:デジタル大辞泉
《「吊り」と同語源》
1 魚を釣ること。また、その方法。さかなつり。「―の名人」「鮒 (ふな) ―」
2 「釣り銭 (せん) 」の略。「―を渡す」
3 インターネット上の掲示板などで、嘘の情報で多くの人を騙すこと。「原油先物の儲け話は―だった」
類語 釣り銭(つりせん) ⇒類語辞書で詳しい使い方を調べる
--------------------------------------------------------------------

私が見たところ、1998年の記事に3に似た用法を見つけました。
お言葉ですが…〈3〉明治タレント教授 (文春文庫)  高島 俊男 P168 赤い腰巻の項目。
「帯は編集者の勇み足だったかもしれぬが、しかしみどりさんの本が赤い腰巻で人を釣るとは、なかなか色彩はなやかなことではありました。」
この文章の最初の発表は、1998年2月5日だそうです。
98年といえばインターネットが普及する前なので、インターネット上の掲示板などで「釣り」が使われる前から、似たような用法は世間で使われていたのでしょうか。

インターネット上の掲示板などで、嘘の情報で多くの人を騙すことの「釣り」の由来や、この用法の歴史について誰かご存知ですか?

--------------------------------------------------------------------
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/148524/meaning/m0u/
つり【釣(り)】 の意味
出典:デジタル大辞泉
《「吊り」と同語源》
1 魚を釣ること。また、その方法。さかなつり。「―の名人」「鮒 (ふな) ―」
2 「釣り銭 (せん) 」の略。「―を渡す」
3 インターネット上の掲示板などで、嘘の情報で多...続きを読む

Aベストアンサー

町中で、二階の窓から釣り竿を持ち、釣り糸を垂らしている人が居て。
通行人が冷やかしで、「釣れますか?」と声を掛けたところ・・・。
釣り人(?)は、「アンタで5人目や(笑)」と返事した。

落語の「枕」と言われる小ネタで、そんなのがありましたよ。
落語家の名前は記憶してませんが、最近ではなく、1980年代か、それ以前かも知れません。

他にも、見合いの経歴書も、亭主だか女房を引っ掛けると言う意味で、昔から「釣書(つりがき,つりしょ)」などと言いますが、ちょっと洒落てます。

従い、「釣る」に、誰かを引っ掛けるとか、いたずらする様なニュアンスは、昔からあったんじゃないですかね?
無論、匿名性の高い、ネット上の「釣り」ほど、悪質性は無かったとは思いますが・・。

Q自分を犠牲にすることが自己犠牲なら、自分を大切にすることはなんというのですが?

自分を犠牲にすることが自己犠牲なら、自分を大切にすることはなんというのですが?

Aベストアンサー

自己保身

Qないがしろって

恋人を「ないがしろ」にするってどういう意味ですか?
辞書ではないように軽く扱う事と書いてます 
具体的にどんな感じなんでしょうか?

Aベストアンサー

友達と遊んでて恋人との約束をすっぽかす。
デートの時間に遅れても連絡もしない。
せっかくの休日だからと恋人が誘っても「寝る」ことを選ぶ。
恋人が家に遊びに来てもずっと一人でゲームをしている。
こんな感じですかね。

Qこれは客観的事実と言えますか?

私とバイク屋さんとのトラブルに関しての質問です。

バイク屋さんは「タンクの底に冷却水が残っていたから、タンクしか入れなかった」と言いました。
冷却水というのは、エンジンが高温になった時に冷やすための水です。
タンクの先はラジエーターにつながっています。タンクの底に冷却水が無ければ、ラジエーターの冷却水も無い(減っている)可能性があるので、ラジエーターにも入れる必要があります。
私は「タンクの底に冷却水が無かったのを、最初に確認している」と言いました。
そうしたらバイク屋さんは「タンクの底に冷却水が残っていたと、勘違いしていた。実際には、見てなかった」と言いました。

ここまでで、バイク屋さんは ”実際にはタンクを見てないのに、あると言った” ことが確定しました。
この ”実際にはタンクを見てないのに、あると言った” ことは、客観的事実と言えますか?

Aベストアンサー

> 「状況証拠」と「常識」はどう違うのですか?

常識を上手く利用すれば、状況証拠としても用いることが出来ると言うことです。

状況証拠は、間接証拠とも言い、事実であると推認できる証拠です。
たとえば、「タンクに冷却水が10CCでもあれば、数百kmは走行可能」が科学的,技術的な常識だとすれば、仮にバイク屋が「タンク内の冷却水は確認した」と主張した場合、「数十kmの走行でラジエータが故障することは有り得ない」と主張できます。

これは、タンク内に冷却水が無かったことを、直接的には証明しませんが、科学的,技術的な常識を根拠として、状況証拠(間接的な証明)にはなり得るワケです。

一方、「ラジエータの不調に際し、タンクの冷却水を確認することは、バイク屋として常識だ」と言うのは、世間一般での常識と言えます。
これは、タンク内の冷却水を確認していないことをバイク屋が認めても、「賠償責任はない」と主張した場合に、常識を「反論(バイク屋に瑕疵,賠償責任を認めさせる)」の材料として利用する例です。

Q「多くの話」は不自然でしょうか

「多くの人」はよく聞きますが、「多くの話」のような表現はあまり聞いたことがありません。
「多く」が名詞を修飾するときは、その名詞が「人」である場合に限るのでしょうか。
あるいは「多くの話」も可能なんでしょうか。

長文になってしまい、申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このサイトで、過去にこんな質問がありました。「形容詞」の「多い」は、「人が多い」のように使うのに、「多い人」という言い方をしないのはどうしてですか。(「多くの人」という)

 形容詞の持つ問題点の一つです。「君は黒い」とは言えなくて、「君は<色が>黒い」は言える。「あなたは少ない」は言えなくて、「あなたは<髪の毛が>少ない」は言える。「あなたは高い」は言えなくて、「あなたは<背が>高い」といえる。じつはこの形が、有名な「象は鼻が長い」に発展するわけです。しかし、この問題は今回の質問に関係無いのでこれ以上続けません。

 「多くの」は人以外にも使えます。「多くの国」「多くの顔」「多くの手」「多くの女」いくらでも出てきます。気になるのは「少なくの」「広くの」などは言えなくて類例がほとんどないことです。どうやら言えるのは「多くの」の外に「遠くの」「近くの」しかないようです。これは不思議としか言いようのないことです。すなわち「形容詞・連用形の名詞化」の話です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報